他サイト様RSS

広告

≪黒い砂漠≫アトラクシオンメインクエクリアしました!

小ネタ,黒い砂漠

アトラクシオンが実装されましたね。

野良PTに参加させてもらいチャレンジしてきました。

途中ギミックがあって詰まった所もあるので、覚えている範囲でメモ書き程度ですが、残しておきます。

きちんとした解説は他サイトがしてくれるでしょう。

とりあえず下記の韓国サイトに目を通しておいた方が画像や動画付きで解説しているので分かりやすいです。

韓国サイト

↑2つのサイトがメインクエストのギミック解説を一通り説明してくれているので、分かりやすいです。

↑道中の敵などのギミック解説。

知っていると『バアの冷たい棘』集めがかなり楽になる。

↑その他 知識の場所等、アトラクシオン関係の韓国サイトのリンクをまとめたので、こちらもご参照下さい。

持っていった方が良い物

ポーション

料理

エリクサー

錬金石耐久度回復用の素材

ペットの餌(※追加)

シルバー(ポーション買ったり、修理したり、知識獲得用の素材購入費用)

あと、ラスボス戦の部屋に入るとキャンプが置けない為、装備は最大耐久を高めていった方がいい。

入っちゃうと倉庫メイドも取引メイドも使えないので、無限Pot無い人はとにかく大量にポーションを持っておいた方がいいです。

中で獲得できる素材はほんの少量なので、バッグギリギリまでポーションでもいいかもしれん。

あとは途中の商店で『バアマキアの火縄銃』を交換しておくといい。

飛んでいるチビプトルム退治や、『沸き立つ心臓の欠片』を落とすクラテン退治時のギミックに使うと楽になる。

壊れた友情

天秤の前の左右2カ所円の中に、出現した6個の箱を入れていく。

箱によって重さが違うのか左2個、右4個のパターンもあった。

許されぬ模倣

攻撃できないゴーレムの前に3つの円がある。

ゴーレムから見て左側右側から①,②,③とする。

2021年7月21日 22:58追記

間違えていたので訂正しました。すみませんm(__)m

剣を振ると①

盾を横に振ると②

盾を縦に振り落とすと③

動作の順番を覚えて、モンスターが最後の動作を終えたらその順番に踏んでいく

ばらばらになった記憶

4つの塔に赤と青の光が数回点灯する。

最後に点灯した色の順番で押していく。

赤だったら赤のみの順番(青は関係ない)

赤を覚える人と、青を覚える人と分担すると覚えやすい。

設定次第ではエフェクトが表示されない事があるそうです。

ゲーム設定→画面設定→品質→遠い冒険者エフェクト削除を"OFF"にするのを推奨だそう。

蘇った記憶

クエスト完了する人が真ん中の球体に立ち、その他4人はそれぞれ十字の先の円に分かれて入る。

真ん中の人を交代して繰り返す。

理想と現実

4つの塔がある。

塔の外側の床に小さい丸があり、そこに乗ると塔が回転する。

塔についている翼の様な部分を中央の台座に向けると光が中央の台座に向かって出る。

これを一定時間内に4カ所達成すると雑魚が沸く。

雑魚戦が終わるとボス登場。

テロップの出たら指定の塔を壊すとボスが弱体化

※最初の塔のギミックが抜けていたので追記しました。

ラスボス戦

3フェーズある。

1フェーズ目はボス2体と雑魚が沸く。

ボスはそれぞれ初期位置から左奥、右奥に持っていく。

左のボス担当 1人

右のボス担当 1人

残り3人は雑魚処理&手空いたらボスの削り

雑魚は入り口手前の塔を壊すと、白い円が沸くのでその中で倒す。

すると結合化に失敗とメッセージが出て、ボスが弱体化してダメージが通りやすくなる。

ボスのHPが50%を切ると石化し、石化していないもう片方のボスのHPを削る。

削り切れないとHP全回復。

片方が石化しているうちに、もう片方を50%以下に削れれば第二フェーズへ移行。

第二フェーズは途中で5色の玉が出る。

4隅の塔にそれぞれ色がついていて、それと同じ色の玉を入れる。

玉は近づくとプレイヤーについてくるが、激しい移動をすると離れてしまう。

また、他人に近づくと弾が他人へ行ったり、自分が引き寄せてしまったりするので、なるべく交差しないように動く。

1人がボスを引き付けて、他の人は時計回りに回るなど交差しないようにしたらクリアできました。

第三フェーズは特殊なギミックは無いけど、範囲攻撃が来るのでしっかり避けるらしい。

今回はギミック発動前に倒してしまったので、どんなギミックかは確認できなかった。

感想

結構きつかったですね。

挑戦したのは通常chなので、推奨A250/D350だそうですが、普通に攻撃痛いしきつかったですね。

中雑魚にもギミックがあり、ギミック無視してゴリ押そうとすると結構堅いし、痛いしで大変です。

ポーションガブ飲みだったので、無限Potあって本当に良かったなと思いました。

最後のボスギミックの2フェーズ目、玉入れでかなり苦戦しましたが何とかクリアできました。

逆に3フェーズ目始まったのがボスのHP5%くらいだったので、ギミックに入る前に倒せてしまいました。

貰った報酬はこんな感じ。

↑2つはメインクエストの1回限りのもの

バアの貴重な箱の中身は三日月リング。高級魔力水晶はカルメでした。

あとは知識50個のサブクエストクリアで羊皮紙+70とバアの暁をゲット。

次のサブクエストで知識130個というクエストがあるのですが、こちらは+130の羊皮紙。

ぜひとも欲しいですが、知識130個って結構きつそう。

道中のドロップ品の『バアの特殊情報回路』と1Mの店売り素材『古代兵器の設計図』を組み合わせて、『解読された古代兵器の設計図』を入手できる。

これを使うとランダムで知識が貰えるけど、既に持っている知識と被ると何も貰えない。

7個開けてみましたが、全てモンスターの知識でした。

こちらはラスボスを討伐した時に1枚もらえた、『バアの記録の巻物』

10個集めると、知識と交換してもらえる。

こちらで交換してもらえる知識は25種類あるみたいで、選択できるので間違えなければ被りはしない。

中身はどんな知識かは分からないけど、こちらの25種を含めてやっと知識130個というのであれば結構きつそうですね。

何週すればいいのやらw

追記①
【ネタバレ注意】バアの記録#1〜#25総まとめ(inven)
invenに記事がありました。

追記②
10個集めて交換もできますが、1個でも右クリックで使用で25種類の中からランダムで入手できました。
25種類の内残り少なくなってきたり確実に欲しい知識がある場合は10個集めて交換という形が確実そうです。

とりあえず一回クリアできたので満足。

エルビア難易度もあるけど、通常難易度でこのきつさだから自分のADじゃきつそう。

ボスのHPも3倍(?)らしいので、かなーりきつそうですね。

自分は無理そうなので辞めておきますw

ではでは~ノシ





いいねぇぇぇぇぇ!!!! 4
読み込み中...
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ファンサイトリンク登録中 リンク先の♡を押して貰えるとモチベアップです