他サイト様RSS

広告

≪黒い砂漠≫重帆船青装備の問題点(韓国フォーラムより)

海洋の時代, 黒い砂漠

韓国の公式フォーラムへ、重帆船青装備についての書き込みがあった。

重帆船上位装備(パテム)難易度の調整を提案

https://www.kr.playblackdesert.com/Community/Detail?topicNo=14057&topicType=0&returnUrl=%2FCommunity%3FtopicType%3D0+%26amp%3BsearchType%3D+%26amp%3BPage%3D1+%26amp%3BorderBy%3D0+%26amp%3BsearchProfileAccount%3D%26amp%3BsearchText%3D

内容が分かりやすかったので、書き出してみる。

あくまで投稿者個人の意見です。すべてのユーザーの意見とは必ずしも一致するとは限りません。

意訳も含む為、誤訳があったらすみません。

 

1.モンスタードロップ率の問題

重帆船装備材料をドロップする、『イリエワニ』や『<乱暴な>海獣MOB』のドロップ率が低すぎる

装備1部位ごとに加工品が300個ずつ、合計1200個を集めなければいけないのに、ソロプレイ基準で1時間に1つほどしか出ない。

海洋コイン購入で1個あたり350コイン。

物々交換を2~3時間やれば1500ほどのコインを得られるので、交換したほうが早い

なので、現状モンスターを狩りするメリットが無い。

 

もちろん、3人のパーティー狩りを基準に計画されたドロップ率だと思います。

MOB間の移動時間、狩り場までの移動時間を考慮すると、2つほどドロップするだろうが

その時に物々交換を回す方が1.5倍ほどの時間的利点と、

時間3000を超える補給費を、物々交換で余った分を売ること埋め合わせることができます

(重帆船 – ボランテ基準で1700発40分ほどですべて消費され、補給費が1発当たり1万シルバーです)

 

2.パーティープレイ

現在重帆船を所有しているプレイヤーがまだ少ない。

3人PT推奨なので、本人を除いて残り2人を集めなければならない。

3人すべて重帆船所有者で、さらに狩場がマゴリア北というアクセスしづらい地域なので、3人パーティを組むことが難しい。

 

初日アップデート後に試しにPT募集をしてみたが、約2時間のパーティーメンバー募集を通じてやっと3人PTを組むことができた。

しかし、ドロップ激マズということが知れ渡り、物々交換が圧倒的に楽と気づいたので、

もう重帆船持ちは皆PT狩りをしなくなった。

おかげで今じゃPT狩りしたくても、人が集まらないという現状に…

 

なぜパーティープレイで、この地域を出したのかが疑問です…

海では、モンスターが死んでもドロップの柱が正しく表示されず、船やモンスターの大きさに比べてペットの拾う範囲が狭い。

既存の亡霊召喚書の内容も、ドロップの柱が正しくされていない場合があり、パーティープレイは難しかったです。そして、この問題は今でも修正されないままです。

モンスターを倒した人はMOBの死体の場所を知っているが、それを他のパーティーメンバーすべてが把握している訳では無いので、取りこぼさず拾うのは難しい。

 

また、位置バグ(船の実際の位置と画面に表示される位置が異なるバグ)も解決されていない状態では、快適なパーティープレイはできません。

無理やりPT推奨にされても楽しさもなく、利益もありません

 

初日に既存海獣(キャンディドゥム、ナインシャーク、ブラックセイバーティース)で材料がドロップれたことを報告され、3人推奨狩り場は放棄しても、既存の海獣の狩猟で補うことが可能であれば海獣ドロップを集めるのも十分メリットがあるだろうと判断しました(もちろん補給費かかるのは相変わらずですけどね)

しかし意図していないドロップだったとしてドロップ削除されてしまった。下部に追記あり

 

イリエワニ狩り場を個人狩り場に変更し、ドロップ率自体を2〜3倍ほどは高めれば、狩りするメリットが生まれるのではないだろうか。

(海獣の強さは重帆船1隻で狩りできるので、変更しなくても良いと思います)

 

3.製作難易度に見合う目標性

現在の本サーバー、テストサーバーでは重帆船装備を着用しても、見た目の変動がありません。

この状態がそのまま変わらない場合には、船装備を数ヶ月間苦労して作っても、ステータスが僅かにあがるくらいしか変わらないことになる。

 

既存の軽帆船、護衛艦装備の場合、着用すると十分なステータス上昇と見た目の変更があり、価値がありました。

重帆船装備は製作難易度に見合うステータスかどうか疑問が発生します。

 

結局青装備作ってもやることは変わらず…

既存の緑装備でも、4時間クールタイム内で交渉力をすべて消費した後にも時間が残っている。

消化が早くなった所で、物々交換以外に海でやることが無い。

 

現在伝承、新キャラ覚醒などのパッチの内容が多く、新規モデリングを行う余裕があるのかは分からないが、海洋コンテンツの追加アップデートは時間がかかることは、ユーザーもみんな分かっています。

 

追加コンテンツのアップデートが行われない場合は重帆船装備の色だけでも

船首象、金属枠などの金属部分のみ金色、船体と帆の色を

濃い黒(護衛艦/軽帆船のパテムように)変えるくらいでも十分に制作意欲が沸くと思います

船体はまだしも、現在の帆の色はダサイと思います

 

 

まとめると…

・海獣ドロップ渋すぎ、弾代など補給費もかかるし、海獣狩るくらいならその時間で物々交換で素材交換したほうが楽だわ。

・重帆船持ち集めるの大変だし、狩場遠いしPT組むのが大変。

・ドロップの柱見えんし、ペットの取得範囲狭いし、PTじゃドロップ取りこぼさないようにするのが大変。

・緑装備で見た目変らなかったし、青装備も見た目変らないんじゃステ微増するくらい。

それなのに数十、数百憶シルバーもかかるし、青装備出来た所で物々交換にかかる時間が若干減るくらいで、他に装備を生かせるような海洋コンテンツが無い。

 

こんな感じですね。

これらはあくまでの投稿者の意見ですが、後出しの性能変更、制作費と手間かかりすぎな延命コンテンツかよ!なんて韓国では不評なようです。

物々交換4回やってもさらに海洋コイン欲しい!時間なんて気にしないよ!

そんな人にとっての海獣ドロップで、基本は海洋コイン交換してねってことなんでしょうか。

 

日本にもそのうち青装備実装されるとは思いますが、しっかりと調整してから実装して欲しいですね。

特に見た目…

見た目変るなら作ってみようかなと思い、海洋コイン貯め始めましたが、変わらないんだったら寂しいですね。

 

ではでは~

 

 

追記:2020年1月8日のアップデートで既存の海獣MOBより、素材が落ちるようになりました。

実質緩和?でもイリエワニの素材は落ちないから、鱗は余りそうな予感。

モンスター

●キャンディドゥム、ナインシャーク、ブラックセイバーティースが再び出現し始めました。
●キャンディドゥム、ナインシャーク、ブラックセイバーティース討伐時、低確率で次のアイテムを獲得することができるように追加されました。

-乱暴な海洋怪獣の骨
-乱暴な海洋怪獣の鱗
-乱暴な海洋怪獣の抽出

1月8日(水)アップデート案内
https://www.kr.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=1018&countryType=ko-KR

 

 

いいね!と思ったらポチッとお願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

いいねぇぇぇぇぇ!!!! 11
読み込み中...