≪黒い砂漠≫2024年6月7日テストサーバーアップデート翻訳(スキル変更のみ)
テストサーバーの情報なので、日本実装時には変わる場合があります。
また、一部意訳を含む場合があります。
誤訳があるかもしれませんので、あくまでも参考程度にご覧ください。
何か分からない事、間違いがあればお気軽にコメントください。
先週、黒砂漠研究所を通じてクラススキルの打撃数変更点と命中/回避システム改編、ダメージ減少システムの改編事項をご案内いたしました。
ご紹介した内容は修正と補完を通じて公式サーバーの適用を準備しています。この作業は準備されたデータの量とは別に、すべての冒険者様に適用される非常に重大な事項であり、ゲームシステムの根幹であるだけに、現在より慎重で、また深く深く確認しています。
だからといって遅くならず、素早く適用することを目指しています。現在、コンテンツ更新不足に対する惜しさもあり、多くの意見与えておられる拠点/占領戦に対する部分も惜しみがあるが全て検討しています。参考お願いいたします。
打撃数調整とともに適用されるすべての部分において、継続的に検討し、迅速に対応できるようにさせていただきます。ありがとうございます。
追加と改善
キャラクター
キャラクター
- 一部クラスのスキル命中率および召喚獣/召喚体の命中率が変更され、これにより命中率増加/減少効果が変更されました。
- すべてのキャラクターがスキルを使用して得る命中率増加効果の数値が最大6%に統一されました。
- これにより、すべてのキャラクターのスキル命中率が調整されました。 (ただし、最大数値の基準は従来と同じです。)
- すべてのキャラクターがスキルを使用して得る命中率増加効果の数値が最大6%に統一されました。
クラススキル命中率と召喚獣/召喚体命中率、 命中率増加バフ変更 | |||
クラス | 変更されるスキル命中率 | 変更される召喚獣/召喚体命中率 | 命中率増加バフと減少効果変更履歴※該当事項は公式サーバー対比変更点です。 |
ウォリアー | 16%→ 19% | – | – コンボ: グリップバッシュ – すべての命中率増加6%に維持 – 強:反撃態勢スキルのすべての命中率増加10秒間9%→ 6%に変更 |
ソーサレス | 13% → 19% | 23% → 29% | – シャドウキック – 魔法命中率増加6%に維持 – 吹き荒ぶ闇 – 魔法命中率増加6%に維持 -血の色の災厄、強:血の色の災厄- 全ての命中率減少 -12%→-6%に変更 -カタストロフィラッシュ – すべての命中率減少 -12% → -6%に変更 |
レンジャー | 13% → 19% | 23% → 29% | – 大地の使命 – 全命中率増加 3/6/9% →遠距離命中率増加3/6%に変更 – サヴィッジブレイドスキル – 遠距離命中率増加 10秒間 3/6/9/12% →率増加10秒間6%に変更 |
ジャイアント | 7.50% → 16.5% | 17.50% → 26.5% | – コンボ:機動砲撃 – 全ての命中率増加3秒間15% →近接命中率増加10秒間6 %に変更 – ヘッドバッドスキルの近接命中率増加10秒間3/6/9/15%→6%に変更 – フレイムチェインスキルの近接命中率増加10秒間15%→6%に変更 |
リトルサマナー | 7.50% → 16.5% | 17.50% → 26.5% | – 強:クロアッパーカット – すべての命中率増加9%→ 6%に変更 – 天雲 – すべての命中率増加効果を削除 – 飛衝 – すべての命中率増加10秒間6%増加効果追加 |
ブレーダー | 25% | 35% | – 斥邪 – すべての命中率増加効果削除 -心眼之刃 – すべての命中率減少10秒間-18%→-6%に変更 -強:心眼斬-すべての命中率減少10秒間-9%→-6%に変更 |
ツバキ | 10%→ 19% | – | – 赤い剣気発動時 – すべての命中率増加30秒間5%→ 6%増加に変更 – 蒼旋刃 スキルのすべての命中率増加10秒間15%→ 6%に変更 -心眼之刃、強:心眼之刃- 全ての命中率減少10秒間-18%→-6%に変更 |
ヴァルキリー | 10%→ 19% | 20%→ 29% | – 伝承:天上の響き I~真 – すべての命中率10秒間15%増加→ 60秒間6%増加に変更 |
ウィッチ | 25% | 35% | なし |
ウィザード | 25% | 35% | なし |
くのいち | 25% | 35% | なし |
忍者 | 25% | – | – 強:霧衝 – すべての命中率増加効果を削除 |
ダークナイト | 22.50% | 32.50% | なし |
格闘家 | 19% | 29% | – 闘気スキルの特定スキルを使用時、5秒間全ての命中率増加6%維持 |
ミスティック | 19% | 29% | – 天壊連脚 – すべての命中率増加12%→6%に変更 -水渦爆閃 – すべての命中率10秒間減少9%→6%に変更 |
ラン | 22.50% | – | なし |
シャイ | 19% | 29% | – これでもくらえっ!! スキルの全命中率増加10秒間6%維持 |
アーチャー | 22.50% | 32.50% | なし |
ガーディアン | 16%→ 19% | 26% → 29% | – 予告された激突 – すべての命中率増加12%→ 6%に変更 – 浄化の炎スキルのすべての命中率増加10秒間9%→ 6%に変更 |
ハサシン | 0%→メイン武器、伝承スキル 16.5% 覚醒スキル 19% | 14% → 29% | – 砂鉄破砕 – すべての命中率増加 3/6/9% → 6%に変更 – 追求の刃 – すべての命中率増加 3/6/9% → 6%に変更 – 強:アールの領域 – すべての命中率増加15%→ 6%に変更 |
セージ | 4.50% → 16.5% | 14.50% → 26.5% | – 真:空間閉鎖 – すべての命中率増加15%→ 6%に変更 – 逆光の殲滅 – すべての命中率増加9%→ 6 %に変更 – 強:空間閉鎖 – 全ての命中率増加18%→6%に変更 |
ノヴァ | 25% | 35% | なし |
コルセア | 16%→ 19% | 26% → 29% | – ルートツイスト、強:ルートツイスト、波壊のパトラカスキルのすべての命中率増加10秒間9%→ 6%に変更 -船長の命令:開始I~III – すべての命中率減少%に変更 -闇の精霊:船長の命令:開始I~III – 全ての命中率減少 6/9/12%→12%に変更 |
ドラカニア | メイン武器、伝承スキル – 13.5% → 16.5% 覚醒スキル – 16% → 19% | 23.50% → 26.5% | – 強:肺突きスキルのすべての命中率増加10秒間9%→ 6%に変更 – 逆鱗突きスキルのすべての命中率増加10秒間3/6/9%→ 6%に変更 |
ウサ | 25% | 35% | なし |
メグ | 25% | 35% | – 強:呪霊 – すべての命中率増加効果を削除 |
スカラー | 20% | 25% | なし |
公式サーバーの変更と変更
- [ウォリアー] アドバンスソード、強:アドバンスソード スキルを使用時に間欠的にキャラクターが異常な方向にスキルを発動していた現象が修正されました。
- [ダークナイト] 内なる暗黒の爆走スキルで標識を刻印および爆発させるスキルリストが修正されました。
- これにより、既存のスキルのマーカー生成に関する説明文が削除されました。
- [ミスティック] 強:迫爪刃 スキルの連続攻撃時、伝承:ミスティックの蒼龍天昇効果により闘气が異常に回復した現象が修正されました。
- [アーチャー]グランドブレイクショットI~真スキルを使用後、光の夕立効果が発動され、精神力が回復した現象が修正されました。
- [アーチャー] ブラストロースキルの打撃成功時、精神力が20ずつ追加で回復された現象が修正されました。
- [ガーディアン] 強:雪風スキルの打撃成功時、伝承:龍の使命スキルを通じて生命力を回復しなかった現象が修正されました。
- 【ハサシン】 次のスキルの砂回り効果の説明フレーズが改善され、魔法の回転の打撃数の説明が実際に合わせて修正されました。
- アルの息吹、強:召命の刃、強:使徒降臨
- [ウサ] マスコミの粉砕 I~真スキルの特定動作で強:力を宿す瓶 スキルの放出ダメージが適用されなかった現象が修正されました。
- 次のスキルの説明フレーズが実際の効果に合わせて追加されました。
- [ウサ] 静かになる攻撃 I~真:押し出し効果説明
- [ウォリアー]トワイライトスカー、強:トワイライトスカー:闘志回復量説明
- [ツバキ]丹紅:赤い月I~III:幻影剣状態での発動の説明
- [ラン]真:風蘭健脚II、伝承:コンボ:風蘭健脚:PvPダメージ減少率説明
黒砂漠研究所の修正と変更
- [ブレイダー、ツバキ]キャラクタースキルのダメージが異常に適用されていた現象が修正されました。
- [ウサ] 次のスキルにスキル特化効果が2回適用された現象が修正されました。
- 冥境降臨降臨スキルの最後の打撃
- 蛇蝶スキルの2打撃
- [ウサ] コンボ:スキルスキルに浮かぶ効果が適用されなかった現象が修正されました。
- [ウサ] 次のスキルのダメージが変更された打撃数に合わないように適用された現象が修正されました
- 強:黒雲の2打撃、コンボ:退けた、竹心、強:四君子:竹
- 特定スキルを使用後 月の吟詠スキル連携時
- 特定スキルを使用後 扇蹴連撃 スキル連携時
- [ウサ] 全力疾走中に戦闘姿勢に変換し、打撃時の精神力回復量が変更された打撃数に合わせて変更されなかった現象が修正されました。
- 次のスキルの説明文が実際に合わせて修正されました。
- [ウサ] 強:蝶烈風の精神力回復効果、蝶の棲のダメージ
- [戦士]真:キックスキルの打撃数
- [ブレイダー] 闇の精霊:強:螺旋突衝スキルのクリティカル確率、闇の精霊:強:大旋風 I~IVのスキル説明
- [ガーディアン] 胴体粉砕、強:アクススロースキルの最大打撃数
- [アーチャー] フォーリングダークネススキルの状態異常効果
- [ウサ] コンボ: 散種スキルの説明と違って打撃数が適用された現象が修正されました。
- [ウサ] 花の誘いスキルの浮かぶ効果が追加で適用された現象が修正されました。
- [ウサ] 花の誘いスキルの浮かぶ効果が適用される範囲がより自然に修正されました。
- [戦士] 剣術修練スキルの最後の打撃時に闘志を回復できなかった現象が修正されました。
- [戦士]シールドアッパーカットIIスキルが敵に1打撃だけダメージを与えた現象が修正されました。
- [ブレイダー] 爆風斬、熱歩昇スキルの浮かぶ効果がプレイヤーにも適用されていた現象が修正されました。
- [ツバキ] 幻影剣状態で強:秘剣紅月スキルを使用時打撃成功時に生命力回復効果が適用されなかった現象が修正されました。
- [コルセア] 強:マレカ:浪漫遊泳、強:マレカ:クジラの夢 スキル説明の誤字が修正されました。
- [ガーディアン] 燐彈する牙スキルの説明がより自然に修正されました。
- [ラン] 次の黒精霊の怒りスキルの使用効果の説明が正しく修正されました。
- 闇の精霊:蘭鎖豪刃:I~真、闇の精霊:強:蘭鎖豪刃、闇の精霊:降臨I~III
- [ラン] 特定のスキルを使用後 暴風刃 スキルを使用時、打撃数が追加適用された現象が修正されました。
- [ラン] 爆風刃 スキルの動作をキャンセルして使用時、ダメージ量が低く適用された現象が修正されました。
- [メグ] コンボ: 豪風スキル 最後の打撃ダメージにスキル特化が適用されなかった現象が修正されました。
- [メグ] 裏風の舞 スキルの最後の打撃にスキル特化が適用されなかった現象が修正されました。
- [メグ] 裏風の舞 スキルの一部打撃にダウンアタックが適用されなかった現象が修正されました。
- [メグ] 霊華の舞 スキルの一部動作でスキル特化が異常に適用されていた現象が修正されました。
- [メグ] 強:爪引きスキルの3打撃時生命力回復量が低かった現象が修正されました。
- [メグ] 霊符燭陣 I~真スキルにダウンアタックが適用されなかった現象が修正されました。
- [メグ] 狐針 スキルを使用時スキル特化が異常に適用されていた現象が修正されました。
- [格闘家] 本:螺旋弾スキルに使用時に変更された打撃数に合わないようにダメージが適用された現象が修正されました。
- [ドラカニア]雷火爆砕、コンボ:雷火の衝撃 スキルの打撃の説明がぎこちなかった現象が修正されました。
- [ウィザード] 闇の精霊:ウォーターボールスキルで対象を打撃しなくても精神力を回復していた現象が修正されました。
- [ウィッチ]稲妻の洗礼スキルを使用時のエフェクトがより自然に修正されました。
- [ダークナイト] 強:ギアーズオブフェイト I~IV スキルの回避率増加効果が相手打撃時に適用された現象が修正されました。
- [アーチャー] 次のスキルのスキル特化効果が1回追加で適用された現象が修正されました。
- 스피릿 브렛, 윙킥, 엘라디케이트 다크니스
- [アーチャー] ウィングオブジャッジメントスキルの2打撃時、プレイヤー対象にもノックダウン効果が適用された現象が修正されました。
- [アーチャー] 光の夕立スキルの打撃数が1打撃追加で適用された現象が修正されました。
- [アーチャー]グランドブレイクショットI~真スキルを使用後、光の夕立効果が発動され、精神力が回復した現象が修正されました。
- [アーチャー] 精霊の庇護スキル2打撃のダウンアタックが適用されなかった現象が修正されました。
- [アーチャー] 次のスキルの最大打撃個体数が低く適用されていた現象が修正されました。
- 飛翔する精霊、エラディケイトヴァイン、極:突風
- [アーチャー] ルミナスエクスプロージョン I~III スキル習得時 コンボ: 光の導き スキルのPvPダメージが低く適用されていた現象が修正されました。
- [アーチャー] コンボ: ルミナスアロースキル習得時、矢打撃の打撃数が1打撃少なく適用された現象が修正されました。
- [シャイ] ぱぱっとII、Vスキルをキャンセルして使用時、回避率増加バフが適用されなかった現象が修正されました。
- [セージ] コンボ:激しい叱責 スキルの最後の打撃にスキル特化が適用されなかった現象が修正されました。
- [セージ] 闇の精霊:コンボ:余罪の追及スキルの変更された打撃数で適用されなかった現象が修正されました。
キャラクター
共通
クラスの打撃数調整やバランス調整が相次いで行われ、馬に乗った状態での戦闘もまた調整が進んでいました。
馬上戦闘の場合、クラスのいくつかのスキルをが使用できる形です。
そのため、時間が経ってスキルに対する改編やバランス調整が進めば、馬上戦闘に対するディテールなバランスはあまりにも簡単に崩れるようになっている構造であり、馬上戦闘のバランスを別に持っていくことも解答ではないと判断しました。
そのため、馬上戦闘は大々的な改編が必要だと判断しています。
馬上戦闘も黒い砂漠で楽しめる魅力の一つだと思うので残念ですが、やむを得ず馬上ではスキルをが使えないように変更しました。
時間が必要だと思いますが、今後より良い方法で冒険家の方々に新しい馬上戦闘を披露できるようにします。
- 馬に搭乗した状態で左クリック攻撃を除いたスキルが発動しないように変更されました。
- これにより、関連スキル操作と効果の説明が変更されました。
過去の黒砂漠研究所の更新事項適用以後、ダメージ減少/回避力と攻撃力を備えたセッティングをしたにもかかわらず、高いスキルダメージ量をもとに相手を簡単に倒せるクラスに対する調整が進められました。
レンジャー
覚醒
大自然の摂理 I~III
- 大自然の摂理 I~IIIスキルのPvPダメージ減少率が66.9%→69.3%に変更されました。
風に溶ける刃
- 風に溶け込む刃スキルのPvPダメージ減少率が56%→62.4%に変更されました。
ジャイアント
伝承
- 伝承時スーパーアーマー状態で受けるダメージ減少率が25%→15%に変更されました。
ヴァルキリー
覚醒
デスペレーションラッシュ I~III
- デスペレーションラッシュI~IIIスキルのPvPダメージ減少率が以下のように変更されました。
- 1、2次突進打撃のダメージ減少率:24%→40%
- 3次突進打撃のダメージ減少率:35.4%→54.4%
宣告:ジャッジメントランスI~IV
- 宣告: ジャッジメントランスI~IVスキルのPvPダメージ減少率が以下のように変更されました。
- 打撃ダメージ減少率:84.5%→81.8%
- 最後の打撃ダメージ減少率:72%→70%
アーチャー
開放
ルミナスエクスプロージョンIV
- ルミナスエクスプロージョンIVスキルのPvPダメージ減少率が70.1%→65%に変更されました。
- これにより、ルミナスエクスプロージョンIVスキルを習得した時、コンボ:光の導きスキルのPvPダメージも一緒に変更されます。
シルビアの槍 I~IV
- シルビアの槍I~IVスキルのPvPダメージ減少率が45/45/56.9/56.9%→55/55/69/69%に変更されました。
コールオブトラゴンIII~IV
- コールオブルトラゴンIII~IVスキルのPvPダメージ減少率が69%→67%に変更されました。
- これによりコンボ: 呼びかけのエコースキルのPvPダメージも変更されます。
ルミナスブレイクアロー I~III
- ルミナスブレイクアローI~IIIスキルのPvPダメージ減少率が30%→10%に変更されました。
ルミナスシャドー
- ルミナスシャドースキルのPvPダメージ減少率が35%→50%に変更されました。
ブランデッドアロー
- ブランデッドアロースキルのPvPダメージ減少率が53%→68%に変更されました。
ドラカニア
覚醒
魔人:鋭槍の宣告
- 魔人:鋭槍の宣告スキルのPvPダメージ減少率が39.7%→36%に変更されました。
魔人:コンボ: 秘蔵の爪
- 魔人:コンボ: 秘蔵の爪スキルのPvPダメージ減少率が53%→50%に変更されました。
魔竜:鋭槍の宣告
- 魔竜:鋭槍の宣告スキルのPvPダメージ減少率が45%→59%に変更されました。
魔竜:魂に滲る怨恨
- 魔竜:魂に滲る怨恨スキルのPvPダメージ減少率が49%→66.7%に変更されました。
魔竜:暴嵐貫槍
- 魔竜:爆嵐貫槍スキルのPvPダメージ減少率が59%→57%に変更されました。
魔竜:破滅の引導者
- 魔竜:破滅の引導者スキルのPvPダメージ減少率が68.9%→80%に変更されました。
魔竜:滅砕突槍
- 魔竜:滅砕突槍スキルのPvPダメージ減少率が44.8%→60.4%に変更されました。
以上です。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません