他サイト様RSS

広告

≪黒い砂漠≫ゴルガスの錬金服、カルタ採集服を真Ⅴチャレンジ

黒い砂漠

ゴルガスの錬金服

前回にサクッとロロジュの料理服が真Ⅴになったので、調子に乗って経はゴルガスの錬金服を挑戦。

ぶっちゃけ錬金は皇室納品みたいに定期的に生産する必要が無いので頻度は少ないのですが、倉庫に錬金素材が溜まってきたのでせっかくなので真Ⅴゴルガス服を作ってから錬金したい。

マノスⅢで十分な気がするけど、もうその辺は利益よりも何となく真Ⅴの方がカッコイイからとかそんな感じです。

あとは三日月真Ⅳやマノスベルト真Ⅲの売り上げでシルバーが一気に増えたので、使いたくなっちゃうんですよね。

つくづく貯金が出来ないタイプだなと思いますw

職人の記憶は前回の残りの137個

凝縮された黒い魔力の結晶は500個用意しました。

・・・

・・

できた。

使った強化素材は…。

黒い結晶 20個 =9.2M
凝縮された黒い魔力の結晶 310個 =3100M
ゴルガスの錬金服 47着 =470M
職人の記憶 46個 =約497M
合計 約40億7,600万シルバー

今回の強化の記録を残しておきますので、気になる方はご覧ください。
→ 画像を開く(小さい場合はクリックすると拡大されます)

真Ⅴチャレンジは3回目で通ったので、前回に引き続きかなり運が良いです。

ただ、前回の料理服は真Ⅴチャレンジ4回目で通して20億。

今回は3回目で通して40億なので、真Ⅳまでの過程は前回より悪いです。

真Ⅴチャレンジは試行回数が少ないので、大分ぶれがありますが、真Ⅳチャレンジ、真Ⅲチャレンジは試行回数が比較的増えてきたので、次に強化するかるた採集服のデータも加えて後にもう少し比較したいと思います。

熟練度はマノス服真Ⅲから110あがって1360に。

熟練度が2段階上がった割には、上昇値は控えめ。

まだ1200~1300台というのもあるけど、やはり錬金は料理に比べて不遇な感じがありますね。

カルタ採集服

料理、錬金服が完成したので折角なのでもっと料理錬金をやりたい所。

ただ、どうしても労働者で入手できない血や肉が大量に必要になるので、料理&錬金の頻度を増やすためには取引所の購入が追い付かず、自力で採りに行かないといけなくなります。

それなら採集熟練度もなるべく上げたい!ということで、カルタ採集服も強化です。

・・・

でき…なかった。

凝縮石を買い足して引き続きチャレンジ。

でき…ない

凝縮石200個作った。

でき…ない…

高額の予約購入全部引き抜いて100個追加。

でき…なかった。

お金が尽きました…。

ここまでカルタ採集服に使った強化材料は

黒い結晶 19個 87.4M
凝縮された黒い魔力の結晶は560個 5600M
職人の記憶 79個 約853.2M
カルタ採集服 80個 800M
合計 73億4,100万シルバー

真Ⅴチャレンジは9回出来たけど、ダメでした。

まぁ、料理服と錬金服がぬるくできちゃったので、このくらいは仕方がない。

こちらも強化ログを載せようかと思ったけど、クッソ長いので動画にしました。

ただのログだけ。失敗数も成功数も盛ってないよって証明みたいなもんです。

これまでの青熟練服の強化をまとめると…

料理服
真Ⅳチャレンジ 15回中4回成功
真Ⅴチャレンジ 4回中1回成功
凝縮157個消費

錬金服
真Ⅳチャレンジ 18回中3回成功
真Ⅴチャレンジ 3回中1回成功
凝縮310個消費

採集服
真Ⅳチャレンジ 49回中8回成功
真Ⅴチャレンジ 8回中0回成功
凝縮560個消費

並べてみるとまだ試行回数が少ないので、結構ばらつきがありますね。

真Ⅲチャレンジは試行回数がもっと多いので、収束しているデータが見られるかもしれませんが、ログをカウントするのが面倒くさいですw

まとめると

真Ⅳチャレンジ 82回中15回成功(約18%)
真Ⅴチャレンジ 15回中2回成功 (約13%)
凝縮1027個消費

Ⅴチャレはまだ本来の確率(8%)から遠く、さらにカルタ採集服が成功すると確率がグンと上がってしまいますのであまり参考にはできません。

ただ、真Ⅳチャレンジは大体確率通りの確率(20%)に近づきているのではないでしょうか。

1027個消費して82回真Ⅳチャレンジができているので、強化画面の確率通り20%で通るとしたら真Ⅳが16.4回できるはず。

真Ⅴチャレンジの強化画面での成功率は8%なので、期待値が12.5回で考えると…

1027/16.4*12.5=約782

つまり、真Ⅴチャレンジ12.5回する為には凝縮使用数は782個くらい見ておいたほうが良さそう。

そうなると耐久回復用の青生活服と職人の記憶で、合わせて100億くらいになりそう。

ただ、等級下がった時のことはあまり考えてないので、実際にはもう少し安く済むハズ…。

100億となるとマノス服真Ⅳより50億高い。

マノス服真Ⅳから50億だして青熟練服を作り1種類の熟練度+30を得るか、190億だしてマノスアクセ真Ⅳを入手し+すべての生活熟練度+30を得るか…。

どっちがいいんでしょうねぇ…。

とりあえず、自分はこのままカルタ採集服を真Ⅴになるまで強化を続けたいと思います。

青熟練服が真Ⅴになってしまえば、あとはマノスアクセを真Ⅳにすることだけ考えていればいいので気が楽ですね。

でも、採集を本格的にやるんだったら採集道具も真Ⅴが欲しいですね…。

結局売り上げを使い果たしてしまったので、またお金が溜まったら強化素材をを買っていこうと思います。

幸い錬金素材も溜まってきたし、マノスシェフと錬金服の真Ⅲを売りに出せるので、次の挑戦もそう遠くはないはず。

カルタ採集服が真Ⅴになったら、真Ⅳマノス屠殺ナイフでも作ってたまには採集に行ってみましょうかね。

ではでは~ノシ





いいねぇぇぇぇぇ!!!! 4
読み込み中...
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ファンサイトリンク登録中 リンク先の♡を押して貰えるとモチベアップです