他サイト様RSS

広告

≪黒い砂漠≫果てしない冬の雪山 狩場の感想

黒い砂漠

実装二日目!

ラブレスカの素材を掘りに色々狩りをしているので感想をまとめてみる。

狩り上手ではないので、参考程度にご覧ください。

冬の木の化石

真ん中の石柱を守りタワーディフェンス型の狩り場、星の墓の追及の墓や、マリーの洞窟の変節者の墓地の様な感じ。

こんな感じでイージーとハードで選べる。

イージーは適正攻撃力250、ハードは適正攻撃力280

戦闘の流れとしてはこんな感じ

雑魚が沸くので倒す

時々テロップが出てネームドが沸くので倒す(2パターン)
①ちょっと強い敵でプレイヤーを攻撃してくる
②タキウムという丸っこいネームドが湧き、プレイヤー無視して真ん中の石柱の向かってくる

繰り返し

『薄暗い冬の木の化石から、非常に強力なオーラが流れてきます』という赤いテロップと共にボス(ブルキア)が出てくる(でかい熊)


ボスを倒すと終了

大体最後のボスが出るまで15分くらい。

途中でてくるタキウムは段々と出現回数を重ねるごとにデカくなって耐久度が上がってくる。

沸くネームドも段々強くなっている気がする。

ネームドの1種に広範囲魔法使ってるモブ(コマウ?)がいて、範囲攻撃の範囲が広く持続的にダメージを与えてくるので、早めに討伐したほうが良さそう。

石柱の向かってくるタキウムを早めに倒す事さえ意識していれば適当に狩るだけなので楽。

ただし、戦闘を始めるのに行動力100必要で、石柱のクールタイムが長めみたいで他の石柱を探さなくちゃいけないので大変。

なので、探している時間中のキャンプアイテムドロ率UPバフなどが勿体なく相性が悪い。

MAPのアイコンの場所以外でもエレテア腰など他の地域にも石柱がある。

肝心の時給はクソ不味い。

ゴミ単価が5,620で4回分(大体1時間)で16,000個くらいだった。

最後のボスを倒したときの報酬が色々でて、粉がそこそこ。

ただ、それまでの雑魚戦ではほぼゴミしか出ないので不味い。

ボス合わせて黒石50ずつ、古代精霊の粉80くらい?洞察の精髄や星明翡翠の息吹も4,5個くらいだった気がする。

そしてドロップアイテム情報を見る限り、基本ラブレスカのヘルムの素材は落ちないらしい。

ただ、最後のクマ倒した後に低確率でエレボクが湧き、そこから火種ドロップ(霜の炎も低確率でドロップするかも)するらしいけど1時間(4回)じゃ出てこなかった。

行動力使うし、15分毎に石柱探さないといけない手間の割りには報酬が不味いので、自分はもう行きません…。

ムロウェクの迷宮

入り口に話しかけると入場することができる。推奨攻撃力280

部屋が分かれていて、ボス以外では他のプレイヤーに会う事が無いので気楽に狩れる。

なので、アルシャ鯖で狩りするのが良さそう。ただし、ボス戦では死ねるのでアカネにMPKされる可能性が嫌なら通常鯖へ行った方がいい(お互いにデメリットしか無いのでPKオンにしてくるなんてほとんどないと思うけど…)

基本はちっちゃいダンゴムシMOB(ムラスカ)をひたすら狩り続ける。

初めはポップ数が少ないけど、段々とポップ数が増えてきてドロップが拾いきれない程増える。

たまにテロップが出てネームドがポップする。

その時はムラスカ達がプレイヤーに向かって猛攻を仕掛けてくるのでボケーっとしてると死ねる。

D373だと前方ガード技など駆使してどんどん倒さないと、ゴリゴリ削られて死にそうでした。

あとは、ムロウェクのトンネルというオブジェクトが時々ポップするのですが、放置していると上記の様なテロップが出て余裕で死ねるくらいの範囲攻撃が部屋のあちこちに降ってくるので、ポップしたら倒すべし。

知らずに放置したら死んだよね…。

トンネルはミニマップで金平糖マーク付いているのですぐわかる。(話しかけられるトンネルとは別)

あと、テロップは出ないけど<卵を抱いた>ムラスカなどの金平糖マークのMOBがポップするけど弱いのでボーナスMOBかも。

倒すと高確率でブラックストーンや古代精霊の粉をドロップする。

10分くらいすると静かになりましたという様なテロップがでて、トンネルに話しかけると別の部屋に移動する。

別の部屋に移動したらまた最初の湧きが少ない状態からスタート。

ボスイベント

基本は上記の繰り返しだけど、たまに「迷宮の主を目覚めさせるために、ムロウェクの迷宮全体が揺れ始めます。」というテロップが出る。

そしたらトンネルから『ムロウェクのトンネルに入る』を選ぶと、ボスの部屋に行ける。

ボスの部屋は他の部屋で狩りしている5人も合流して、6人でボスを倒す事になる。

ボス部屋に侵入して30秒くらい経つとボスが目覚めて殴れるようになる。

ボス戦中は所々に持続ダメージを発生させる毒液らしきものが発生するので、踏み続けないようにする。

また、『ベルセデスが強力な攻撃を仕掛ける準備をしています』と様なテロップが出たらボスとの距離を取る事。

食らうと普通に死ぬ(D373)

あとは、ネームドMOBの鉄鎧のムラスカやムラストを呼び出すので、余裕があれば殴っとくとドロップ貰える。

ボス(ベルセデス)のドロップはこんな感じ。

7時間弱で3回なので、今の所2時間に1回くらいのペース。

トリーの貴重品箱

ベルセデスを倒した後、同じ部屋の坂を上った所にNPCトリーがいる。

ここで『ムロウェクの石化結晶』を『トリー貴重品箱』に交換してもらえる。

ムラストからは霜の炎や火種がドロップしないようなので、トリーの貴重品箱からの入手が主な入手手段らしい。

ただ、ベルセデスからは霜の炎や火種がドロップするよう(未確認)

トリ―の貴重品箱は上記の素材が複数出るけど、大体ブラックストーン武器+防具+α

αの部分は無い事が多く、たまに古代精霊の粉か火種が出る。

今の所56箱開けて火種8個でした。

アルシャ鯖で狩りして1時間石化結晶9個前後なので、1時間で火種1個ちょいのペース。1時間2個は全然いかないペースですね。

7時間くらい狩ってみましたが、ドロップはこんな感じでした。

五色光明石が1個出たので今の値段(12億)で売れれば良いですが、これから値下がると考えると時給200M行かないくらいになりそうです。

追記:満員

chによって定員があるみたいで、満員になっている場合はムロウェクの迷宮へ入場できませんでした。

翡翠星の森

推奨攻撃力280

D373だと痛かったので、遺物をMOBダメ減遺物&ダメ減光明石にするとほぼHP減らないくらいのダメージになりました。

こちらは通常のフィールド上にある狩場なのでルートをきちんと取らないとトラブルになる恐れあり。

基本的にMOB(雪獣人)の近くにトーテムや火炉オブジェクトがあり、それを壊すとMOBにDデバフなどが掛かるので倒しやすくなる。

オブジェクトによってMOBを転倒させたり、Dデバフだったり、MOBやプレイヤーのAバフ&Dデバフだったり複数あるみたいだけど、基本的に先にオブジェクト優先に壊してからMOBを倒すという流れで良いと思う。

灯台?はプレイヤーもノックダウン効果を受けるみたいだけど、自分は抵抗100%だったので気づきませんでした。

また、MOBを倒すと、倒したMOBが爆発して他のMOBにもダメージが入り、Dデバフをさらに掛けられるので、なるべくまとめて倒す方が良い。

ネームドモンスター

たまにネームドモンスターがポップする。

ネームドはゴリ押ししてもいいけど、体力が高いので隣の通常MOBとまとめて戦い、通常MOB死亡時の爆発をネームドに当てるようにすると楽。

ネームドMOBによって移動速度に差があるので、ネームドMOBを通常MOBの方へ誘導するか、通常MOBをネームドMOBに移動させるかケースバイケース。

通常MOBは釣れる範囲が短いので、ネームドMOBを通常MOBの方に引き連れるといい。

足の遅い3体湧きのチビネームドは釣らないという手もある。

でも、引き連れる先の通常MOB周りの灯台やトーテムにネームドMOBが近づくと上記の様なテロップが出てMOBのDにバフが掛かり固くなってしまうので、釣るネームドMOBが通常MOBの所に来るまでにトーテムなどのオブジェクトを壊せない場合は釣らないで個別に対処したほうが早い。

あと3湧き狩りだとネームド釣りをすると湧きが微妙に足りない。

ただ、3湧きループが主流らしく4湧き取るとトラブルになる可能性があるので、自分は通常MOBが沸くまでトーテムなどを壊して時間を潰している。

通常MOBが沸く前にトーテムなどのオブジェクトを壊しても、その後に沸いた通常MOBにDデバフは掛かるので問題ない。

エレボク

極稀にエレボクが出現する。弱い。()

ドロップはかなり美味しい。ただ火種は確定では無いっぽい。

7時間狩り(Jスク込)して2回しか出現しませんでした。

追記:(多分)5匹倒したら称号貰えた。

時給はこんな感じ。

上級スクロ入れてたので時給はムロウェクよりいい。通常スクロでもムロウェクより良さそう。

Jスク入っていたので霜の炎は7時間で23個。

Jスク無いと1時間2個行くかどうかという感じでしょうか。

ただ、ネームドの狩り方を途中まで分かっていなかったのでもう少し効率出せるはず。

しかし、狩り場が激混みなのでまずは空いているかどうかですね。

狩りルート

韓国では3湧き狩りが主流で、青線のルートが主流らしいけど、日本はまだ実装したてなので人によって狩りルートバラバラみたいでカオスな状態っぽい。

追記:4湧きルートもある模様。トラブルになるのが嫌なら↓の図の2,3,6などは避け、端のルートで3湧きか4湧き狩りしていくのが無難だろうか。

エレテアの忘却

バグで4月8日現在進行できない。マジF〇CK。

入場券の消された魔女の証は、ムロウェク7時間、翡翠星の森7時間、冬の木の化石1時間やって2個だけでした。

かなりドロップは渋そう。

試練をクリアして進んでいく形と面白そうで、報酬も美味しいらしい。

入場券がレアなので期待してたんですが、バグで進行不可はマジで萎える。

まとめ

霜の炎や火種を集めるとしたら翡翠星の森が一番良さそうですが、混んでいるので空いている狩場を探すのが大変。

ムロウェクの迷宮の場合はアルシャ鯖でも気兼ねなく狩りが出来、MOBが自分の方に寄ってくるので殆ど脳死で狩りができる。

ただ、痛さはムロウェクの方が痛いですね。ボスも毒液で死にそうになるので難易度はムロウェクの方が上だと思う。

冬の木の化石は五色光明石のドロップ率が高いとかならワンチャンあるけど、行動力100消費する上に報酬が不味かったので自分は多分もう行かない。

混んでいる狩場はストレスが溜まるので、翡翠星の森を見て端っこ空いていなかったらムロウェクで狩りしようと思います。

残り69個!

霜の炎が出るか火種が100個集まるか、それとも飽きてしまうのか!?

乞うご期待!

ではでは~ノシ





いいねぇぇぇぇぇ!!!! 11
読み込み中...
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ファンサイトリンク登録中 リンク先の♡を押して貰えるとモチベアップです