他サイト様RSS

広告

≪黒い砂漠≫カルタ採集服が真Ⅴになりました

黒い砂漠

真Ⅴカルタ採集服

できた

真Ⅴ熟練服3着の費用合計と、1着当たり目安費用

4月29日に続いて4月30日、5月1日、5月2日と強化したのですが、真Ⅴカルタ採集服ができるまでに掛かった値段はこんなかんじ

黒い結晶 19個 87.4M
凝縮された黒い魔力の結晶 1296個 12960M(12.96G)
職人の記憶 184個 1987.2M
カルタ採集服 185個 1850M
合計 約168億8440万シルバー

料理と錬金がサクッと行ったからか、採集服は結構金がかかってしまいました…。

出来た服をまとめるとこんな感じです。

料理服
真Ⅳチャレンジ 15回中4回成功(26%)
真Ⅴチャレンジ 4回中1回成功(25%)
凝縮157個消費

錬金服
真Ⅳチャレンジ 18回中3回成功(16%)
真Ⅴチャレンジ 3回中1回成功(33%)
凝縮310個消費

採集服
真Ⅳチャレンジ 118回中20回成功(16%)
真Ⅴチャレンジ 20回中1回成功(5%)
凝縮1296個消費

3種合計
真Ⅳチャレンジ 151回中27回成功(17%)
真Ⅴチャレンジ 27回中3回成功(11%)
凝縮1763個消費

こう見ると上振れしていた料理&錬金服に、下振れした採集服を足すと本来の確率に近づいてきましたね。

ただ、表記の確率真Ⅳ成功率20%、真Ⅴ成功率8%よりまだズレているので、まだまだ試行回数が足りないのでしょう。

凝縮1763個消費して151回真Ⅳチャレンジができているので、強化画面の確率通り20%で通るとしたら真Ⅳが30.2回成功するはず。

真Ⅴチャレンジの強化画面での成功率は8%なので、期待値が12.5回で考えると…

1763/30.2*12.5=約730

つまり、真Ⅴチャレンジ12.5回する為には凝縮使用数は730個くらい見ておいたほうが良さそう。

真Ⅳチャレンジ 82回中15回成功(約18%)
真Ⅴチャレンジ 15回中2回成功 (約13%)
凝縮1027個消費

Ⅴチャレはまだ本来の確率(8%)から遠く、さらにカルタ採集服が成功すると確率がグンと上がってしまいますのであまり参考にはできません。
ただ、真Ⅳチャレンジは大体確率通りの確率(20%)に近づきているのではないでしょうか。
1027個消費して82回真Ⅳチャレンジができているので、強化画面の確率通り20%で通るとしたら真Ⅳが16.4
できるはず。
真Ⅴチャレンジの強化画面での成功率は8%なので、期待値が12.5回で考えると…
1027/16.4*12.5=約782
つまり、真Ⅴチャレンジ12.5回する為には凝縮使用数は782個くらい見ておいたほうが良さそう。

≪黒い砂漠≫ゴルガスの錬金服、カルタ採集服を真Ⅴチャレンジ(前回のデータ)
https://watariprz.info/2021/04/30/post-7974/

前回のデータで計算した時は782個だったので、今回の730個は割と近い数字。

ただ、真Ⅴ3回成功しているデータなので、やはり強化段階下落の事を含めるともう少し少なくなり、必要な凝縮数は650~700個程度が目安になるんじゃないかと思います。

耐久回復の費用を考えるとさらに職人の記憶100個+青等級服100個くらいになるんじゃないでしょうか。

そうなると真Ⅴを作るのにかかる費用は約90億弱になりますね。

今回は職人の記憶がたくさんあったので、青等級真Ⅴにチャレンジしましたが、意外とコストがかかるなぁと思いました。

真Ⅳマノス服(52億)基準で考えると、青熟練服真Ⅴ(採集42億、他30億)を取引所で購入するのが一番イイです。

ただ、真Ⅴ青熟練服は滅多に流れない為、自力で作るという選択肢になると思います。

そうなるとマノス服真Ⅳ(52億)→青熟練服真Ⅴ(90億)と38億高いコストかけて1種類の熟練+30の効果を得るのは果たしてどうなのか考えたほうが良さそうです。

マノスアクセが真Ⅱだったら真Ⅲにした方がコスパいいし、カーンの心臓生命(70億)で全ての熟練度+25できる。

一つの生活コンテンツだけやりたいって人は真Ⅴ青熟練服→カーン→(真Ⅴ道具)→真Ⅳアクセって順で良いと思いますね。

ただ、色々な生活コンテンツを遊ぶ人は、値段は高くなりますが、マノス首腰真Ⅲ(42億)→真Ⅳ(260億)で218億かけて全ての熟練度+30も視野に入れてもいいかも?

確率怖い

30%を15連続で外したり、真Ⅳチャレンジ3回連続で成功したり

確率というのは全然ブレますね。

結局料理&錬金服はサクッと出来て、結構ぬるさばでしたが、採集服も合わせると少しぬるさば程度になりました。

でも逆に一つ目の料理服で採集服くらいハマってしまっていたら、2着目、3着目と作る気にはならなかったので良かったです。

これから

というわけで、カルタ採集服が真Ⅴになって一段落出来たので、安心です。

結局3着作るのに使ったシルバーは200億シルバー+職人の記憶253個

ウルゴンシューズⅤ売却の残りのシルバーやマノスシェフ&錬金&採集服や、三日月真Ⅳ、マノスベルト真Ⅲを売ったり倉庫の物を錬金料理したりで色々売ったので意外とお金は捻出できるものだなと思いました。

ちなみに余った凝縮でマノスリングを叩いたら真Ⅳチャレンジが1回出来ましたが、ダメでした。

あとは生活装備を揃えるとしたらマノス耳&指を真Ⅲ→真Ⅳか、採集道具を真Ⅴにするかの2択ですが、マノスアクセに260億や真Ⅴ道具に200億以上かける気力は無いので、とりあえずは一旦終わりにします。

折角なので採集をやってみましたが、やっぱり自分には向かない感じがします。

エルビア狩りやpot狩りは取引所で基本買えない素材(黒星防具、リング改良、無限POT素材)を入手できるので、モチベーションがあがりますが、採集の場合は返る素材が殆ど。

採集レベル自体も水汲みやシャベル放置すれば、手動より効率は落ちますが上げる事は可能なのであまり意欲が沸かない。

しいて言えば夢想チャレンジに必要なレイラの花びらを入手しやすいというのがありますが、今は夢想チャレンジの意欲が下がっているので、そこまで急いで無いのです。

やっぱり採集は向いていないことが分かったので、大金かけて作った採集服は早くもお蔵入りになりそうです。

作るの大変だったし、将来的にそそる採集関連のアップデートがあるかもしれないので、売らないですけどね!

まぁ、凝縮と職人の記憶、シルバーがあればスタック考えずに連打できるのでドゥン&カーンのドキドキを味わえたという意味では良かったと思います。

採集服は無駄になりそうですが、料理錬金は続けていけそうなので真Ⅴ服を活用していきたいと思います。

ではでは~ノシ





いいねぇぇぇぇぇ!!!! 4
読み込み中...
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ファンサイトリンク登録中 リンク先の♡を押して貰えるとモチベアップです