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≪黒い砂漠≫未知の地図の欠片のドロップ確率について②

小ネタ, 黒い砂漠

※あくまでも、数値上の話で実際のゲーム内確率とは異なる場合がありますので、自己責任でどうぞ。

また、間違いや不明点があればコメントいただけると幸いです。

 

前回の続きになります。

まずはこれ。

名も無き冒険者 (アウアウイー Sae9-O09p [36.11.225.180])2018/09/26(水) 15:33:27.79ID:VCsrKZnda>>57

どっちが本スレになるか分からんからマルチするわ

これマジ?
https://twitter.com/garasuyoru/status/1044728032500473857?s=20
>カマ木にレアドロ効果あるか
>運営にしつこく問い合わせたら
>レアドロ効果は無いってさ!!!

https://twitter.com/garasuyoru/status/1044799071318413312?s=20
>俺「新しく占領レアアイテムドロUPあるけど、ただのアイテムドロUPにこのレアは含まれてるの?」
>運営「アイテムは書いてる通り発動する」
>俺「????じゃあレアアイテムはアイテムに含まれる?」
>運営「レアアイテムって記載が無い場合は含まれませんね」

要するに領主バフしかレアドロup効果は無い
昔から拠点投資はレアドロ関係ないとかは言われてたが…

57 名も無き冒険者 (ワッチョイ 5d80-coYL [180.19.220.21])2018/09/26(水) 21:33:19.64ID:fqGVDOSZ0>>66>>74

>>5 領主バフでも「レア」ドロップ率が上がらないのが確定、公式がこっそり訂正

[9/26(水)更新]8/1(水)メンテナンスに伴う仕様調整のご案内
https://blackdesert.pmang.jp/notices/1712

「レア」ドロップ率が50%増加 ×
「ドロップ率」が50%増加 ○

どちらも黒い砂漠5ch本スレ【BlackDesert】 黒い砂漠 Part461 より

今はツイート内容は削除されているけど、内容は書いてある通りの内容でした。

どうやらアイテム獲得率が上がるバフは色々あるけど、

”レア”アイテム獲得率UPと書いていなければレアアイテムのドロップ率は変わりませんよ^^

レアアイテムのドロップ率上がるのかと思ってたのか?残念でした^^ ってことらしい。

 

アイテム獲得率が上がるバフというと色々あるよね。

・アイテムスクロール
・拠点投資
・カーマスリブの祝福
・幸運ステータス
・アルシャの目(アルシャサーバー内のバフ)
・生体知識獲得効果
・光る真珠の祝福(パールバフ)
・GMのお詫びバフ
・領主バフ などなど…

 
 

ただ、運営の言う通りどの効果も”レア“アイテム獲得率UPとは書いていないんだよね。

いやー汚い。カーマスリブの祝福は課金アイテムなので、こりゃもう半分詐欺だよね。

ただでさえ翻訳が統一されていないのに、こんな事言いだすんだもんね…

昨年秋にプチ炎上してましたね。結構な炎上案件だと思うけど、韓国では騒ぎになっていないのかな?それとも向こうではきちんと、レアアイテムには効果ありませんと明記されているんだろうか。

日本の仕様変更には詳細が書いていない事は日常茶飯事なので、普通にありえそうで怖い…

闇の精霊の様に真っ黒ですわホント。

 

まぁ今はそんなこと言っててもしょうがないので、先に進みます。

では、レアアイテムというのは何を示すのか。

お馴染みの大好きBDO CODEXによると、ドロップテーブルは2種類あるらしい。

溶岩族トゥカ

仮説①

ドロップテーブル①(100%)→ノーマルアイテム

ドロップテーブル②(0.1%)→レアアイテム

テーブルが2つ分かれているので、ノーマルアイテムと、レアアイテムで分かれているのでは無いか?

データの通りだと、テーブル②の確率が0.1%で、さらに純度の高いブラックストーンの確率が0.01%

純度の高いブラックストーンをドロップする確率は4つ合わせても0.0000004%になる。

つまり250万分の1…やばす。ただ、1匹から2個同時にドロップした!というSSを見たので、ドロップ関係の別の計算があるのかもしれない。

仮説②

ノーマルアイテム→ゴミドロ、黒石、古語、黒魔力、汚れたシチルなど

レアアイテム→シチル現物、未知の地図の欠片など

レアアクセは偏りがあるので何とも言えないけど、ゴミドロや古語、黒魔力はスクロを入れると明らかに増えているのが体感できる。

なんとなく、獲得した時にジャンプするアイテム=レアアイテムという認識があるので仮説②としてみた。

これらはあくまで仮説であって、真実は運営にしか分からないけどね…。

 

とりあえず仮説①の場合だと、未知の地図の欠片は非レアアイテムになるのでスクロやカーマスのアイテム獲得率UPのバフが利くことになる。

ということで、バフ乗る前提で改めて計算。

パールバフや詫びバフなど、常時使うことが難しいバフは除外して

・アイテムスクロ(100%UP)
・アルシャバフ(50%UP)
・拠点投資(5%)
・生体知識獲得率(15%)

あんまり細かくすると計算がややこしくなるので、拠点投資は5%、生体知識は15%にしました。

幸運ステータスもどこかでデータが出ていた気がするけど、見つからなかったので今回は入れません。

 

さて、ここまでバフが乗算なのか加算なのかによって大きく変わってきます。

加算の場合は単純に170%UP

乗算の場合は1*2*1.5*1.05*1.015=3.19725=約220%UP

乗算の場合だと、バフを重ねれば重ねるほど増加率が上がっていくので、おそらく経験値と同じく加算方式でしょうね。

今回は加算と仮定します。

溶岩族トゥカ(0.003%)で計算してみると…

0.003%×2.7=0.0081%

この確率で改めて計算してみるとこんな感じ。

50% 8559体
80% 19869体

この確率だと自分のルートだと、50%ラインに達するのは約30時間になる。

 

前回のバフ無しのグラフはこちら↓

50% 23015体
80% 53647体

 

比べてみるとバフが乗るとしたら50%ラインまでの頭数は大分少なくなる。

他3体もバフ乗る場合のグラフを載せておきます。

50% 12836体
80% 29805体

 

50% 5135体
80% 11921体

 

50% 10269体
80% 23843体

 

上記バフ乗る場合で計算すると、自分の狩りルートだと50%ラインに達するまで、

トゥカ30時間、プレデター19時間、流刑者35時間、鉄の拳の看守35時間になりました。

 

さて、ここまで来たらもう察すると思うけど・・・

未知の宝の地図の欠片はアイテム獲得率アップのバフ乗らないね!

平均75時間程度で地図ゲットならみんな地図持ってるわボケェ!!

やっぱり前回のデータ通り、平均180時間程度は覚悟しないといけない感じですね。

ただ、アルシャ来てから地図持ちが増えたという話も聞くので、実際は謎。

実際に自分で掘りに検証しに行く気力は今は無いので、この話はここで終わりにします。

 

 

ではでは~ノシ

 



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