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≪黒い砂漠≫2021年 カルフェON宴会で発表された今後のアップデート予定

黒い砂漠

2021年12月11日 黒い砂漠があり、オンラインにて黒い砂漠の生放送がありました。

今までの黒い砂漠を振り返ったり、放送内容は色々ありましたが、この記事では今後のアップデートについてまとめておきます。

気になった内容のみまとめているので、全ての内容を見たい方は生放送のアーカイブの方をご覧ください。

目次

新地域 果てしない冬の山

キャラクター作成直後のスタート地点として、果てしない冬の山も選べるように

今年中に新地域を披露することができて、とても嬉しいです。

6番目の新地域になります。

今回の果てしない冬の山の開発には、かなりの時間がかかりました。

新規地域の果てしない冬の山は、ドリガンに沿って巨大の山脈が繋がっていて、雪が降り続ける地域になります。

新しい地域を開発しながら、どうやったら新しい楽しみを提供できるか悩みました。

新地域を実装しても、すぐ行かなくなってしまったり、飽きてしまわないように悩んでいます。

また、新しいアップデートをすると、実際行ってみると高難易度でプレイできなかったりする問題がありました。

なので、特に今回の新地域は黒い砂漠を始めてプレイする冒険者様(レベル1)にも楽しめるように開発しました。

これからはキャラクター作成すると、古代の石室だけではなく、果てしない冬の山を選ぶことも可能になります。

こちらは冬の山をスタート地点を選択した時に訪れる場所になります。(ドベンクルン地域?)

ストーリー的には、冒険者が古代の石室など色々な冒険を終わらせた後に、事故で再び気を気を失い、ドベンクルンの司祭長に命を救われ、こちらで目を覚ますという設定になるそう。

今回の果てしない冬の山は、演出面にとても力を入れました。

ジョルダイン、ランドというNPCと共に同行しながらストーリーを進めることになるそう。

今まではR連打をしてストーリーをスキップすることが多かったですが、今回はスキップせずに見たくなるような演出にする。

ただ、倒すだけ、報告するだけ、という訳では無く、しゃがみ歩きでスニーキングして目標地点へ行くなど…

韓国では有名声優を起用し、グローバル版もフルボイスで提供されます。

狩り場について

今回は戦闘の楽しさを高めるために、様々な攻略要素を追加しました。

エルビアの精霊武器や、星の墓のギミックなどのように、ギミックを重視して作りました。

ギミックを強調してきた理由は、退屈さを減らすためです。

その代わり、ギミックメインになったり、ギミックメインで疲労度が高まってしまうのを控えるように、開発しました。

今回の冬の山は、変則的な状況が現れるように構成しました。

最近はPT狩場の実装が多かったですが、今回は全部ソロ中心の狩場になります。

新狩場:ムロウェクの迷宮

基本的にソロプレイ推奨の狩場ですが、周辺に冒険者が多いほどボスが出現する確率が高まるそう。

この狩場は昆虫をモチーフにしたモンスターが登場する

特定条件を達成すると女王への部屋が解放され、女王を倒すと戦利品をゲットできる。

今までは狩り場で他のプレイヤーがいると、邪魔や緊張してしまうことがありましたが、今回の狩場は人が多いほど美味しい狩りができるようにしました。

新狩場:エレティアの忘却

7人の魔女が誕生した場所で、7番目の魔女がこの監獄を作りました。

脱出ゲームをコンセプトに作った狩り場となります。

ダンジョン形式の狩場で、特定のミッションを達成すると3つの扉が活性化し、どれもそれぞれ違う狩り場に繋がっている。

部屋ごとにミッションがあり、それぞれクリアすると『黄金の部屋』へ入場することができる。

ダンジョンキーパーという、女王の視点で冒険者を迎え撃つゲームがモチーフだそうで、そのような雰囲気を出しました。

狩りの多様性が、狩りの楽しさを高めるポイントだと思っています。

新狩場:マリーの洞窟の様な新狩場

移動範囲が少ないので、移動の疲労感が軽減されるでしょう。

その他:狩場や新装備アイテム『遺物』について

アイテムスクロのON/OFF機能が最近実装されましたが、それと相性が良いそうです。

今回はMOBの群れと戦うというよりは、少数精鋭のMOBを戦う狩場

雪獣人が倒れると爆発し、周りの雪獣人にもダメージを与えるなど、『連鎖爆発』というコンセプトが含まれているそう。

稀に、この地を守るエレボクというエリートモンスターが出現します。

開発ネーム:遺物と言う”新しい装備枠”のアイテムになるそう。

2つの遺物スロットが実装される。

既存のアクセは攻撃力や防御力を重視していましたが、今回の遺物アイテムは自分のプレイスタイルを強化するものになります。

HP+150、ノックダウン抵抗+8%など…

また、特別な遺物はクラススキルを強化するものもあります。

遺物は果てしない山地域でドロップするアイテムが多いのですが、一部アイテムは既存の狩場で入手することができます。

死した神の頭装備実装

名称はラブレスカのヘルム

ブラックスター鎧と同じく、既存のボス装備カプラス10段からの強化になるそう。

その他必要アイテムについては不明。

防御力90:回避33(+66)、ダメ減57(+27)

アイテム効果:全ての抵抗+5%、最大HP増加210、モンスターダメージ減少+10
3セット効果:最大持久力+200
4セット効果:攻撃速度&詠唱速度段階+1
死した神の装備2セット効果:最大HP+200、モンスターダメージ減少+10

ラブレスカのヘルムグリⅤ(カプ10段)ギアスⅤ(カプ10段)
防御力:90
– 回避:63(+66)
– ダメ減:57(+27)
HP+110
抵抗+5%
モンダメ減+10
防御力:90
– 回避:63(+66)
– ダメ減:57(+27)
HP+110
抵抗+5%
防御力:90
– 回避:63(+66)
– ダメ減:57(+21)
HP+210

ブラックスター補助武器

こちらは果てしない冬の山と同時に実装予定。

ブラックスター補助真Ⅳクツム真Ⅴ(カプ3段)
攻撃力:31~33
命中力:16
防御力:20
-回避11(+33)
-ダメ減9(+1)
モンスター追加攻撃力 +64
モンスターダメージ減少 +2
すべての抵抗無視 +10%
攻撃力:31~33
命中力:17
防御力:20
-回避11(+33)
-ダメ減9(+1)
モンスター追加攻撃力 +62

すべての抵抗無視 +10%
ブラックスター補助真Ⅴクツム真Ⅴ(カプ20段)
攻撃力:33~35
命中力:23
防御力:25
-回避14(+42)
-ダメ減11(+3)
モンスター追加攻撃力 +67
モンスターダメージ減少 +5
すべての抵抗無視 +10%
最大HP +60
攻撃力:33~35
命中力:25
防御力:25
-回避14(+42)
-ダメ減11(+3)
モンスター追加攻撃力 +62

すべての抵抗無視 +10%
最大HP +60 
クツム真Ⅴ(カプ20段)画像のHP+60はカプラス突破欄に表記があります

デヴォレカベルト実装

オーディリタの苦悩が眠る墓で入手可能。

狩場の難易度については改善されるそう。

新たな移動手段:スノーボード

演出にも悩みましたが、移動手段の悩みもありました。

馬に代わる移動手段として、スノーボードの様な移動手段を用意しました。

果てしない冬の山の実装日

韓国では2021年12月29日に実装予定。

その他の地域では、翻訳の関係もあり2022年下半期中にリリースする予定

2022年上半期中にリリース予定

その他にも搭乗物アルパカや、氷穴釣りシステムなど追加予定

詳細な内容は発表されませんでしたが、映像で流れました。

アルパカも韓国では2021年12月29日に実装予定。

シャイのみ搭乗可能。

ロドゥアナートのように、イベント期間中のみ登場する搭乗物として実装予定。

SNSの反応を見て、他の入手手段を設けるかもしれません。

開発者トーク

カルフェON宴会ほどの規模では無くても、今後のアップデート内容を報告するイベントを準備しています。

開発中の内容をできるだけ多様なフォーマットでお見せして、コンテンツの意図と開発背景などディティールの部分についても解説する機会を用意します。

GMノートや生放送など、色々考えています。

黒い砂漠の様に1年に2回もこういう大規模な生放送を設けるゲームは珍しいと思います。

この宴会を定期的に開くようになった理由として、開発者としてはGMノートでは伝えきれない内容を伝えられるようにしたいと思いました。

クラスリブート実装日

韓国:2021年12月15日

日本:2021年12月22日

コンソール:2022年1月5日

リブート後に色々なキャラクターを使用できるようにイベント

鍛錬経験値交換券(ジュースなどで上昇するHP、重量、持久力を転移可能)

武器変更券3種

別に、キャラクターの戦闘経験値、スキル経験値、重量、バッグマスを転移する事ができるものを用意するそうですが、詳細は不明です。(均衡の秘伝書の事…?

また、リブートで変わった色々なキャラクターを体験してもらえるように、転換に使用する『マルニの燃料』の数を1個に固定するイベントを実装予定。

このイベントは4週間にわたって疾走される予定。

様々なプレゼント

Jの愚直なハンマー1個と、ヴォルクスの助言(+100)1枚を配布予定。

ヤーライベントでさらにJの愚直なハンマー1個と助言(+150)1枚を追加で配布予定

カーマス7日、終末の月秘伝書7日

クロン石1000個
300%経験値アップスクロール 10枚
Jの特別なスクロール 3枚
輝くシャカトゥの印章 10個
職人の福袋 1個
今日の名馬訓練箱 1個
貴重な駿馬訓練の箱 2個

次に実装する新クラスについて

まだ具体的な実装日は決まっていない。

シェルエットのみ公開されました

Q1:ハイデル宴会で紹介されたコンテンツの中でアップデートされていないものが多いが、今後の実装予定が気になる

貿易改変

開発一時停止中

ソラレの闘技場

1:1と3:3のランキング制の闘技場

ランキングは自由に楽しんでもらえるように家門単位ではなく、キャラクター単位で作成

韓国以外の地域は冬の山地域の実装が遅くなるので、代わりにソラレの闘技場に関するイベントを開催する予定。

バレンシアの赤い戦場

バレンシア街の中で、戦闘が行われる。

まだ、最適化作業が残っているので今後実装予定。

微睡みのディネ

水の上を走れる、準備が揃い次第実装予定。

ブラックスターレイド、エルビアカルフェオン地域

今回は既存のアズウェルなど緑武器を活用するように開発を進めています。

雨で攻撃力が下がったり、環境によって変化するコンテンツになる

ハードコア狩場:深海の恐怖

制限された視野で探検し、モンスターを討伐する。

死んでしまうと、獲得した戦利品が半減されるペナルティ。

ミニサーバー

ギルメン同士などで楽しめるような、プライベートサーバーを作る予定。

冬が終わるまでに実装予定。(2022年~3月くらいまで?)

Q2:PvPシステムをアップデートする計画はあるか?また、現在のPvPシステムを変更する計画はあるか?

ソラレの闘技場や、バレンシア赤の戦場など実装予定です。

性向値というシステムは今の所変更する計画はありません。

既存冒険者と新規冒険者が一緒に楽しめるように、能力値を制限するコンテンツを開発予定。

Q3:拠点戦システムでギルド建設が難しい
戦争の為に砦を作るのが大変、地形への制限がきつい

拠点戦や占領戦のシステムに干渉しない程度に、地形などの制限を緩和していきたい。

視認性や、利便性に関して改善する予定

Q4:AD制限のある拠点戦において、D盛シャイが求められますがD盛は他のコンテンツを楽しみにくいです

シャイだけに適用するのは難しいですが、全クラスで適用できるような方法で考えています。

新スキルなど、シャイがPvPでも活躍できるような方向で検討中。

(翻訳が間違っているかも)

Q5:狩りに比べて生活の収益が足りないです

生活に関する冒険者の意見が多くて悩んでいます。

生活コンテンツはとても重要なコンテンツなので、

放置系のコンテンツは元々収益が低く設定しているのですが、狩り時給が上がり相対的に低すぎるという意見も事実です上方も考えている。

ラキアロなどの新しいコンテンツも考えている。

銛釣りはもっと楽しめるように考えている。オオクジラ、カルクについても改善を考えています。

例えば、オオクジラを討伐して得られるアイテムの仕様先を増やすなど考えています。

Q6:船舶の材料を集めているのですが、エリーが消えて1シルバーの羅針盤が無くなり、海に行くのが面倒くさくなった
海の今後のアップデートはどうなのか?

新しい船や、物々交換の拡張、青の戦場など色々ありますが、プログラム的な問題を修正しているので、そちらが終わり次第進めていく予定。

もう少し時間がかかりそう。

1シルバーの羅針盤の代わりに、海洋限定で使える羅針盤の様な宝アイテムを追加予定。

Q7:重帆船のアバターの追加はあるのか、ベリアの他人の船が邪魔…など

まずは、システム的なバグを修正してから追加したい。

重帆船のアバターはシステム的に難しい。

船舶が重なってしまうのは、システム的に難しい。

代わりに、一定時間港で放置されている船を近くの船守に自動で移動するなど考えている。

Q8:新規冒険者を支援するイベントが増えて装備水準Ⓖがあがり、上位狩り場が混むようになった

カーマスやドリガンの報酬を上げるなど調整しています。

カーマス、ドリガンは宝物アイテムが出るので、金策効率とは別にメリットがあると思う。

ガイピンやミルの木など人気の無い狩場を改善するように考えいる。

ガイピンをソロ狩場に変更することも考えている。

Q9:他の宝物に、無限Potの様な天井システムを導入する予定はあるか?

宝物は宝物らしくという考えに変わりはありません。もうすこし状況の変化に対応していきたいと思います。

HP/MPポットは拠点戦などで必須レベルの宝物なので、天井システムを実装したが、他の宝物については天井の予定は無い。

Q10:コンソールの次世代機用の開発はすすんでいるか

開発は進んでいるが、具体的な日程は未定。

今は、現行機での特定の状況でクラッシュする不具合など修正する作業を行っています。

その他新地域オーディリタ、など2021年内実装予定でしたが、今は最適化の問題を解決するのを最優先しているので少し遅れています。

クラスリブートが2022年1月5日に実装予定。

Q11:新衣装発売予定が気になる
新衣装は固有モーションがあるが、既存の衣装に追加される予定はあるか

ハイデル宴会でガーディアンの山の守護神をリニューアルするとお伝えしましたが、その衣装を含め今後予定している衣装をご紹介します。(山の守護神のリニューアル後は1枚目?)

最近の新規衣装に付随するモーションを既存の衣装に適用するのは難しいですが、今後発売する衣装のモーションは既存の衣装でも使えるようにしたいです。

Q12:アトラクシオンの心臓アイテムのドロップ確率を100%にして欲しい

来週アップデート予定(韓国?)

Q13:スキル特化の情報をまとめてみられるようにしたい

UI改変する予定

Q14:闇の精霊の冒険の周回回数をリセットする予定はあるか?

完走報酬をすべて受けると、再度受けれるように変更予定。

なので、安心してサイコロを溜めずに使って欲しい。

Q15:ギルド依頼を改変する予定はありますか?

ギルド生活依頼の釣りミッションは魚の種類ごとではなく、等級ごとに分けたりして参加しやすくするなど考えている。

ギルドミッションは個人個人で特異な分野を受けて、ギルドを成長させるようにしていましたが、今後はギルメン同士で協力しながら行うミッションを追加する予定があります。

カーン以外のギルドレイドは物足りないという意見がありますが、様々なギルドレイドを追加するアイディアを考えています。

ギルドの役職についての意見が多かったです。

権限を細かく分けて与えられるように開発中。

Q16:パールアビスが新エンジンを開発中との事ですが、黒い砂漠に新エンジンを導入予定はありますか?

新エンジンを開発されているのは確かですが、既存のエンジンも並行してアップデートされています。

今の所は既存エンジンを引き続き使用する予定。

Q17:ソフトウェアとゲームが進化する中で、パールアビスはどのように黒い砂漠を開発していきますか?

『強化をして自分のスペックを高めていく』という構造は全てのMMORPGの特徴と言えますが、そういう所も含め新たな楽しみが無いか考えています。

もう少し気軽に楽しく遊べるように考えています。

ゲームというのは本来暇な時間を使うものですが、その中で退屈にならないようにしていきたいです。

黒い砂漠だけの魅力を作っていきたい。

Q18:5世代のペットを実装する予定はありますか?

色々開発を進めてはおりますが、5世代を実装すると5世代にしなければいけないという強制感が発生してしまうのを懸念している。

5世代ペットのメリットなど含め、考えています。

Q19:バレンシア狩場が改善されましたが、他の地域の改善予定はありますか?
また、アカネユーザー向けの追加コンテンツはありますか?

(バレンシアの質問については、リアルタイム質問だったので通訳が間に合わず回答があったか不明)

今の所アカネユーザー向けの追加コンテンツはありません。

その代わりソラレの闘技場やバレンシア赤の戦場など、PvPコンテンツを追加する予定。

Q20:アルパカの獲得方法が気になります

ロドゥアナートの様に"イベント期間中のみ搭乗物"として実装予定。

シャイでしか乗ることができないです。

SNSなどの反応を見て、今後入手手段を増やすかもしれません。

Q21:育てたキャラクタのうち、現在使っていないキャラクターを活用するコンテンツはありますか?

他のキャラを使用して、派遣したりオート狩りをさせたりする事を言ってるのでしたら、予定は無いです。

黒い砂漠は、既に複数キャラクターを使用するコンテンツが充実していると思っています。

Q22:赤の戦場の人数バランスが悪いので改善して欲しい

最近のパッチで改善できたかと思います

(リアルタイムQ&Aの為返答の通訳が途中で終わってしまったため、間違ってるかも)

Q23:フレームレートによってダメージに差があるのを改善する予定はありますか

システム的に難しいのですが、できるだけ早く頑張りたい。

完璧に改善するのが難しいですが、なるべく差を減らすように開発を進めています。

Q24:チャンネルの数が少なくて不便です。チャンネル数を増やしてほしい

増やせる方法を色々検討します。

シーズンが始まるので、その時に活用できるか考えます。

Q25:PKコンテンツに報酬を増やす予定はあるか?赤の戦場の報酬を追加する予定はあるか?

PKに関するコンテンツを追加する予定は無い。

PKは他のユーザーに被害を与えるコンテンツなので、それ相応の覚悟を持っていただきたい。

なので、これ以上のメリットを与えることは控えたい

赤の戦場に関しては、バレンシア赤い戦場が追加されるので、報酬もそれに伴い考えている。

Q26:逆にPKに対するデメリットの追加はあるか?

汚名という面で追加を考えている

(リアルタイムQ&Aの為返答の通訳が途中で終わってしまったため、間違ってるかも)

Q27:海のバグが多い。位置ずれなど直す予定はあるか?

先ほどの発表でも申し上げた通り、位置ずれにバグについては極力早く改善して、その後に海のアップデートを実装したい。

Q28:拠点戦などのコンテンツでのフレームレートやラグの問題をどのように改善するか、方針をしりたい

これはすぐ答えられる質問では無いので、担当者の方と相談しないと分からない

ラグなどは拠点戦のプレシーズンなどでプレイヤーが増えた影響もある。

できるだけ最適化などのシステム的な作業を行って改善していきたい。

Q29:考古学者の地図と通常の地図をCTを別にして欲しい

この場ですぐには返答は出来ない。

PvPに使われてしまうので、CTを別にするか悩んでいました。

検討します。

Q30:無限POTを家門バッグで使えるようにしてほしい

先日も予定はありませんと答えましたとおり、今のとこはありません。

Q31:黒い砂漠にBitcoinなどNFTコンテンツを追加する予定はありますか?

世界的に流行っていますが、今はゲーム内だけ楽しめるようにコンテンツの開発を集中したい。

Q32:他の海外プレイヤーと対戦など交流できるように、自分のキャラを海外サーバーに接続する事はできないのか?

国ごとにサーバーを置いているので厳しい所がありますが、コロナが終わったら韓国に冒険者を招待したり、日本に来て交流できるようなイベントをしたいです

Q33:日本のハリネズミ(自動採集)と、海外のハリネズミ(採集個数増加)の仕様が違うのは変更する予定はあるのか

パール商店の商品を変更する事は簡単なことではない。

ただ、貴重な意見を聞いたので、検討します。

Q34:最近プレパケにメルブが含まれましたが、カーマスと終末の月の秘伝書の効果を合わせる計画はありますか?

それぞれのアイテムに使用目的があるので、合わせる予定はありません。

Q35:スキンで髪型が変わるものがありますが、飾りを外す事はできますか?また飾りの部分だけ付けることはできますか?

固有髪型と飾りを分離する作業は難しいです

何か追加があれば更新します。





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