他サイト様RSS

広告

≪黒い砂漠≫クソすぎる統合取引所

その他,黒い砂漠

ここ数日インできなかったので、こんな話はいまさらかもしれないけど

 

統合取引所がクソすぎる!!

慣れていない点もあるとは思うけど、それ以前の問題だわこれ…

 

以下愚痴注意

 

 

 

UIがクソ

①出品や購入するまでの過程が増えて、とりあえず面倒くさい。

登録数が基本0か1しか無いのでどのくらいの量が出品されているのか、いちいちクリックしないと分からない。

 

②とにかく全体的に分かりづらい。

購入予約品したアイテムを確認するのに、なんで販売タブにあるんだよ…

 

③ソート順が謎

初めに開いたときのソート順、これはID番号順なのかな?

緑アゼリ、緑タロタス~緑タリスと来て、青アゼリ、極アゼリ、その下に緑グルニルだったりと順番がバラバラ

まぁこの辺は慣れだと思うけど、需要があるものをみんな良くクリックすると思うので、従来通り累計取引順で良かったと思う。

それかソート情報を記憶して欲しい。

ついでに言うと、ソートボタン押しても今が何順でソートされているのか説明が無い。

出品数で降順と昇順の2つだけっぽいが不親切な気がする。

 

④謎の急騰落商品推し

取引所を開いたときに一番初めに出てくる『急騰落商品』の一覧

±は出ているけど、せめて何%の変化があったか出してもいいと思うんだよね。

というかこのタブいらんだろ

また、相場操作などの悪用を防止するために、
急騰落しているアイテムを皆さんが分かるようにするため、

こんな事言ってるがどうせ誰もみてねーだろこんなん。

初期表示じゃなくて、どっか下のほうにでも置いて、初めに出てくるのはいままで通り累計取引順の一覧でいいわ。

あと、ここだけ何故かスクロールバーが短い、そしていつも通りクソ小さい。

 

価格設定がクソ

オガリンが2億超えたとか、パール品が2倍になったとか…

そういうのはMMOだし、ユーザーのシルバー稼ぎが上がって物価が上昇するのはよくある話だと思う。(いきなり2倍以上になるのは急ぎすぎな気がするけど…)

ただ、値段の変動があったアイテムが一部だけというのが問題だと思う。

これにより、既存のアイテムの価値より過度に低い価格で取引されていたアイテムが正常価格で取引され、
販売者が損をしながら売らなければならない構造から、販売者が正当な利益を得るようになります。

2019年冒頭にキムジェヒがこんなことを言っていたけど、全く変わってないよね。

むしろ、値段が急騰したアイテムと比べると、キムのいうようなアイテムを販売する側は前より損してるよね。

レアドロップの黄アクセの値段が上がって、さらに金策効率は狩り優勢になり、生活コンテンツはますます置いてけぼりに。

丸太や粗石の値段をもっと上げたり、2次加工、3次加工のエリクサーや料理などの値段をあげるだけでも違うと思うんだけどねぇ…

まぁ、あんまり値段を上げすぎると、黄斧と採取潜在5あれば丸太効率に差は無いので、みんな丸太で良くね?となりバランスくずれちゃいそうだけどね。

 

あとは

黄アクセの値段が上がったら、買う立場のプレイヤーは辛いかもしれないけど、自分で取りに行けば問題無いし、普段から自分で取ってそれを販売してるプレイヤーは高く売れるようになって嬉しいと思う。

ただ、ネックレスの王道の”オーガのリング”

これは値段が上がったなら自分で掘りにいくかというは中々難しい。

対象MOBはレベル50くらいのオーガなんで誰でも狩れるけど、並行できる金策効率が悪すぎて誰もいかない。

ムラギュンで突然変異増幅材を集めるという手もあるけど、固定時間で開催なので数が集まらない。

そのせいもあって、供給が少ないからこんなに人気商品になり値段が高騰してるんだと思う。

まぁ、今までの様にレア品のオガリンの入手先がレアドロップじゃなくてログボやイベントなどの配布品ってのが特殊なんだけどね。

 

さらに上位のツングネックレスなら金策と並行できるけどヒストリアへ自力で掘りに行けにはハードルが高い。

そもそもそういう人は、オガⅣくらい持ってそうだしね。

ライテンは時間限定ポップ&ポップ数少ないので論外。

 

幸い魔女耳や影の証など、青アクセは大して値段が変わってないので初心者にはダメージは少ないけど、青アクセと黄アクセの値段の差が広がったので、前以上に装備強化で挫折して辞めていく人が多くなりそうな予感…

 

あとは基準価格がバラバラで明らかに合っていないものがある。

例えばこのライテン

未強化が213Mなのに対して真Ⅰが332M

なんと未強化2つより安い!!!

あとは真Ⅱと真Ⅲの差が2.7倍と低く感じたり、真Ⅴは真Ⅳのわずか1.5倍程度。

この辺りは出品数や予約数が少ないので、予約の多い未強化の相場と比べるとズレているんでしょうね。

真Ⅴライテンなんて出品されることはほぼないとは思うけど、この値段じゃなおさらでないだろうね。

そもそも初期の値段設定が20Gっていうのが安すぎるんだよな。

運営側が適正な値段設定を出来ていないのも問題だと思う。

黒い砂漠エアプか?ぁ??

 

その他色々と改悪

①ユーザー毎の予約数の上限無し

ユーザー毎の予約数が無限なのである程度の人気がある商品は大体予約が入っている。

そのおかげで最高値で予約を入れているユーザーで抽選するので平等だし、いちいち入札確認する手間が省けるので時間の節約になる。

あとは売る側も予約が入っている商品ならすぐに捌けるので楽になったと思う。

ただ、個人的にはこのシステムで取引所がつまらなくなったと思う。

特価品もなくなってしまったし、いわゆる掘り出し物を見つけることができなくなったんだよね。

超人気のパール品や心臓や、カプラスなどレアものは常に入札競争が激しかったけど、堅いや尖った黒石防や、料理や錬金の材料アイテムなどちょいレア品がたくさん出品されているのをを見つけて、『ぉ、余ってる!ラッキー!』とか『3出品枠分も買えたラッキー!』みたい事が無くなったよね。

入札に張り付く手間を取るか、高額予約でその手間を省くか…そういう風に選択肢もありバランスも取れていたと思うんだけど、どうなんだろうね。

取引所マクロ問題もあるのかもしれないけど、なんでも公平公平ってそれはまたゲームが単純化してつまらなくなる気がする。

自由な価格設定というのは建前で、実際はマクロ対策で統合取引所のシステムにしたのでは?という噂も流れているけどそれなら他に手は無かったんだろうかと思う。

 

②検索時の最低文字数が2文字になった

あとは、検索するときの単語が従来は1文字以上だったのが、2文字以上になった事。

例えば、肉系を探したときは『肉』と検索すれば、材料の肉が色々出てきた。

ただ、今は『肉』という一文字だけでは検索できないので『の肉』など2文字以上で検索する必要がある。

そうすると、『オオカミの肉』や『キツネの肉』は出てくるけど、『羊肉』や『豚肉』などは検索結果に出てこなくなる。

タブから材料→肉と選べば材料の肉一覧が出てくるけど、今まではブックマークに登録している『肉』をワンクリックで検索出来ていたので、不便になった。

卵とか酢とか一文字のアイテムは検索できないので、自分でタブから探さなくちゃいけない。クソクソ

 

 

前は馬に乗っているときや釣り中など、待機状態じゃなくて倉庫メイドが使えないときに取引メイドで倉庫を開くことができた。

それが出来なくなてしまった…

今まで出来ていたことができなくなるのはストレスを感じる。

 

あと、最後に左のタブの大見出しで表示ができなくなった。

例えばパール品タブ内すべてを一覧で表示することができなくなった。

探し物をするときに、男性衣装セット、女性衣装セット、男性衣装単品、女性衣装単品など、それぞれのタブをクリックして回らないといけなくなった。

ただ、これは従来の様にチェックする手間を省いている統合取引所では、色々見まわることを考えていない設計なんだろうね。

欲しいものがあれば予約入れて大人しく待てってことなんだろう。

 

とまぁ、ここまでボロクソに書いてきたけど良い所も書いておこう。

 

良い所

取引用倉庫にアイテムを入れられるので、カバンのゴミとかとりあえず入れて置ける。

通常スタックできないようなアイテムも入れることができるので、古代遺跡の欠片とか精霊石とかかさばるものをぶち込んでおけるのがいいね。

取引用倉庫はアカウント共通なので、キャラを各地に置いておけばアイテムの移動が大分楽になった。

詳しくはこちらのサイトで解説しているので見てみるといいかも。

 

入れることのできる重量は限られているけど、原木数万とかじゃなければ雑貨はたくさん入る。

その代わり装備は重めにカウントされるので、たくさん入れると溢れそう。

LTは重さっぽいけど、VTは広さ的な感なのかな?

装備品はマスを多く消費します的な、そういう感じかね。

 

ただ、出し入れするときにエラーがでて、出し入れしようとしたシルバーやアイテムが消えることがあるらしい。

自分も一回だけエラーがでて、たぶんカプラス7個消えたっぽい…

SS撮ったり、動画撮ったりしていないので確かとは言えないけど、入れたはずなのに倉庫内で増えていない気がする。

もちろんバッグには無いので、おそらく噂のバグで消えたんじゃないかと思う。

自分の勘違いかもしれないけど、消えたという話もちらほら聞くのであんまり高額なものは入れないほうがいいかもしれませんね。

 

そんなわけで、統合取引所が実装されたはいいものの

韓国でも不評で、日本もtwitterや5chではボロクソに言われている状態。

大丈夫か黒い砂漠?

近年唯一の良アプデと言われている影の戦場は賑わっているみたいだけど、その他のコンテンツが腐っていく。

この先どうなる黒い砂漠…

 

 

ではでは~ノシ

 

 

その他,黒い砂漠

いいねぇぇぇぇぇ!!!! 0
読み込み中...