他サイト様RSS

広告

≪黒い砂漠≫マノスシェフ服と錬金服を強化

その他, 黒い砂漠

韓国の12/31のアップデートにて納品箱が削除された。

●皇室製作納品料理、皇室製作納品錬金時の補償で獲得可能な納品お礼箱をこれ以上支給しないように変更されました。
 皇室製作納品時に得ることができる納品お礼箱は納品に材料を排出した後、別の納品箱を製作できる材料の一部を取得することにより、次の配達を容易に準備できるようにするコンテンツです。
しかし、料理/錬金ボックスの製作難易度の調整と相まって期待よりも多くの納品お礼箱を獲得することができるようになり、ここから得られるアイテムのためにゲーム内経済が少なくない影響を受ける状況に至って削除を決定しました。
皇室製作納品を楽しむ冒険皆さんのために、既存の経済に影響を及ぼさない新しい方向の選択肢を準備中ので少しお待ちを願います。
12月31日(火)アップデート案内(韓国サーバー)
https://www.kr.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=1000&countryType=ko-KR

これに伴い、市場のマノスシェフ服、マノス料理服が枯渇しそうなので、その前に強化!!

2020年の目標として前回書いた記事の最後の方に…

>狩り装備が頭から離れず、生粋の農民にはなれないので、生活系装備への投資が進まない。
>カーンの心臓や、重帆船の青装備、マノス真Ⅳ…この辺りはまた後回しになりそうです。

こんな事を書いていたけど、強化するなら今しかねぇ!!

 

●職人の記憶、[イベント]職人の記憶を介して機器最大耐久度の回復時に回復される回復量が4倍から5倍に増加しました。

– 職人の記憶効果が上方修正されることによって、記憶の破片と砂風の結晶の説明も修正されました。

12月31日(火)アップデート案内(韓国サーバー)
https://www.kr.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=1000&countryType=ko-KR

職人の記憶の耐久回復が4倍→5倍になるアップデートも韓国で来たので、職人の記憶を使うならこれが日本に来てからでもいいかもしれない。

ただ、早く成功させて安心したかったので、先に強化しちゃいました。

 

マノスシェフ服は43.2Mなので、職人の記憶を使った場合

43.2M+職人の記憶1個で耐久40回復することができる。

記憶の破片で40回復する場合は1.8M×40=72M

半額とまでは行かないけど、3/5くらいの値段で耐久回復できる。

職人の記憶は、最近だと青等級の熟練度装備に使ったくらいで結構余ってるので、どんどん使っちゃおう!

マノスシェフ服はサクッとⅣになった。

+15までもそんなにハマらなかった気がする。

 

シェフ服がすんなり行った反動か、錬金服が結構しんどかった。

錬金服25着
凝縮された黒い結晶131個

合わせて27億+職人の記憶25個

結構ハマった感じはあるけど、凝縮131個だし平均ちょいハマりくらいなのかなぁ

真Ⅳは5回目で成功しているしね。

持っていた真Ⅲから始めたけど、元の真Ⅲを作るのにいくつ使ったかは忘れた…

採集服を強化した時に比べれば、凝縮も買いやすくなったし、お金さえあればガンガン強化できるので、気が楽でしたね。

 

 

熟練度は大幅に上がったけど果たしてお金をつぎ込む意味はあるのかというと、まずは納品額が上がった。

自分の場合だと、料理の道人箱の納品額が

マノス服無し  996,689シルバー
マノス服有り 1,106,701シルバー

110,012シルバー上がった。

仮に、マノスシェフ服の作成費用が30億だとしたら、納品代だけで元を取る為には…

3,000,000,000 / 110.012 = 27,270

道人箱27,270箱納品してやっと元が取れる。

一日200箱納品したとしても136日。

毎日料理をしない&梱包めんどくてサボり気味な自分だと、もっと日数がかかるしちょっと現実的では無い。

長期的に納品し続けるのであれば恩恵はあるけど、短期的にみると微妙。

 

ただ、マノスシェフ服により料理時間短縮が無くなる代わりに、熟練度が300プラスされた。

・900回分の料理にかかる時間
銀刺繍シェフ服(熟練度955) 5分
マノスシェフ服(熟練度1255) 10分30秒

約2倍の時間がかかってしまうけど、料理熟練度が上がっているのでできる数が増えたり、良い等級の料理ができやすくなっている。

時間はかかるけど、高価な料理を作る際には増えた分を考えると、5分の犠牲はペイできそうですね。

思ったより料理の数に差が出たので実用性は大いにありそうです。

マノスシェフ服の効能については長くなるので、後日気が向いたら書きたいと思います。

 

 

錬金は錬金経験値増加が無くなるけど、錬金短縮は付いているので銀刺繍のほぼ上位互換。

真Ⅲ→真Ⅳにする価値はあるのか微妙だけど、

真Ⅲだと錬金熟練度が1000代なので希少結果物獲得率 (%)が0.6%

真Ⅳになると1150代なので、希少結果物獲得率 (%)が0.8%と、33%上昇する。

これは結構多いんじゃないかなと思いますね。

錬金納品は熟練度により増加額が少ないので、あんまり期待していないです。

錬金は最近全然やってないので、色々落ち着いたらやりたいですね。

 

ではでは~ノシ




いいね!と思ったらポチッとお願いしますm(__)m

↑ファンサイト登録しました。リンク先の♡ボタンを押してくださると励みになりますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

いいねぇぇぇぇぇ!!!! 7
読み込み中...