他サイト様RSS

広告

≪黒い砂漠≫魔力道具と、ロッジア道具どっちがいいんだろうか?

その他,黒い砂漠

魔力道具がいいという話も聞くので少し試してみた。

しかし途中で生活レベルが上がったり、試行回数が少ないので結構ガバガバです。

 

ここから

 

鹿の血抜きをロッジア採取道具と、魔力道具で200回分2セット試してみた。

黄枠するどい生命の錬金石&イチジクパイ使用。

熟練度の段階が変わってしまうので、海鮮クロンは使いませんでした。

 

ロッジア道具200回分(熟練度600台)

熟練Lv4~Lv6

熟練Lv10~専門Lv1

 

魔力道具200回分(熟練度400台)

熟練Lv6~Lv8

熟練Lv8~Lv10

 

血の数は少ないけど、他は大して変わらない・・・?

採集レベルの高いキャラでやってみる。

回数を数えるのは面倒くさいので、一時間で採取できた数を見る。

 

魔力道具1時間(名匠Lv5の熟練度557)

 

ロッジア道具1時間(名匠Lv6の熟練度762)

同じくロッジアのほうが血の数は多いですね。

強化素材に関しては誤差の範囲でしょうが、貿易品は明らかに差が出ていますね。

 

…と、ここまで書いていたけど、計算方法を教えてもらいました。

単純にそれぞれの獲得率増加に、『熟練度以外の追加確率増加』を足せばいいんですね。

上の魔力道具1時間の場合だと…

※基本採集物
- 獲得確率増加 +96%
- 獲得数量増加 +70.6%

※特殊採集物
- 獲得確率増加 +96%
- 獲得数量増加 +17.6%

※希少採集物
- 獲得確率増加 +96%
- 獲得数量増加 +14.7%

 

上のロッジア道具の場合だと…

※基本採集物
- 獲得確率増加 +126%
- 獲得数量増加 +102.1%

※特殊採集物
- 獲得確率増加 +97%
- 獲得数量増加 +25.5%

※希少採集物
- 獲得確率増加 +109.6%
- 獲得数量増加 +21.2%

 

こう見るとロッジアのほうが完全に上回っていますね。

熟練度装備を付けてないような人なら、魔力のほうが良くなりそうですが、

ある程度強化している人ならロッジア一択になりそうですね。

どのくらいのラインが良いか考えてみたけど、強化数値によって数値が変わるので

面倒くさくなって考えるのをやめた…・

 

 

 

黒い結晶を集めるなら血液が良さそうですね。

手持ちの素材を見て、簡易錬金で作れるのと絡めるとgood

 

カプラス=伐採、樹液>採掘>薬草>屠殺、採血

黒い結晶の破片=屠殺、採血>薬草>採掘>伐採、樹液

って感じみたいですね。

参考↓

採集時間収入 – 樹液採取
https://ashasleti.tistory.com/930?category=970343

採集時間収入 – 採血
https://ashasleti.tistory.com/925?category=970343

採集時間収入 – 屠殺
https://ashasleti.tistory.com/915?category=970343

採集時間収入 – 薬草採集
https://ashasleti.tistory.com/914?category=970343

採集時間収入 – 採掘
https://ashasleti.tistory.com/913?category=970343

採集時間収入 – 伐採
https://ashasleti.tistory.com/908?category=970343

Ashas&Letiさんより

 

 

黒い石が溜まってきたので、予備を作りロッジア採集服真Ⅳにしました。

真Ⅲロッジア採集服は値段が上がったら流そうと思います。

 

真Ⅳ採集服で熟練度が一気に上がり、857になりました。

緑アクセ真Ⅳはきつそうなので、自分の熟練度はここで打ち止めになりそう。

あとはひたすら採血して黒い結晶を貯めましょうかね。

採集経験値を考えて、樹液に切り替えたり、船改造の為に伐採斧でも作りましょうかね。

 

 

さて…満足できる装備もそろったし心残りは無い!

狩猟解禁なのでしばらくハンターになります。探さないでください。

ではでは~ノシ





いいねぇぇぇぇぇ!!!! 0
読み込み中...
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ファンサイトリンク登録中 リンク先の♡を押して貰えるとモチベアップです