他サイト様RSS

広告

≪黒い砂漠≫オウダーの精霊水が完成!

黒い砂漠

バルタラの天眼が緩和されたということで、MPPOTガブ飲みの覚醒KTの為にオウダーの精霊水が欲しくなった!!

マクタナンの毒腺

トシュラ廃墟でドロップする『マクタナンの毒腺』は2020年5月に入手済み。

ナクの赤い涙

まずは、1月8日に古代のナクの赤い涙をゲットしました。

大戦士からドロップしたので、これも以前の緩和のおかげですね。

たしか、昔は神官からのみのドロップだったはず…。

この頃はまだオーディリタも実装される前で、色んな所でカプラスが落ちるアプデも来ていなくて、呪術人形も消化しつつカプラス集めでお世話になった狩り場だった。

天井素材のナクの慰めも実装されていないころから狩りをしていたので、結構かかりましたね。

慰めは62個しかないけど、初めからナクの慰めが実装されていたら500個くらい行くんではないだろうか。

バルタラの天眼

こっちは残念ながら現物は出ず…。

ただ、緩和が来たので100個集めるのは簡単でしたね。

なめしで1時間平均10個弱出た気がする。

緩和前は15個くらいしか無かったのですが、ウィークリー2週分含めて残り85個くらいは10時間もしないで集め終わりました。

しかし、気になった事がいくつか…。

「古代のバルタラの天眼」および「バルタラの追憶」の獲得確率が採集熟練度の影響を受けないように変更されました。
生活道具効果に記載されている「全ての採集物獲得確率増加」効果は適用されます。
「バルタラの追憶」の獲得確率が従来に比べ4.3倍に上昇しました。

[アップデート] 1月11日(水)アップデートのご案内 (最終修正:2022-01-17 16:46)
https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=6017&countryType=ja-JP&boardType=0&searchType=&searchText=&currentPage=2

まずは1つ。

天眼と追憶どちらも採集熟練度の影響を受けないようになったにもかかわらず、"追憶だけしか"獲得確率が上がっていない。

天眼の獲得確率は従来のままだとすると、むしろ天眼自体は出にくくなっているのではないか?

そして2つ目は獲得確率が熟練度の影響を受けないとあるけど、結局熟練度装備の方が出るような気がする…。

獲得確率が熟練度の影響を受けなくなっただけで、"獲得数量増加"は熟練度の影響を受けていそう。

2回に一回くらい2個出る時もある。

熟練度装備

ちなみにこの時は採集熟練度が1550で、ララの鐘バフも含め↑の様なステータスだった。

内訳はマノスなめし30%、鐘つき5%、カーン12%、採集物獲得確率増加遺物+2%×2で合計51%

ララティーは飲み忘れてた。

これで6時間くらいやって平均10個くらい出た。(ドロップは1個出るか出ないか)

熟練度装備無し、魔力なめしナイフ

熟練度の影響を受けないなら魔力なめしナイフで+80%してみるかと思い、

魔力なめし+80%、生命の精霊石+10%、ララティー+10%で合計+100%にしてやってみた。

しかし、3時間で3個、5個、5個しか出なかった。

獲得数量増加の数値の見方が分からないけど、仮に天眼や追憶が特殊採集物に分類されるとすると…

68.7%の確率で数量が増える=2個取れるって事かな。

そうなると何もバフが無い場合の期待値が1だとすると、熟練度装備の場合 1*1.51*1.687=2.54737

魔力なめしの場合1*2*1.126=2.252

ん~確かに熟練度装備の方が期待値高いけど、そこまで差が無い気がする…。

結果:よく分かんねぇ!!!!

固い尖ったカプラス、破片、飛翔の粉、金の宝箱など副産物もあるので、ペリカペリナを狩れるのであれば熟練度装備がバランス良く良い気がする。

ちなみに左の画像のマノスナイフを魔力ナイフに変えた場合、熟練度1250になり特殊採集物の獲得数増加が50.5%になるので、1*2*1.505=3.01となり自分の装備だと一番期待値が高くなることに気づいた。

熟練度によるかもしれないけど、天眼&追憶集めに特化するなら熟練度服&熟練度アクセ+魔力なめしが最強なのかな?

まぁもう天眼集めに行くことはないと思うので検証はしませんし、そもそもの計算が間違っているかもしれないので、誰か実際に検証したり、そもそもその計算の仕方間違ってるぞと思った方はコメントください!

完成

できた!!

これでMPPOT切れを気にしなくて済むので、地味なストレスが一個減りました。

巨匠のリングの欠片が欲しい

ちなみに…巨匠のモチベが無いやら、金策するぞ!などと言いつつ最近は灰色の森で狩りをしているのですが、デヴォレカネックレスの素材が地味に溜まってきた。

おかげで全然シルバーが溜まりません。

もっと儲かる狩場や空いている狩場に行こうと思いつつも、そろそろ出るかもなんて思ってしまい中々移動できず…

最近装備水準が上がってデヴォレカを求める人が増えたのか、灰色の森が結構混んでるので、早く巨匠素材出て欲しいですね。

巨匠の欠片出たら記念にデヴォレカ叩きたいと思います。

15個あれば1回くらいはⅤチャレできないかなぁ

ではでは~ノシ





いいねぇぇぇぇぇ!!!! 4
読み込み中...
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ファンサイトリンク登録中 リンク先の♡を押して貰えるとモチベアップです