他サイト様RSS

広告

≪WILD HEARTS≫クリア後のやり込み要素について

未選択

WILD HEARTSをエンディングまで達成できたので、クリア後のやり込み要素について分かっている限りですがまとめてみようと思います。

間違っている箇所や分からないものがあればお気軽にコメントくださいm(__)m。

以下ネタバレ注意

『澱みし獣』『澱み深し獣』の狩りが解禁

クリア後は第5章となり、澱みし獣、澱み深き獣が出現するようになる。

澱みし獣→ピンクのアイコン

澱み深し獣→赤いアイコン

↑クリア前の『強・ハナヤドシ』
↑クリア後の『澱・ハナヤドシ』

ハナヤドシの場合は春霞の要石、春霞の巨獣結晶、花宿の幻珠、春霞の幻珠が追加されている。

春霞の巨獣結晶は元々強獣のヤマウガチなどからも入手できたのでクリア後の素材という訳でもないけど、入手できる獣の種類が増えて集めやすくなった。

花宿の幻珠、春霞の幻珠は外衣作成(重ね着装備)に使う。

春霞の要石は9個集めると澱み深き獣『幽死獣ハナガラシ』と戦う事が出来る。

要石は討伐に成功した時に消費するようなので、失敗しても再チャレンジ可能。

1回死んだら失敗で制限時間20分と難易度高め。

倒してみましたが行動パターンが通常種と変わっていてめちゃくちゃ強かったです。

報酬ですが護符も普通のだし、特別な物は無い感じでした。

クエスト用という感じでしょうか。

あと、倒したら出現しなくなりました。

その他のマップにも澱みし獣や、澱み深き獣が追加されている。

初めは種類が少ないけど、外衣の素材にそれぞれの獣の幻珠を使うので、増えていくっぽい。

春霞の小道では最初ハナヤドシ・澱だけだったが、クリアしたら増えた。

また普通に1章のクエとかやってるときにコハクヌシ・澱が沸いてる時もあった。

澱み深き獣の方は(要石必要な獣)は、幽死獣ハナガラシ、凍穿獣ラセツザン、尖獣トガアラシ、狂噴獣アギトサカの4匹。

亜種的な獣を追加していく予定とあるので、澱み深き獣は今後アップデートで種類が増えていくみたいですね。

外衣装備(重ね着)の作成が解放

湊にいる弥太郎から外衣(重ね着)装備を作成できるようになる。

作成に必要な素材は元となる防具と『○○の幻珠

○○の幻珠は澱みし獣から入手可能。

活人流や獣道流の外衣も元があれば作ることができる。

新たな目標

クリア後は新たな目標として以下の二つが出現しました。

・澱み深き獣を狩れ(0/4)
・澱みし獣を狩り、要石を集めよ

達成したら追記したいと思います。

幽死獣ハナガラシを倒したら出現しなくなったので、幽死獣ハナガラシを4匹倒してクエスト達成という訳には行かないみたいです。

ハナガラシでさえ被ダメ痛いしソロ15分も掛かって時間ギリギリなので、残りの3体は中々厳しい戦いになりそう…。

自宅での会話イベントの後、再び澱み深き獣と再戦できるようになりました。

『各狩場に澱みし獣が出現』とあるが、澱み深き獣の間違いかと思います。

その他のやり込み要素

護符集め

モンハンでいうお守りや護石の様なもの。

それぞれコストが設定されていて、コスト50を超えなければ5枠まで嵌めることができる。

武器や防具を作り終わった後の成長要素として護符集めになると思う。

クエストの報酬で手に入ることが多い。一部つくもの様にフィールド上に配置されているのもある。

なんとなくだけど、湊にやってくるプレイヤーから受けられる依頼を完了すると貰える護符は特別なものが出やすい気がする。

『外の獣狩が湊を訪れているようです』と手rップが出た場合は大門近くに他のプレイヤーのNPCがいる。

話しかけるとクエスト開始することができる。

固有のスキルの付いた護符を貰えることが多い気がする。

武器強化

武器はスキルを継承していくことができるので、欲しいスキルを持った武器を経由して強化していくことで自分好みのスキルを付けることができる。

上記の場合右上の葉アイコンを武器を経由し『改心強化・攻』を継承したので、同じたけやまの大槌でもスキルが違う。

ツリーを最短ではなく欲しいスキルを持った武器を経由して強化していくことで、必要な素材は多くなるが自分好みのより厳選したスキルの武器を作ることができる。

ちなみに槌の最終強化はどちらも無属性でした。

なのでイシコリドメの展開痛打を継承して、一段戻って↑の火属性武器にするという手もありそうですね。

無属性の『イシコリドメ』が攻撃力1300で、火属性の『焔槌 久那斗・弐』が攻撃力900&火属性560で、どちらもレア度は☆6です。

属性値がどの程度火力に反映されるか気になりますね。

ちなみに武器のツリーはこんな感じ

野太刀
からくり刀
大筒
飛鉤爪
変形棍

一部違う所があるくらいで、大体一緒。

?になっている所が何の獣かの参考になれば…。

つくも集め、書簡集め

『獣探しの櫓・増探』を取得すれば、獣探しの櫓を作動した時にマップ画面に?マークでつくもや書簡の位置が表示されるので集めやすくなる。

?はつくもだけではなく、護符や書簡の場合もある。

つくもを強化すればプレイヤーの所持できるからくり糸の上限もあがる。

つくもを強化しても所持できるからくり糸の数が増えなくなったので、24が上限?

からくりスキルの取得

からくりスキルはたくさんある。獣玉を消費して取得可能。

癒し水の所持上限もあがるスキルもあるので、どんどん取得していきたい。

特定の条件を満たさないと取得できないものもある。

轟雷砲の場合は、『火』と『結』装備した状態でアイコンの獣と戦闘中に閃き取得する事が出来る。

龍穴レベルを上げる

龍穴レベルを上げれば設置できる龍脈からくりの数が増えるので、より狩り場での移動が便利になる。

食材袋の拡張

蓮から湊の復興や建物の増築を依頼すると食材袋を拡張することができる。

お金を渡して数クエストすると復興が完了し、もう一度蓮に話かけると食材袋が拡張される。

拡張すると、食材袋の枠が増えたりスタック数が増えたりする。

温泉の開発依頼

意外と忘れがちな大門前から南に行った所にある温泉。

薬湯開発依頼を達成すると大量の上限が上がる。

一見変わっていないような気もするけど、微妙に上がってる。塵も積もればなんとやら。

紋を集める

沙汰人の屋敷にいる姫(いない時は壱)から、今まで入手したから獣玉の数に応じて称号を受け取ることができる。

こんな感じですかね。

今後も毎月無料アップデートがされるそうなので、まだまだ楽しめそうですね。

ではでは~ノシ





いいねぇぇぇぇぇ!!!! 2
読み込み中...
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ファンサイトリンク登録中 リンク先の♡を押して貰えるとモチベアップです