他サイト様RSS

広告

≪黒い砂漠≫ノヴァ始めました

黒い砂漠

先日アクムⅤからベグⅤに更新できたので、アクムⅤを売りました。

その売り上げでBDの装備をNVにキャラ転換&装備転換して、ノヴァを触ってみようと思います。

キャラ転換と装備転移

自分の場合装備移転にかかった費用は17憶弱でした。

予想より高くてビックリ…。

取引所の価格に依存するそうなので、燃やしたダンデは取引所登録できないので0シルバー!なんてならないかなと思ったけど、そんなことはありませんでした。残念。

三日月Ⅳが欲しい

ノヴァは伝承が強そうなので、A281ボーナスに乗せるために三日月Ⅳを強化しました。

昨日のツンリンのスタックを引き続き使いました。

真Ⅳ成功率は低いけど、最後真Ⅲ買う金が無くなった時に真Ⅱを2個買って2個とも真Ⅲになったので、ちょうどいいくらいでしょう。

これで非覚醒のAも281になりました。カポ指も卒業できました。

ダンデがカプラス3段なので、カプラス1700個詰めて5段にすれば覚醒がA285になりますね。

今は伝承NVなので覚醒攻撃力の優先度は低いのですが、カプラスは余っているので覚醒NVやBDに戻るようであれば詰めたいと思います。

あとは、さすがにそろそろ死んだ神の鎧が欲しいですね。

絶望の炎は実装当初から予約しているのですが、未だに購入できません。

今は狩りのモチベーションがググっと上がっているので、ツンクタに通うのもありかもしれませんね。

伝承ノヴァの感想

攻撃範囲がめっちゃ広い!

特に直線方向の範囲が広いですね。

ただ、スキルによってはめっちゃ派手なエフェクト出ているにもかかわらず、V字に攻撃範囲があるのか、意外と自キャラの真横なんかは範囲外だったりします。

シェレカンみたいにガンガンMOBが自キャラに接敵してくるような狩場だと、打ち漏らしがありました。

その辺も考えて少し下がってスキルを打つなど微妙な位置調整も必要そうですね。

あとは、噂に聞いていた通りスキルを使った時のHPの減りが激しいです。

自傷する代わりに火力が上がるスキルというのは新しく、無限POTが欲しくなりますね。

Lv58の時にレベル上げついでにシェレカンに行ってみましたが、HPPOTを持たないと常時HP35%くらいになっちゃいますね。

シェレカンくらいならMOBから食らうダメージはほぼ無いので死にはしませんが、もっと上の狩場だと危険ですね。

ただ、スキル特化もHP回復にあまり振っていなかったり、レベルもまだ58レベルなのでスキルレベルが低く自傷ダメージが多いのもあるでしょう。

スキル特化を見直したり、野獣や狂奔などでHP回復を補ったりしつつ、HPPOTの減りがどんなものなのか見ていきたいと思います。

ただ、伝承NVは自分の場合スキルの動作的に格下狩りは向かない気がします。

普段覚醒BDという格下適正トップクラスの職を使っているので、スキルが大技過ぎてモッサリ気味。

どうしても今までのBDの狩り速度と比べてしまい、POT素材掘るなら覚醒BD使ったほうが良さそうな感じ。

せっかくなのでHPPOTの素材を掘りつつ慣れていこうと思いましたが、伝承は微妙そうなので次やるときは覚醒に切り替えてみたいと思います。

ちなみに、覚醒はまだ習得しただけで触っていないので素早いけど範囲狭めなイメージです。

レベルも61になったので、もう少しスキルポイントが溜まったらいばらの森など堅めの狩場に行ってみたいと思います。

1000を超えましたが、スキルポイントは伝承じゃ全然足りません…。

イベドルの呪術書

アグリスが溜まっていたので、ノヴァを育成する前にBDでアグリスポイントを消化しました。

イベドルの召喚書が2セット溜まったので、PTに参加してみました。

今回が初見でしたが、この召喚書は今までに比べて戦闘が楽しいですね。

今までの召喚書だと、敵の範囲攻撃中は無敵の場合が多く、避けて敵の範囲外から攻撃すれば効率が上がるということは無く、食らっても大したダメージじゃないのでわざわざ攻撃を避ける意味があまりありませんでした。

それが、今回の召喚書は範囲攻撃中無敵では無いので、きちんと攻撃をよけたりガードすれば、その直後にこちらの攻撃がしっかり当たります。

敵の攻撃を見極め、しっかりMOBの攻撃に対応すれば得をする。当たり前ですが、この戦闘システムは素晴らしいですね。

きちんと避けたりガードしないと死ぬくらいの攻撃力だし、初見という事もあり割と楽しい召喚書でした。

3体目のボスのオルンは左腕を破壊することができ、破壊すればドロップも増えるので左腕破壊してから討伐という流れが主流となっているそうです。

オルンの左腕のギミックですが、どうやら50%を切ると腕を振り下ろす攻撃をしてきて、その後HP20%くらいでもう一回振り下ろし攻撃、その後は3回目の腕振り下ろし攻撃は無さそうでした。

なので破壊チャンスは2回だけみたいですね。

オルン渓谷のオルンについては記載している動画がありましたが、召喚書のオルンのギミックについては見つからなかったのでメモがてらに書いておきます。

間違ってたらコメントください。

ではでは~ノシ





いいねぇぇぇぇぇ!!!! 5
読み込み中...
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ファンサイトリンク登録中 リンク先の♡を押して貰えるとモチベアップです