≪黒い砂漠≫2022年2月11日 テストサーバーアップデート翻訳
2022年2月11日テストサーバーのアップデートがありました。
今回の主な内容は生活コンテンツ改変(主に採集と狩猟)、アトラクシオンウィークリー変更 です。
テストサーバーの情報なので、日本実装時には変わる場合があります。
また、一部意訳を含む場合があります。
誤訳があるかもしれませんので、あくまでも参考程度にご覧ください。
何か分からない事、間違いがあればお気軽にコメントください。
キャラクター調整
●騎士団の武芸II~Vスキルの説明に習得方法の説明が異なって表示されていた現象が修正されました。
レンジャー
● 死神の疾風スキルを使用したとき、特定の状況で精神力が消耗していた現象が修正されました。
リトルサマナー
●右方向に回避 スキルを連続で発動したとき、スキルがスムーズに連携するように修正されました。
ツバキ
● 雹印 スキルの ダメージ量 ダメージ減少量が変更されました
– 打撃ダメージ 852% x 2 → 852% x 2, 最大2打撃
– PvP時ダメージ減少率12%→56%
●雹印スキルで遠距離の敵を打撃したとき、スキル特化効果が更新されなかった現象が修正されました。
忍者
● 2回連続ジャンプ後、Shift+Q入力時、手裏剣:夢想抛スキルより忍術: 変り身の術スキルが先に発動されるように改善されました。
格闘家
●伝承状態で瞬動IIIスキルを使用時、特定の状況で連続使用効果が適用されなかった現象が修正されました。
アーチャー
● ブルーミングアロースキルを使用時、特定の方向から近接した対象にダメージ量が正常に適用されなかった現象が修正されました。
※該当アップデートは黒砂漠研究所では確認できず、公式サーバーにアップデートされる予定です。
●ブランデッドアロースキル打撃成功時に適用されるモンスターノックダウン効果がすべての打撃に適用された現象が修正されました。
ガーディアン
● バトルアックス状態で左、右移動中、後方移動時ガード効果がすぐに適用されなかった現象が修正されました。
生活コンテンツ改変
コンテンツ
本日、黒い砂漠研究所により、採集の収益性の向上とともに熟練度の向上が実現しました。 まず、多くの方がご意見いただいたように、熟練度に対する負担を軽減するため、最高値は維持しつつ、生活レベルによる熟練度上昇区間の構造に変化を与えました。
道人レベル以上での上げ幅を縮め、見習いから職人までレベルアップするごとに、より熟練度が得られる形になっています。 この変化により、最高レベル以外の状態で最大熟練度が150 程度上昇する予定です。 また、熟練度の上昇に伴い、基本的に得られる採集の収益も増加していきますが、さらに、屠殺のように他の採集に比べて相対的に収益比率が高かったことを基準に、他の一般採集もドロップ率とドロップ数を上方修正してバランスをとっています。 そして必然的に絡んだ一次材料の取引所の価格も一部の項目で調整されました。
今回のアップデートは生活改善の始まりで、今後も固有の個性や意味とともにアクセシビリティを高めることに力を入れていきたいと考えております。 全体的な上向きではありますが、現在道人以上を達成した方には熟練度に対する魅力が半減する点が残念だと思いますが、遺物と光明石の強化システムを除去し、もう少し錬金術師に意味が持てるよう調整したように生活の専門家の方にもっと意味を与えるために準備を進めているのでご了承ください。
●生活レベル上昇に伴う熟練度上昇構造が変更されました。
– 道人21レベルから道人50レベルまで熟練度がレベル当たり10ずつ上昇した区間が見習1~専門10レベルに移管されます。
– 生活レベルによる熟練度上昇値の総和は、道人50レベル基準800で従来と同じです。
変更前 | 変更後 |
初級1~2までレベル当たり熟練度10上昇 初級2~度20までレベル当たり熟練度5上昇 | 初級1~2までレベル当たり熟練度10上昇 |
※上記変更事項による各生活レベル別の累積熟練度数値は以下の通りです。
レベル | 累積熟練度(前) | 累積熟練度(後) |
見習い1 | 55 | 60 |
熟練1 | 105 | 160 |
専門1 | 155 | 260 |
職人1 | 205 | 355 |
名匠1 | 255 | 405 |
道人1 | 405 | 555 |
道人20 | 500 | 650 |
道人50 | 800 | 800 |
●次の採集コンテンツを通じて獲得できた一部の採集物の獲得確率が増加しました。
採集 | 内容 |
鍬採集 | 各種実類、既存比100%増加 |
木の伐採 | カプラスの石、古代精霊の粉従来比60%増加 |
木の樹液採取 | カプラスの石、古代精霊の粉従来比30%増加 |
●採集で獲得できる粗石、肉類、血液類アイテムの統合取引所上限が一部調整されました。
– 上記アイテムを材料とする一部製作アイテムの統合取引所上限が一緒に調整されます。
狩猟活動にも変化が生じます。 まず火縄銃を装着した状態でアクションと切れ味が改善されました。 火縄銃のアクション状態で座った時に採集など相互作用が可能になるよう修正し、座った状態で移動しながら再装填が可能になると同時に、黒い精霊の怒り発動スキルを好きなタイミングで使えるように改善しました。 また、道人レベルを達成した時、最大弾数が増加します。 アクションと操作のほか、今回の採集改善とともに狩猟の戦利品に対しても変化を与えました。 基本的に採集と同様に狩猟レベルに対する熟練度上昇値が変化し、野生動物狩猟時に得られる経験値が増加しました。 同時に獲得可能な戦利品も拡張し、もう少し狩猟に対するやりがいを感じられるように調整いたしました。
●火縄銃装着状態で次の動作が改善されました。
– 座った状態でも移動しながら再装填が可能に改善されました。
– 黒精霊の怒りが100%以上のときに発動される強いダメージを与える攻撃が、Fキー入力で希望の時点で使用できるように改善されました。
●狩猟レベル名場1以上、ナクシオン地域の「ハンターのロマン」依頼完了時に左、右転がる動作を使用すると、火縄銃に最大1発まで弾が自動装填されるように改善されました。
●狩猟レベルドイン1以上の時、火乗銃に装填可能な最大弾数がさらに一発増加するように改善されました。(最大4発)
※下記の狩猟コンテンツの改善点は、黒い砂漠研究所では確認できず、公式サーバーにアップデートされる予定です。
●狩猟熟練度が上昇しても、下位グレードの採集物を一緒に追加で獲得できるように改善されました。
狩猟熟練度 | 変更前 | 変更後 |
狩猟熟練度 250~550 | 下級希少採集物のみ獲得可能 | 下級希少採集物獲得可能 |
狩猟熟練度 551~900 | 中級希少採集物のみ獲得可能 | 中級希少採集物獲得可能 下級希少採集物追加獲得可能 |
狩猟熟練度901~ | 上級希少採集物のみ獲得可能 | 上級レア採集物獲得可能 中級レア採集物追加獲得可能 下級レア採集物追加獲得可能 |
例えば、狩猟熟練度901以上の場合<野生の>巨大イノシシ屠殺時、 既存の場合上級希少採集物である’鋭い歯’、’最上級革’を獲得することができたが 改善以後中級希少採集物’完全な歯’、 「使える革」および下級レア採集物「割れた歯」、「傷ついた革」を追加で獲得することができます。 ※上記の改善点は、既存獲得可能なグレードの希少採集物の個数に影響を与えず、下位グレードの採集物を追加で獲得可能です。 |
●狩猟を通じて獲得できる狩猟経験値が次のように変更されます。
狩猟動物 | 従来比増減率(倍) |
<野生の>巨大イノシシ | 1.56倍増加 |
<野生の>巨大な角の鹿 | 3.13倍増加 |
<野生の>オオカミ | 3.13倍増加 |
<野生の>巨大キツネ | 1.56倍増加 |
<野生の>巨大暗殺者 | 1.56倍増加 |
<野生の>巨大ライオン | 2.5倍増加 |
<野生の>巨大ヤギ | 1.56倍増加 |
<野生の>ドリガンオスヤギ | 3.13倍増加 |
<野生の>ドリガンメスヤギ | 1.56倍増加 |
<野生の>ラマ | 1.56倍増加 |
<野生の>ヤク | 2.5倍増加 |
<野生の>ベラドンナ象 | 20.83倍増加 |
<野生の>ガゼル | 1.56倍増加 |
<野生の>黒ヒョウ | 4.69倍増加 |
<野生の>ペリカ | 8.33倍増加 |
<野生の>ペリナ | 8.33倍増加 |
<野生の>子供のベラドンナゾウ | 8.33倍増加 |
<野生の>プニル | 2.5倍増加 |
<野生の>カーマスリビアイタチ | 1.04倍増加 |
<野生の>草サイ | 1.03倍増加 |
<野生の>新緑の雄鹿 | 4.69倍増加 |
<野生の>新緑の暗鹿 | 4.69倍増加 |
<野生の>漆黒オオカミ | 1.17倍増加 |
<野生の>漆黒ライオン | 3.26倍増加 |
<ボス>フルサイ | 2.76倍増加 |
<ボス>新緑の雄鹿 | 62.5倍増加 |
<ボス>漆黒オオカミ | 11.72倍増加 |
<ボス>漆黒ライオン | 10.87倍増加 |
<野生の>霜オオカミ | 1.25倍増加 |
<野生の>冬のクマ | 6.25倍増加 |
<野生の>雪原マコール | 2.5倍増加 |
<野生の>雪原ヤク | 2.5倍増加 |
<野生の>帝王グリフォン | 52.08倍増加 |
<野生の>雪原黒ヤク | 2.5倍増加 |
● 狩猟を通じて獲得できる材料アイテムの数量が次のように変更されます。
– 肉/皮/革の獲得数量が増加しました。
– 血または革を獲得できなかった野生動物からも血または革を獲得できるように改善されました。
野生動物 | 採集物 | 既存の数量 | 変更数量 |
<野生の>巨大イノシシ | 肉 | 1~3 | 3~5 |
血 | – | 3~5 | |
革 | – | 3~5 | |
<野生の>巨大な角の鹿 | 肉 | 1~3 | 3~5 |
血 | – | 3~5 | |
革 | – | 3~5 | |
<野生の>オオカミ | 肉 | 1~3 | 3~5 |
血 | – | 3~5 | |
革 | 1~3 | 3~5 | |
<野生の>巨大オオカミ | 肉 | 3~10 | 4~7 |
血 | 1~3 | 4~7 | |
革 | 1~3 | 4~7 | |
<野生の>巨大キツネ | 肉 | 1~4 | 3~5 |
血 | – | 3~5 | |
革 | 1~3 | 3~5 | |
<野生の>巨大ヒグマ | 肉 | 3~10 | 7~10 |
血 | – | 7~10 | |
革 | – | 7~10 | |
<野生の>巨大暗殺者 | 肉 | 2~5 | 7~11 |
血 | 2~5 | 7~11 | |
革 | 1~3 | 7~11 | |
<野生の>巨大ライオン | 肉 | 5~10 | 7~11 |
血 | 5~10 | 7~11 | |
革 | 5~8 | 7~11 | |
<野生の>巨大ヤギ | 肉 | 2~5 | 6~10 |
血 | 1~3 | 6~10 | |
革 | 2~5 | 6~10 | |
<野生の>ドリガンオスヤギ | 肉 | 2~3 | 6~10 |
血 | 2~3 | 6~10 | |
革 | 2~3 | 6~10 | |
<野生の>ドリガンメスヤギ | 肉 | 2~3 | 6~10 |
血 | 2~3 | 6~10 | |
革 | 2~3 | 6~10 | |
<野生の>ラマ | 肉 | 2~3 | 6~10 |
血 | 2~3 | 6~10 | |
革 | 2~3 | 6~10 | |
<野生の>ヤク | 肉 | 5~10 | 7~11 |
血 | 3~6 | 7~11 | |
革 | 5~10 | 7~11 | |
<野生の>ベラドナ象 | 肉 | – | – |
血 | – | – | |
革 | 30~40 | 50~70 | |
<野生の>ガゼル | 肉 | 2~3 | 6~10 |
血 | – | 6~10 | |
革 | 2~3 | 6~10 | |
<野生の>羽根オオカミ | 肉 | 3~10 | 6~10 |
血 | 1~4 | 6~10 | |
革 | 1~4 | 6~10 | |
<野生の>黒ヒョウ | 肉 | – | – |
血 | – | – | |
革 | 4~7 | 50~70 | |
<野生の>ペリカ | 肉 | 1~3 | 7~11 |
血 | – | – | |
羽 | 1~3 | 7~11 | |
<野生の>ペリナ | 肉 | 1~3 | 7~11 |
血 | – | – | |
羽 | 1~3 | 7~11 | |
<野生の>子ベラドナゾウ | 肉 | – | – |
血 | – | – | |
革 | 20~30 | 25~35 | |
<野生の>プニル | 肉 | 3~10 | 7~11 |
血 | 1~4 | 7~11 | |
革 | 1~4 | 7~11 | |
<野生の>カーマスリビアイタチ | 肉 | 1~4 | 6~10 |
血 | 1~4 | 6~10 | |
革 | 1~4 | 6~10 | |
<野生の>草サイ | 肉 | 3~5 | 8~12 |
血 | 4~6 | 8~12 | |
革 | 3~5 | 8~12 | |
<野生の>新緑の雄鹿 | 肉 | 1~2 | 8~12 |
血 | 1~2 | 8~12 | |
革 | 1~2 | 8~12 | |
<野生の>新緑の暗鹿 | 肉 | 1~2 | 8~12 |
血 | 1~2 | 8~12 | |
革 | 1~2 | 8~12 | |
<野生の>漆黒オオカミ | 肉 | 2~3 | 8~12 |
血 | 1~3 | 8~12 | |
革 | 1~3 | 8~12 | |
<野生の>漆黒ライオン | 肉 | 2~5 | 9~13 |
血 | 1~3 | 9~13 | |
革 | 1~3 | 9~13 | |
<ボス>フルサイ | 肉 | 40~50 | 35~55 |
血 | 40~50 | 35~55 | |
革 | 30~40 | 35~55 | |
<ボス>新緑の雄鹿 | 肉 | 25~35 | 30~50 |
血 | 25~35 | 30~50 | |
革 | 25~35 | 30~50 | |
<ボス>漆黒オオカミ | 肉 | 30~50 | 30~50 |
血 | 10~20 | 30~50 | |
革 | 10~20 | 30~50 | |
<ボス>漆黒ライオン | 肉 | 25~35 | 32~53 |
血 | 40~55 | 32~53 | |
革 | 20~30 | 32~53 | |
<野生の>霜オオカミ | 肉 | 2~3 | 9~13 |
血 | 2~3 | 9~13 | |
革 | 2~3 | 9~13 | |
<野生の>冬のクマ | 肉 | 6~9 | 40~60 |
血 | 6~9 | 40~60 | |
革 | 6~9 | 40~60 | |
<野生の>雪原マコール | 肉 | 4~5 | 8~12 |
血 | 4~5 | 8~12 | |
革 | 4~5 | 8~12 | |
<野生の>雪原ヤク | 肉 | 4~5 | 8~12 |
血 | 4~5 | 8~12 | |
革 | 4~5 | 8~12 | |
<野生の>雪原黒ヤク | 肉 | 4~5 | 8~12 |
血 | 4~5 | 8~12 | |
革 | 4~5 | 8~12 |
職人/名匠の特製剥製 | ||
冬熊毛の剥製 雪原 ヤク頭部の剥製 雪原黒ヤク頭部の剥製 雪原マコル頭部の剥製 霜狼全身剥製 クマの頭の剥製 熊革カーペット イノシシの頭の剥製 キツネ頭の剥製 イタチの剥製 |
灰色オオカミ 頭部剥製 オオカミ頭の剥製 巨大イノシシの頭の剥製 オオツノジカ頭の剥製 バレンシア ヤギ 剥製 巨大ライオンの頭の剥製 バレンシア メスのライオンの頭 剥製 ドリガン雄ヤギ頭の剥製 ドリガン雌ヤギ頭の剥製 ヤクの頭の剥製 |
ラマ全身剥製 ベルラドナ像頭部の剥製 子ベラドナ象頭部の剥製 ガゼル頭部の剥製 クロヒョウ頭部の剥製 フェザー オオカミ頭部の 剥製 プニール頭部の剥製 ペリカ頭部の剥製 ペリナ頭部の剥製 カーマスリビアイタチの全身剥製 |
生活ギルドミッションが改善されました。
まず、通常のアクセスが難しいアイテムを整理し、子羊やオオカミのようなアクセスがより簡単なアイテムが追加されました。
また、前述のとおり、生活ギルド任務の全体的な銀貨収益を上方にして個人の報酬がもう少し強調されるように変更されました。
次に、釣りミッションの場合も、魚種とは無関係に魚の等級(青/黄色など)に応じてミッションを進めるように改善中です。
戦闘ギルド依頼もアクセシビリティの低い項目は整理し、ギルドミッションリストの循環が円滑になるように新規アイテムを追加する予定です。戦闘ギルド依頼も改善されたギルド生活ミッションと同様に報酬を調整し、ギルドメンバーの方々が各自の好きな分野を気軽に楽しむことができるように準備いたします。
●ギルドライフミッションが改編されました。
– 以下の新規ギルドライフミッションが追加されました。
※ギルドライフミッションの改編事項は、黒い砂漠研究所では確認できず、公式サーバーにアップデートされる予定です。
ギルドミッション名 | 依頼目標 | 報酬 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:小型) | 羊肉2400個採集 | ギルドスキル経験値1万5千、 銀貨2600万、 終末の月生活 印章1個、 豪華支援品箱1個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:中型) | 子羊3450個採集 | ギルドスキル経験値2万、 銀貨3800万、 終末の月生活 印章2個、 豪華支援品箱2個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:大型) | 羊肉4050個採集 | ギルドスキル経験値2万5千、 銀貨4500万、 終末の月生活 印章3個、 豪華支援品箱3個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:超大型) | 子羊5400個採集 | ギルドスキル経験値3万5千、 銀貨5600万、 終末の月生活 印章3個、 豪華支援品箱3個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:小型) | 鹿肉2080個採集 | ギルドスキル経験値1万5千、 銀貨2600万、 終末の月生活 印章1個、 豪華支援品箱1個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:中型) | 鹿肉2990個採集 | ギルドスキル経験値2万、 銀貨3800万、 終末の月生活 印章2個、 豪華支援品箱2個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:大型) | 鹿肉3510個採集 | ギルドスキル経験値2万5千、 銀貨4500万、 終末の月生活 印章3個、 豪華支援品箱3個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:超大型) | 鹿肉 4680 採集 | ギルドスキル経験値3万5千、 銀貨5600万、 終末の月生活 印章3個、 豪華支援品箱3個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:小型) | オオカミの血1450個採集 | ギルドスキル経験値1万5千、 銀貨2600万、 終末の月生活 印章1個、 豪華支援品箱1個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:中型) | 狼の血 2080 採集 | ギルドスキル経験値2万、 銀貨3800万、 終末の月生活 印章2個、 豪華支援品箱2個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:大型) | オオカミの血 2470 採集 | ギルドスキル経験値2万5千、 銀貨4500万、 終末の月生活 印章3個、 豪華支援品箱3個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:超大型) | 狼の血 3270 採集 | ギルドスキル経験値3万5千、 銀貨5600万、 終末の月生活 印章3個、 豪華支援品箱3個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:小型) | キツネ血1450個採集 | ギルドスキル経験値1万5千、 銀貨2600万、 終末の月生活 印章1個、 豪華支援品箱1個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:中型) | キツネ血2080採集 | ギルドスキル経験値2万、 銀貨3800万、 終末の月生活 印章2個、 豪華支援品箱2個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:大型) | キツネ血2470個採集 | ギルドスキル経験値2万5千、 銀貨4500万、 終末の月生活 印章3個、 豪華支援品箱3個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:超大型) | キツネ血3270採集 | ギルドスキル経験値3万5千、 銀貨5600万、 終末の月生活 印章3個、 豪華支援品箱3個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:小型) | 妖精の粉125個採集 | ギルドスキル経験値1万5千、 銀貨2600万、 終末の月生活 印章1個、 豪華支援品箱1個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:中型) | 妖精の粉175個採集 | ギルドスキル経験値2万、 銀貨3800万、 終末の月生活 印章2個、 豪華支援品箱2個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:大型) | 妖精の粉205個採集 | ギルドスキル経験値2万5千、 銀貨4500万、 終末の月生活 印章3個、 豪華支援品箱3個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:超大型) | 妖精の粉280個採集 | ギルドスキル経験値3万5千、 銀貨5600万、 終末の月生活 印章3個、 豪華支援品箱3個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:小型) | 魔女の珍味48個獲得 | ギルドスキル経験値1万5千、 銀貨2800万、 終末の月生活 印章1個、 豪華支援品箱1個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:中型) | 魔女の珍味72個獲得 | ギルドスキル経験値2万、 銀貨4000万、 終末の月生活 印章2個、 豪華支援品箱2個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:大型) | 魔女の珍味96個獲得 | ギルドスキル経験値2万5千、 銀貨4800万、 終末の月生活 印章3個、 豪華支援品箱3個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:超大型) | 魔女の珍味120個獲得 | ギルドスキル経験値3万5千、 銀貨6000万、 終末の月生活 印章3個、 豪華支援品箱3個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:小型) | 未知の触媒10個獲得 | ギルドスキル経験値1万5千、 銀貨2800万、 終末の月生活 印章1個、 豪華支援品箱1個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:中型) | 未知の触媒15個獲得 | ギルドスキル経験値2万、 銀貨4000万、 終末の月生活 印章2個、 豪華支援品箱2個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:大型) | 未知の触媒20個獲得 | ギルドスキル経験値2万5千、 銀貨4800万、 終末の月生活 印章3個、 豪華支援品箱3個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:超大型) | 未知の触媒24個獲得 | ギルドスキル経験値3万5千、 銀貨6000万、 終末の月生活 印章3個、 豪華支援品箱3個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:小型) | 川水で満たしたボトル440個採集 | ギルドスキル経験値1万5千、 銀貨2300万、 終末の月生活 印章1個、 豪華支援品箱1個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:中型) | 川水で満たしたボトル580個採集 | ギルドスキル経験値2万、 銀貨3300万、 終末の月生活 印章2個、 豪華支援品箱2個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:大型) | 川水で満たしたボトル700個採集 | ギルドスキル経験値2万5千、 銀貨4000万、 終末の月生活 印章3個、 豪華支援品箱3個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:超大型) | 川水で満たしたボトル1000個採集 | ギルドスキル経験値3万5千、 銀貨5000万、 終末の月生活 印章3個、 豪華支援品箱3個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:小型) | 炎鱗花1200個採集 | ギルドスキル経験値1万5千、 銀貨2600万、 終末の月生活 印章1個、 豪華支援品箱1個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:中型) | 乾燥タテガミ草1650個採集 | ギルドスキル経験値2万、 銀貨3800万、 終末の月生活 印章2個、 豪華支援品箱2個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:大型) | シルクハニー草2000個採集 | ギルドスキル経験値2万5千、 銀貨4500万、 終末の月生活 印章3個、 豪華支援品箱3個、掘削機 図面4個 |
【採集】ギルド物資調達ミッション(制限規模:超大型) | 火炎鱗の花800個採集 乾燥タテガミ草800個採集 シルクハニー草800個採集 |
ギルドスキル経験値3万5千、 銀貨5600万、 終末の月生活 印章3個、 豪華支援品箱3個、掘削機 図面4個 |
● ギルドミッションの改編により、既存のギルドライフミッションのうち、以下のミッションをこれ以上受注できなくなるように変更されました。
ギルドミッション名 | 依頼受注ギルド規模 | 依頼目標 |
[採集]ギルド材料調達ミッション | 小型 | オパール原石5個採集、溶けた鉄欠片50個加工 |
[採集]ギルド材料調達ミッション | 小型 | オパール原石8個採集、溶けた鉄欠片100個加工 |
[採集]ギルド材料調達ミッション | 小型 | ヤシの木原木180個採集、ニワトコ原木180個採集 |
[採集]ギルド材料調達ミッション | 小型 | 線印章 皮360個採集 |
[採集]ギルド材料調達ミッション | 小型 | 雑草800個採集 |
[採集]ギルド材料調達ミッション | 中型 | 雑草1600個採集 |
[採集]ギルド材料調達ミッション | 大型 | 雑草1800個採集 銀色ツツジ240個採集、黎明草240個採集 |
[採集]ギルド材料調達ミッション | 超大型 | 雑草1800個採集 銀色ツツジ420個採集、黎明草420個採集 |
●ギルド生活ミッションを完了したときに獲得できる銀貨報酬が2倍増加しました。
モンスター
● 無限冬の山地の狩猟モンスター群落地に夜になると雪ヒョウが現れるという噂が回り始めました。
– 新規狩猟モンスターの説表は夜間一定周期で姿を現します。
– 雪ヒョウを火縄銃で倒して屠殺すれば低い確率で雪ヒョウ全身剥製を獲得することができます。
●終わりのない冬の山地に隠れていた雪原イリピカが姿を現しました。
– 新規狩猟モンスター雪原イリピカは無限冬の山地の狩猟モンスターを倒すと低い確率で登場します。
– 雪原イリピカを火縄銃で倒して屠殺すると、低い確率で雪原イリピカ全身剥製を獲得することができます。
依頼、知識
既存のアトラクシオン:バアマキアの週間依頼·報酬獲得方式が、シガラキアと同じ方式に改善されます。
アトラクシオン:バアマキアの場合、一般難易度の報酬が週に1回だけ獲得できるため、追加報酬を獲得するためにはエルビア難易度がまだ負担になっている冒険家の方が一般難易度だけプレイしても週2回の報酬を獲得できるよう週間依頼を改善·変更しました。
ただし、キャラクターごとの週間依頼の週1回の受注制限は維持されますので、ご参考ください。
●アトラクシオン:バアマキアを一般難易度で週2回プレイしても一般報酬を獲得できるよう週間依頼が改善および変更されました。
– これにより、アトラクシオン:バアマキア最終報酬獲得に活用される「ルクレシアのズレ/断片化されたルビー」は、もはや獲得および使用されません。
– ただし、点検前に既に[週間]ルクレシアのルビー依頼を完了した家族は、週間依頼初期化となる木曜日真夜中まで新規週間依頼を進めることができず、既存の週間依頼を進行することができます。
– <決戦のウルキオス> 討伐時獲得できる「消えた夜明けの鍵」保有時、来週の報酬依頼を進行することができます。(毎週木曜日00時基準初期化)
依頼名 | 依頼報酬 | 備考 |
【週刊】バアマキア:砂漠の箱 | バアマキア:砂漠の箱 | エルビア難易度クリア時に進行可能 |
[週間] バアマキア:ヒストラフの箱 | バアマキア:ヒストラフの箱 | エルビア難易度2回目クリア時進行可能 |
[週間] バアマキア:アクマフの箱I | バアマキア:アクマフの箱 | 一般難易度クリア時に進行可能 |
【週刊】バアマキア:アクマフの箱II | バアマキア:アクマフの箱 | 一般難易度2回目クリア時に進行可能 |
※1週間に1家族あたり最大2つの依頼のみ進行可能で、既に週間依頼を完了した同一キャラクターでは難易度にかかわらず他の依頼を受注することはできません。
– 上記各依頼を受注するためには、アグリスオープン1万ポイントが必要です。該当の依頼を受注するとすぐにアグリスオープン1万ポイントが差し引かれ、依頼を放棄してもポイントを返せないのでご注意ください。
– 上記各依頼は、バアの楽園に位置する「封印されたバアの時間NPC」に受注することができ、会話を通じて即座に完了することができます。
– シーズンサーバーで進行できる「[協力][週間]バーが残した亀裂の痕跡」の依頼は、上記の依頼とは別に進めることができます。
●アトラクシオン:バアマキアの最終報酬獲得方式が改善されるにつれて、[週間]ルクレシアのルビー依頼はこれ以上受注できなくなるように変更されました。
●プガル会話中の「[ヘルプ]ナルシラン武器の交換」セリフで表示されるシステムフレーズの色が黄色で表示されるように変更されました。
背景、NPC、エフェクト、カットシーン
●[冬山] 'アルイエリーの門越し’ クエスト受注後に出力されるカットシーンで大会の場内部が明るく見えないように改善されました。
● [旅の開始] '見知らぬベッド’ クエスト受注後に出力されるカットシーンでノヴァ、ウィザード、位置の武器がぎこちなく露出する現象が修正されました。
UI
●アグリスのオープンポイントがすべて使い果たされた状態でもアクティブ/非アクティブになるかどうかを確認して切り替えることができるように改善されました。
●チャット入力ボックスの右側にある機能ボタンを案内するツールチップが追加されました。
●耳たぶターゲットを入力した後、サーバーを移動したりキャラクターを変更しても、入力した耳たぶターゲットが消えないように改善されました。
●技術プリセットを変更したとき、技術UIの技術特化ページの内容がすぐに更新されるように改善されました。
●技術ウィンドウ(K)の技術特化ページで、一部スキルの説明が領域を外れていた現象が修正されました。
システム
●取引用倉庫に倉庫やメイドを介して最大重量を超えてアイテムを保管しようとしたとき、重量を超えて保管できないというフレーズが出力されるように改善されました。
●生産拠点の作業が進行が不可能な状態で労働者の繰り返し作業を試みたとき、労働者繰り返し初期化後に再投入しなければならないというフレーズが出力されるように改善されました。
修正と変更
●ブロンテの雷地域の背景が異常に見えた現象が修正されました。
● [冬山] 死を呼ぶ冬依頼受注時、ジョルダインの声と依頼テキストが異なっていた現象が修正されました。
● ガイピンラーシア寺院 地下で10分ごとに登場する<絶望> ガイピンラーシアの脊椎者の出現が遅れていた現象が修正されました。
● ガイピンラーシア寺院 地下でガイピンラーシア屠殺者の一部動作が不自然な現象が修正されました。
ディスカッション
コメント一覧
個人的には採集のカプラスより他を上方して欲しいなと。いっそのこと無くしてしま…
よくよく考えれば採集装備にはカプラス詰められないんだし、硬い尖った(もしくは凝縮魔力と交換できる素材とか)の採集量を増やしてマノス強化をしやすくなればいいんじゃないかと思いますけどね~