≪黒い砂漠≫2023年12月22日テストサーバーアップデート翻訳(スキル部分のみ)
2023年12月22日テストサーバーアップデートがありました。
スキル部分のみ翻訳します。
ざっくりなので翻訳されていない部分もあるかもしれません。
テストサーバーの情報なので、日本実装時には変わる場合があります。
また、一部意訳を含む場合があります。
誤訳があるかもしれませんので、あくまでも参考程度にご覧ください。
何か分からない事、間違いがあればお気軽にコメントください。
目次
キャラクター
今日のパッチを通じて、各クラスの防御判定および状態異常(CC)が改善されました。
まず防御判定の場合、PvEでは前方ガードの不在で狩りが不安定だった一部クラスを上方調整し、PvPではウォーリアの<コンボ:ハートレスブロウ>のように特定動作中防御判定効果を動作全体に適用して安定性を高めました。
また、防御判定が加わるにつれて「シュアCC」を全て持つスキル数を維持し、性能を高めるために一部のスキルたちの状態異常効果も一緒に変更しました。
各内容は、すべての地域の冒険家の方々がこれまで提案していた内容を最大限に反映したいと考え、同時に特定のクラスが過度に過ぎないように適正ラインを守ることにも集中しました。(キャッチスキルの性能は引き続きチェックします)今回のパッチ内容は全体的にアップレギュレーションですがPvPに影響します。
特に戦闘中に「すき間」が多くなくなり、1:1のような少数戦闘を楽しんだ方々には多少物足りなさが伴うと思います。 ただし、多数戦をはじめとする様々な状況で各クラスがより良い姿を見せるように準備しましたので、冒険家の皆様のご理解をお願いします。お待ちいただいた内容であるだけに、このパッチは韓国公式サーバー基準で来週(12月27日)にすぐ適用される予定です。
ただし、テストを通じて追加の改善が多く必要だと判断された場合、もう少し時間をかけて適用することもできます。
クラス関連の内容であるだけに、できるだけ慎重かつ重みを持って扱います。 ありがとうございます。
ウォーリア
メイン武器
押し蹴り
- 押し蹴りスキルの打撃成功時、バウンド効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
伝承
強:グランドクラッシュ
- 強:グランドクラッシュスキルのバウンド効果がプレイヤーにも適用されるように変更されました。
強:スマッシュラッシュ
- 強:スマッシュラッシュスキルに前方ガード効果が追加されました。
強:反撃体勢
- 強:反撃体勢スキルの回転反撃発動入力キーが追加されました。
変更前 | 変更後 |
反撃体勢維持中のスペースバー | 反撃体勢維持中スペースバーまたはシフト+S |
強:反撃体勢、強:回避移動
- 強:反撃体勢スキルを使用中攻撃前 強:回避移動スキル連携が可能に改善されました。
強:グランドクラッシュ
- 突進突き以降にF入力時 強:グランドクラッシュスキルが連携するように変更されました。
覚醒
コンボ: ハートレスブロウ
- コンボ: ハートレスブロウキルのスーパーアーマー効果が攻撃されるまで適用されるように変更されました。
- これにより、スキル説明から溜め中スーパーアーマーではなく、スキルを使用中スーパーアーマーに説明が変更されました。
コンボ:アンクルブレイク
- コンボ:アンクルブレイクスキルのバウンド効果がモンスターにのみ適用されるように変更され、スキルを使用中にスーパーアーマーが適用されるように変更されました。
マッドネススマッシュ
- マッドネススマッシュ スキルの最後の打撃成功時にノックダウン効果が削除され、スキルを使用中にスーパーアーマーが適用されるように変更されました。
- これにより本:マッドネススマッシュスキル習得時には最後の打撃にノックダウンが適用されるように変更されました、
ソーサレス
メイン武器
レイヴンアンブッシュ
- レイヴンアンブッシュスキルのバウンド効果が削除されました。
伝承
強:シャドウキャプチャー
- 強:シャドウキャプチャー スキルにスキルを使用中、スーパーアーマーが適用されるように変更されました。
覚醒
ブラッディゲイル
- 欠片を消費してブラッディゲイルスキルをもう一度発動する時、カメラ方向にキャラクターが回転して発動するように変更されました。
心魂の円舞曲
- 心魂の円舞曲 スキルにスキルを使用中のスーパーアーマー効果が追加されました。
デス・ジャッジメント
- デスジャッジメント スキルの打撃成功時にノックダウン効果がモンスターにのみ適用されるように変更され、スキルを使用中にスーパーアーマーが適用されるように変更されました。
- これにより本:デスジャッジメントスキル習得時、打撃成功時にノックダウン効果が適用されるように変更されました。
レンジャー
メイン武器
- 大地の使命 スキルのXレベル基準 再使用待ち時間とスキルの効果が次のように変更されました。
変更前 | 変更後 |
再使用待機時間1分 20秒間全命中率増加9% | 再使用待機時間30秒 20秒間遠距離命中率増加12% |
伝承
強:再創造
- 強:再創造スキルの打撃成功時、ノックダウン効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
- 強:再創造スキルにスキルを使用中のスーパーアーマー効果が追加されました。
覚醒
微風の足取り
- 微風の足取りスキルのスキルを使用すると、すべての防御力増加効果の数値が+10から+20に変更されました。
エアスラッシュ
- エアスラッシュスキルを使用後、キャラクターが地面に素早く着地するように変更されました。
精霊の怒り
- 精霊の怒りスキルにすべての回避率減少12%効果が追加されました。
ジャイアント
メイン武器
ビーストレース
- ビーストレーススキルの打撃成功時、硬直、降りてスタンプ打撃成功時のノックダウン効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
伝承
強:残酷な風斬
- 強:残酷な風斬スキルに前方ガード効果が追加されました。
伝承:弱者狩り
- 野獣化状態で適用された伝承:弱者狩りスキルの前方ガード効果がスーパーアーマー効果に変更されました。
- これにより、溶岩貫通、強:溶岩貫通スキル以降、伝承:弱者狩りスキル連携時に適用される前方ガード効果は、野獣化状態でない場合にのみ適用されます。
極:バーサークデストロイヤー
- 極:バーサークデストロイヤースキルに前方ガード効果が追加されました。
覚醒
フレイムチェイン
- フレイムチェインスキルにスキルを使用中、前方ガード効果が追加されました。
アドバンスドボム
- アドバンスドボムスキルを使用中、キャラクターが空中から地面に着地するまで無敵判定が維持されるように改善されました。
リトルサマナー
メイン武器
押し寄せる波、強:押し寄せる波
- 押し寄せる波、強:押寄せる波 スキルの打撃成功時、ノックバック効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
フラッシュロッドスラスト
- フラッシュロッドスラストスキルにスキルを使用中の前方ガード効果が追加されました。
フラッシュ姿勢戻し
- フラッシュ姿勢戻し スキルにスキルを使用中の前方ガード効果が追加されました。
伝承
強:グランドストライク
- 強:グランドストライクスキルにスキルを使用中、スーパーアーマー効果が追加されました。
覚醒
四聖神舞:共鳴
- 四聖神舞:共鳴スキルにスキルを使用中にスーパーアーマー効果が追加されました。
ブレイダー
メイン武器
螺旋突衝I~III、真:螺旋突衝
- 螺旋突衝I~III、真:螺旋突衝スキルの打撃成功時気絶および幻影剣状態で回転斬り時ノックバック効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
狂飆I~III、真:狂飆
- 狂飆I~III、真:狂飆スキルの打撃成功時、ノックダウン効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
連撃
- 連撃スキルの説明で幻影剣状態で使用時にスーパーアーマーが適用されるというフレーズがなかった現象が修正されました。
伝承
強:連撃
- 強:連撃スキルの打撃成功時に浮く効果がモンスターのみ適用されるように変更され、スキルを使用中に前方ガード効果が追加されました。
- 強:連撃スキルの説明で幻影剣状態で使用時にスーパーアーマーが適用されるというフレーズがなかった現象が修正されました。
覚醒
退飛斬
- 退飛斬スキルに打撃成功時の硬直効果が追加されました。
コンボ: 煉環連舞
- コンボ: 煉環連舞 スキルにスキルを使用中のスーパーアーマー効果が追加されました。
- これにより、闇の精霊:コンボ: 煉環連舞 スキルにもスキルを使用中のスーパーアーマー効果が追加されました。
ツバキ
メイン武器
螺旋突衝I~III、真:螺旋突衝
- 螺旋突衝I~III、真:螺旋突衝スキルの打撃成功時、硬直効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
伝承
強:蒼旋刃、落花刃
- 新球スキルを使用中 強:蒼旋刃、落花刃スキルでスムーズに連携するように改善されました。
丹紅:連撃
- 丹紅:連撃スキルの攻撃維持時間が増加し、最大打撃方式が以下のように変更されました。
変更前 | 変更後 |
打撃ダメージ 2016% x 2、最大7打撃 | 打撃ダメージ 2016% x 2、最大13打撃 |
強:蒼旋刃
- 強:蒼旋刃 スキルを使用後、カメラ回転時にキャラクターがぎこちなく回転していた現象が修正されました。
覚醒
アイスファング
- アイスファングスキルの1打撃成功時の気絶効果がプレイヤーにも適用されるように変更されました。
蒼旋刃
- 蒼旋刃 スキルにスキルを使用中のスーパーアーマー効果が追加されました。
- これにより本:蒼旋刃スキルがスキル習得時にノックバック適用に変更されました。
コンボ:霧氷烈華
- コンボ:霧氷烈華スキルの1打撃成功時ダウンスマッシュ、追加打撃成功時ノックダウン効果が削除され、スキルを使用中にスーパーアーマーが適用されるように変更されました。
蒼旋刃、雪華、霜柱
- 蒼旋刃、雪華、霜柱スキルを使用後、他のスキルとスムーズに連携するように改善されました。
冰足
- 冰足を左/右方向に使用したときにキャラクターがぎこちなく回転していた現象が修正されました。
ヴァルキリー
メイン武器
光の審判 I~III 、真:光の審判
- 光の審判 I~III 、真:光の審判スキルの打撃成功時にプレイヤーにのみ適用された気絶効果が削除されました。
ジャスティスラッシュ I~真
- ジャスティスラッシュ I~真スキルから移動中、前方ガードが追加されました。
伝承
強:光斬り
- 強:光斬りスキルの打撃成功時にノックバック効果がモンスターにのみ適用されるように変更され、スキルを使用中に前方ガード効果が追加されました。
覚醒
コンボ:神性放出
- コンボ:神性放出スキルにスキルを使用中、スーパーアーマー効果が追加されました。
ライトニングスラスト、極:ライトニングスラスト
- ライトニングスラスト、極:ライトニングスラストスキルにスキルを使用中、前方ガード効果が追加されました。
ウィッチ
メイン武器
クイックタイム, マジックシールド
- クイックタイム、マジックシールドスキルを使用中にスーパーアーマー効果が追加されました。
伝承
伝承:マナアヴォイド
- 伝承:マナアヴォイドスキルにスキルを使用中のスーパーアーマー効果が追加されました。
グランドブラスト
- トランジション、LIMIT:トランジション、伝承:マナアヴォイド使用後のグランドブラストスキル連携時2打撃から発動するように変更されました。
覚醒
元素化
- 元素化スキルを使用時、スキルの最後にもスーパーアーマーが適用されるように変更されました。
- これにより、スキル説明が「スキル開始時スーパーアーマー、移動中無敵」から「スキルを使用中スーパーアーマー、キャラクターが消えた状態のとき無敵」に変更されました。
稲妻の洗礼
- 稲妻の洗礼スキルの攻撃前動作でコンボ:マナアヴォイドスキルへの連携が可能に改善されました。
稲妻の洗礼、サンダーストライク
- ウォッチャーゴル/テトが召喚された状態で基本移動中、稲妻の洗礼またはサンダーストライクスキルを使用時に召喚獣の攻撃が先に発動された現象が修正されました。
ウィザード
メイン武器
クイックタイム、マジックシールド
- クイックタイム、マジックシールドスキルを使用中にスーパーアーマー効果が追加されました。
伝承
伝承:マナアヴォイド
- 伝承:マナアヴォイドスキルにスキルを使用中のスーパーアーマー効果が追加されました。
ファイヤーレイン
- ファイヤーレインスキルのスキルを使用中 前方ガード効果が攻撃中にスーパーアーマーに変更されました。
覚醒
コンボ: ウォーターボム
- コンボ: ウォーターボムスキルに前方ガード効果が追加されました。
元素化
- 元素化スキルを使用時、スキルの最後にもスーパーアーマーが適用されるように変更されました。
- これにより、スキル説明が「スキル開始時スーパーアーマー、移動中無敵」から「スキルを使用中スーパーアーマー、キャラクターが消えた状態のとき無敵」に変更されました。
くのいち
メイン武器
奥の手
- 奥の手スキルのスキルを使用中、前方ガード効果が削除されました。
煙玉I~V
- 煙玉I~Vスキルの範囲内敵打撃成功時の気絶効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
苦無防御
- 苦無防御中に持久力を消費しないように変更されました。
伝承
強:月下撃攘
- 強:月下撃攘スキルに前方ガード効果が追加されました。
強:嵐華
- 強:嵐華スキルにスキルを使用中、前方ガード効果が追加されました。
強:捕縄の罠
- 強:捕虜の罠スキルの1打撃成功時に気絶効果が消え、スキルを使用中にスーパーアーマー効果が追加されました。
伝承:苦無投げ
- 伝承:苦無投げを空中で使用した際の連携速度が改善されました。
伝承:苦無投げ、影縫い
- 伝承:苦無投げスキルを空中で使用した時、以後影縫い使用時スキルがすぐに発動されるように改善されました。
覚醒
月光ノ嵐
- 月光ノ嵐スキルに打撃成功時のバウンド効果が追加されました。
乱撃:月輪ノ刃
- 乱撃:月輪ノ刃 スキルの打撃成功時の気絶効果がプレイヤーにも適用されるように変更されました。
斬擲輪
- 斬擲輪スキルの打撃成功時にノックバック効果が消え、スキルを使用中に前方ガード効果が追加されました。
本:月輪の矢
- 本:月輪の矢 スキルのスキルを使用中、スーパーアーマー効果の適用時間が増加しました。
コンボ: 円舞
- コンボ: 円舞使用時の影分身の召喚速度が小幅上向きになりました。
廻天連舞
- 廻天連舞スキルを使用中、前方に移動する移動速度が小幅上向きになり、キャラクターが眺める方向に移動が可能に変更されました。
- 廻天連舞スキルを使用中に移動する動きがキャラクターを通過しないように変更されました。
殺迅
- 殺迅スキルの「移動中衝突なし」効果がスムーズに適用されなかった現象が修正されました。
忍者
メイン武器
煙玉I~V
- 煙玉I~Vスキルの範囲内敵打撃成功時の気絶効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
伝承
強:黒い月明かり
- 強:黒い月明かりスキルに攻撃中にスーパーアーマー効果が追加されました。
強:必殺の理
- 強:必殺の理スキルを使用時、キャラクターが消えた状態で無敵、以降攻撃中にスーパーアーマーが適用されるように変更されました。
覚醒
絶影斬
- 絶影斬スキルの攻撃後、仕上げ動作で適用されたスーパーアーマー効果がスキルを使用中に適用されるように変更されました。
隙無煉斬
- 隙無煉斬スキルの打撃成功時にバウンド効果が削除され、スキルを使用中に前方ガード効果が追加されました。
疾風闘刃
- 疾風闘刃 スキルの打撃成功時に浮く効果が削除され、スキルを使用中に前方ガード効果が追加されました。
一刀両断
- 一刀両断スキルの集まりがより早く完了するように変更されました。
- 一刀両断スキルを使用中に溜めが完了すると攻撃が発動するように変更されました。
ダークナイト
メイン武器
刹那の刻
- 刹那の刻スキルのスキルを使用時、前方ガード効果が削除されました。
カーマスリビアの魅了I〜真
- カーマスリビアの魅了 I~IV、真:カーマスリビアの魅了 スキルの打撃成功時のノックダウン効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
伝承
強:エクスキューション
- 強:エクスキューションスキルにスキルを使用中の前方ガード効果が追加されました。
ブルーミングローズ
- ブルーミングローズスキルにスキルを使用中、スーパーアーマー効果が追加されました。
フォールンアース
- フォールンアース スキルの打撃成功時、気絶効果がモンスターにのみ適用されるように変更され、スキルを使用中にスーパーアーマー効果が追加されました。
強:ファントムチャージ、カーマスリビアの魅了
- 強:ファントムチャージスキルの追加打撃中 カーマスリビアの魅了スキル連携時後方へ移動する距離が減少しました。
覚醒
コンボ:闇散開
- コンボ:闇散開スキルの後退攻撃時に適用された前方ガード効果が前方、後退関係なくスキルを使用中にスーパーアーマーが適用されることに変更されました。
カオスハンド
- カオスハンドスキルにスキルを使用中のスーパーアーマー効果が追加されました。
コンボ: 極魔の腐食
- コンボ: 極魔の腐食 スキルのダウンスマッシュ効果が打撃成功時にノックダウン効果に変更され、スキルを使用中に前方ガード効果が追加されました。
格闘家
メイン武器
瞬動、伝承:瞬動
- 瞬動、伝承:瞬動スキルの仕上げ動作にスーパーアーマー効果が追加されました。
- これによりスキル説明が「スキルを使用中無敵」からスキルを使用中無敵 ->スーパーアーマー」に変更されました。
- 瞬動、伝承:瞬動スキルを闘气を消費して発動したときに適用されるスーパーアーマーの持続時間が増加しました。
- 伝承:瞬動スキルを連続発動した際に適用されるスーパーアーマーの持続時間が増加しました。
躍動
- 躍動スキルの仕上げ動作にスーパーアーマー効果が追加されました。
- これによりスキル説明が「スキルを使用中無敵」からスキルを使用中無敵 ->スーパーアーマー」に変更されました。
- 躍動スキルを投气を消費して発動した際に適用されるスーパーアーマーの持続時間が増加しました。
狼牙連環掌
- 狼牙連環掌スキルで気絶がモンスターのみ適用されるように変更され、スキルを使用中に前方ガード効果が追加されました。
- 狼牙連環掌スキルを使用時2打撃でも気絶が適用された現象が修正されました。
コンボ: 大激震
- コンボ: 大激震スキルでバウンド効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
コンボ: 落下重塵
- コンボ:落下重塵スキルでバウンド効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
伝承
強:双極拳
- 強:双極拳スキルに前方ガードが追加されました。
強:焔獣殺陣
- 強:焔獣殺陣スキルの気絶効果がプレイヤーにも適用されるように変更されました。
強:瞬閃殺
- 強:瞬閃殺スキルの1打撃成功時の気絶効果がプレイヤーにも適用されるように変更されました。
覚醒
瞬動・極
- 瞬動・極スキルを使用時に適用されるスーパーアーマーの適用時間が増加しました。
闘獄神炎
- 闘獄神炎の気絶効果が次のように変更されました。
- 気絶効果がプレイヤーにも適用されるように変更されました。
- 気絶効果が最初の打撃にのみ適用されるように変更されました。
闘神の雄叫び
- 闘神の雄叫びスキルの気絶効果がプレイヤーにも適用されるように変更されました。
ミスティック
メイン武器
瞬動、伝承:瞬動
- 瞬動、伝承:瞬動スキルの仕上げ動作にスーパーアーマー効果が追加されました。
- 瞬動、伝承:瞬動スキルを闘气を消費して発動したときに適用されるスーパーアーマーの持続時間が増加しました。
- 伝承:瞬動スキルを連続発動した際に適用されるスーパーアーマーの持続時間が増加しました。
躍動、伝承:躍動
- 躍動、伝承:躍動スキルの仕上げ動作にスーパーアーマー効果が追加されました。
- これによりスキル説明が「スキルを使用中無敵」からスキルを使用中無敵 ->スーパーアーマー」に変更されました。
- 躍動、伝承:躍動スキルを闘气を消費して発動したときに適用されるスーパーアーマーの持続時間が増加しました。
コンボ: 大激震
- コンボ: 大激震スキルでバウンド効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
コンボ: 落下重塵
- コンボ:落下重塵スキルでノックダウン効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
連肘打 I~真
- 連肘打 I~真スキルにスーパーアーマー効果が追加されました。
瞬動、連肘打
- 瞬動以後連肘打スキルに連携時に移動距離が減少していた現象が修正されました。
伝承
瞬動、強:飛天脚
- 瞬動以降 強:飛天脚連携時1打撃から発動するように変更されました。
強:飛天脚
- 強:飛天脚スキルの浮く効果が初打撃で適用されるように変更されました。
強:蒼龍覇拳
- 強:蒼龍覇拳スキルのバウンド効果がプレイヤーにも適用されるように変更されました。
- 強:蒼龍覇拳スキルの移動距離が増加しました。
覚醒
瞬動・極
- 瞬動・極スキルを使用時に適用されるスーパーアーマーの適用時間が増加しました。
爆波脚
- 爆波脚スキルでバウンドおよびノックダウン効果がモンスターにのみ適用されるように変更され、スキルを使用中に前方ガード効果が適用されるように変更されました。
- これにより、闇の精霊:爆波脚スキルも一緒に変更されました。
地天崩壊
- 地天崩壊スキルにスーパーアーマー効果が追加されました。
撃龍蒼波
- 撃龍蒼波スキルのバウンド効果がモンスターにのみ適用されるように変更され、溜め中に前方ガード効果がスキルを使用中に前方ガードに変更されました。
- これにより本:撃龍蒼波スキル習得時、打撃成功時にバウンド効果が適用されるように変更されました。
撃龍蒼波、蒼龍覇拳
- 狂嵐蹴スキル以降、撃龍蒼波、蒼龍覇拳スキルにスムーズに連携するように改善されました。
ラン
メイン武器
蘭鎖爆砕、蘭鎖風刃
- 蘭鎖爆砕、蘭鎖風刃スキルで適用されるすべての状態異常効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
伝承
強:戦蘭剣舞
- 強:戦蘭剣舞 スキルのスーパーアーマー効果が1打撃から適用されるように変更されました。
- これによりスキル説明が「2,3打撃中スーパーアーマー」から「スキルを使用中スーパーアーマー」に変更されました。
強:蘭踊刃
- 強:蘭踊刃 スキルのスーパーアーマー効果が1打撃から適用されるように変更されました。
- これによりスキル説明が「2,3,4打撃中スーパーアーマー」から「スキルを使用中スーパーアーマー」に変更されました。
風落斬
- 風落斬スキルをメイン武器で発動した時、スーパーアーマー効果が着地するまで適用されるように変更されました。
- これにより、スキルの説明が空中動作中にスーパーアーマーからスキルを使用中にスーパーアーマーに変更されました。
覚醒
神月脚
- 神月脚スキルにスキルを使用中の前方ガード効果が追加されました。
コンボ:終刃斬血
- コンボ:終刃斬血スキルに打撃成功時ノックダウン効果がプレイヤーにも適用されるように変更されました。
緊縛の鎖
- 緊縛の鎖スキルの1打撃成功時、バウンド効果がモンスターにのみ適用されるように変更され、スキルを使用中にスーパーアーマー効果が追加されました。
貫穿鎖刃
- 貫穿鎖刃 スキル説明中、スーパーアーマー効果の説明が実際に適用中の効果に合わせて修正されました。
- 貫穿鎖刃スキル説明中、命中率の説明が表記されていない現象が修正されました。
アーチャー
メイン武器
グランドブレイクショット
- グラウンドブレイクショットスキルの打撃成功時にプレイヤーノックバック効果が消え、スキルを使用中に前方ガード効果が追加されました。
突風、極:突風
- 突風、極:突風スキルの退く動作中に適用された前方ガード効果がスーパーアーマーに変更されました。
- これにより、スキル説明が「スキルを使用中のスーパーアーマー -> 前方ガード」から「スキルを使用中のスーパーアーマー」に変更されました。
シャイ
メイン武器
これでもくらえっ!
- これでもくらえっ! スキルに攻撃中に前方ガード効果が追加されました。
いちにのさん
- いちにのさん スキルの打撃成功時、硬直効果がモンスターにのみ適用されるように変更され、スキルを使用中に前方ガード効果が追加されました。
ハイ!
- ハイ! スキルに攻撃中に前方ガード効果が追加されました。
ごろん
- ごろんスキルを左/右/後方でも発動が可能に変更されました。
- これにより、ごろんスキルを方向キー+F入力で方向別スキルが発動されます。
ガーディアン
メイン武器
ダウンスタンプI〜真
- ダウンスタンプI~真スキルの打撃成功時、バウンド効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
狂気I〜真
- 狂気I~真スキルの打撃成功時、バウンド効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
黒き血の領域
- 黒き血の領域スキルを使用中 Q 保持時 コンボ: 黒き血の噴出連携が可能に変更されました。
- これにより、従来の詠唱保持状態は、シフト+Q入力を維持したときに持続するように変更された。
伝承
強:胴体切断
- 強:胴体切断スキルの前方ガード効果が攻撃が適用中のときも適用されるように変更されました。
- これによりスキル説明が「攻撃前動作まで前方ガード」から「スキルを使用中前方ガード」に変更されました。
強:黒き血の領域
- 強:黒き血の領域 スキルのモンスターにのみ適用された打撃成功時に浮く効果がプレイヤーにも適用されるように変更されました。
強:黒き血の領域
- 黒き血の領域スキルを使用中 Q 保持時 コンボ: 黒き血の噴出連携が可能に変更されました。
- これにより、従来の詠唱保持状態は、シフト+Q入力を維持したときに持続するように変更された。
強:雪風
- 強:雪風スキルを使用時、カメラの向きに応じてキャラクターがすぐに回転するように改善されました。
強:雪崩斬り
- 強:雪崩斬り スキルの打撃数 説明が実際に適用される9打撃ではなく、7打撃で表示されていた現象が修正されました。
覚醒
コンボ:焼尽
- コンボ: 焼尽スキルにスキルを使用中、前方ガード効果が追加されました。
- コンボ: 焼尽スキルの状態異常効果がバウンドから浮くに変更されました。
雪風
- 雪風スキルの斬り打撃成功時に浮く効果がプレイヤーにも適用されるように変更されました。
- 雪風スキルの消えた状態で無敵効果が追加打撃が終了してから復帰動作まで適用されていた現象が実際のスキル説明に合わせて修正されました。
燐彈する牙
- 燐彈する牙スキルのスーパーアーマー効果が2打撃にも適用されるように変更されました。
- これによりスキル説明が「1打撃攻撃中スーパーアーマー」から「スキルを使用中スーパーアーマー」に変更されました。
酷寒の禍神
- 酷寒の禍神スキルに前方ガード効果が追加されました。
梟首
- 梟首スキルを使用後のキャッチに失敗したとき、薄氷踏み、猛烈なる欺瞞スキルとスムーズに連携するように改善されました。
ハサシン
メイン武器
使徒降臨 I~真
- 使徒降臨I~真スキルのスキルを使用中、スーパーアーマー効果の持続時間が小幅に増加しました。
伝承
強:使徒降臨I~IV
- 強:使徒降臨 I~IV スキルのスキルを使用中、スーパーアーマー効果の持続時間が小幅増加しました。
強:召命の刃
- 強:召命の刃 スキルの最後の打撃成功時にノックダウン効果がモンスターにのみ適用されるように変更され、最後の打撃までスーパーアーマーが適用されるように変更されました。
- これにより、スキルの説明が「最後の打撃前までスーパーアーマー」から「スキルを使用中のスーパーアーマー」に変更されました。
覚醒
兜砕き
- 兜砕きスキルにスキルを使用中、前方ガード効果が追加されました。
追求の刃
- 追求の刃 スキルにスキルを使用中のスーパーアーマー効果が追加されました。
- これにより本:追求の刃がスキル習得時3打撃からノックダウン適用に変更されました。
アールの息吹 I~真
- アールの息吹I~真のスキルを使用後、他のスキルとスムーズに連携するように改善されました。
ノヴァ
メイン武器
頬寄せる闇
- 頬寄せる闇スキルの打撃成功時、硬直効果がモンスターにのみ適用されるように変更され、スーパーアーマー効果が追加されました。
吹き荒ぶ新星 I~真
- 吹き荒ぶ新星I~真スキルの打撃成功時、ノックダウン効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
命令:吹き荒ぶ司祭I~真
- 命令:吹き荒ぶ司祭I~真スキルの最後の打撃成功時に浮く効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
伝承
強:星陵
- 強:星陵スキルの再使用待機時間が10秒から7秒に減少しました。
強:氷の棘
- 強:氷の棘スキルで浮く効果がモンスターのみ適用されるように変更され、スキルを使用中に前方ガード効果が追加されました。
覚醒
軌道離脱
- 星陵、加速:王室剣術:速スキルを使用中 軌道離脱スキルでスムーズに連携できるように改善されました。
星陵
- 一般星陵スキルを所定の位置で使用すると、攻撃前の動作がより速く攻撃を準備するように変更されました。
加速:星陵
- 加速:星陵スキルにスキルを使用中のスーパーアーマー効果が追加されました。
星陵
- 星陵スキルのノックダウン効果がプレイヤーにも適用されるように変更されました。
- 星陵スキルのノックダウン効果がスティングを抜いたときにも適用されていた現象が修正されました。
王室剣術: 返
- 王室剣術:返スキルの前方ガードが上げ打撃まで適用されるように変更されました。
- これによりスキル説明が「振り回し攻撃中前方ガード」から「スキルを使用中前方ガード」に変更されました。
- これにより、1打撃のみ使用した場合、前方ガードが適用される時間が減少しました。
コルセア
メイン武器
荒波斬り
- 荒波斬りスキルにスキルを使用中の前方ガード効果が追加されました。
タイドスタンプ
- タイドスタンプスキルに攻撃前動作までスーパーアーマー効果が追加されました。
マレカ:浪漫遊泳I~真
- マレカ:浪漫遊泳 I~III、真:マレカ:浪漫遊泳 スキルの最後の打撃成功時に浮かぶ効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
伝承
強:マレカ:夢幻の饗宴
- 強:マレカ:夢幻の饗宴スキルを使用時、初めて潜水をしようとする動作から無敵が適用されるように変更されました。
- これによりスキルの説明が「スーパーアーマー→無敵→スーパーアーマー」から「無敵→スーパーアーマー」に変更されました。
強:海の気まぐれ
- 強:海の気まぐれスキルの前方ガード効果がスーパーアーマーに変更されました。
覚醒
白兵戦:突進
- 白兵戦:突進スキルにスキルを使用中、前方ガード効果が追加されました。
セージ
メイン武器
空虚の関門I~真
- 空虚の関門I~真スキルの打撃成功時に浮く効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
覚醒
アトルの懐剣
- アトルの懐剣スキルにスキルを使用中、前方ガード効果が追加されました。
残雷
- 残雷スキルの打撃成功時、硬直効果がモンスターにのみ適用されるように変更され、スキルを使用中に前方ガード効果が追加されました。
- 残雷スキルの再使用待機時間が3秒→5秒に変更されました。
疾走する稲妻
- 疾走する稲妻スキルにスキルを使用中のスーパーアーマー効果が追加されました。
- 疾走する稲妻スキルの打撃成功時に硬直効果がプレイヤーにも適用された現象が修正されました。
ウサ
覚醒
血気の花
- 血気の花 スキルにスキルを使用中のスーパーアーマー効果が追加されました。
コンボ:散種
- コンボ: 散種スキルにスキルを使用中 前方ガード効果が追加されました。
満冥花
- 満冥花 スキルの気の花効果で適用される打撃成功時の気絶効果がモンスターにのみ適用されるように変更され、スキルを使用中に前方ガード効果が追加されました。
追散
- 追散スキルの気の花効果で適用される打撃成功時、ノックダウン効果がモンスターにのみ適用されるように変更され、スキルを使用中に前方ガード効果が追加されました。
月の吟詠
- 月の吟詠スキルを使用時1打撃成功時気絶が削除され、前方ガード効果が1打撃まで適用されるように変更されました。
- これにより本:月の吟詠スキルがスキル習得時1打撃成功時気絶適用に変更されました。
星月清霊
- 星月清霊スキルの気の花効果説明中実際に適用中のダウンアタック効果が表記されていなかった現象が修正されました。
本:花の誘い
- 本:花の誘いスキルを使用時、一般花の誘いスキルと追散、満冥花スキルの連携速度が同じように修正されました。
メグ
覚醒
唐棹軟風
- 唐棹軟風スキルにスキルを使用中のスーパーアーマー効果が追加されました。
- これにより本:唐棹軟風スキルがスキル習得時1打撃成功時バウンド適用に変更されました。
咎め
- 咎めスキルにスキルを使用中の前方ガード効果が追加されました。
スカラー
コンボ: 黄金の柱
- コンボ: 黄金の柱IIIスキルの最大打撃個体数が7に適用されなかった現象が修正されました。
- コンボ: 黄金の柱スキルが再使用待機時間中に使用できるように変更されました。
- これによりコンボ: 黄金の柱スキルの精神力回復及び打撃成功時に浮かぶ効果は、再使用待機時間中は適用されません。
- 再使用待機時間中のダメージが減少します。
- コンボ: 黄金の柱I~Vスキルに再使用待機時間が追加されました。
- 5/5/5/4/4秒
コンボ: 黄金の蔓
- コンボ: 黄金の蔓スキルが再使用待機時間中に使用可能に変更されました。
- これによりコンボ: 黄金の蔓スキルのすべての防御力減少効果は、再使用待機時間中は適用されません。
- 再使用待機時間中のダメージが減少します。
- コンボ: 黄金の蔓I~Vスキルに再使用待機時間が追加されました。
- 7/7/7/6/6秒
- これによりスキル特化段階が1段階から2段階に変更されました。
ヘルムクラッシュ
- ヘルムクラッシュ、ドロップキックスキルが再使用待機時間中に使用可能に変更されました。
- これにより、ヘルムクラッシュスキルの打撃成功時の精神力回復効果は、再使用待機時間中は適用されません。
- 再使用待機時間中のダメージが減少します。
- ヘルムクラッシュI~IIIスキルの再使用待機時間が変更されました。
- 7/6/5秒 -> 5/5/4秒
引力生成、グラビティコア設置
- 引力生成I~IIIスキルの再使用待機時間が変更されました。
- 6/5/4秒 -> 5/4/3秒
- 引力生成 I~III スキルのグラビティコア設置 スキル再使用待ち時間減少量が変更されました。
- 3/4/5秒減少 -> 5/6/7秒減少
ドロップキック
- ドロップキックスキルが再使用待機時間中に使用可能に変更されました。
- これにより、ドロップキックスキル打撃成功時のノックダウン効果は、再使用待機時間中は適用されません。
- 再使用待機時間中のダメージが減少します。
- ドロップキックI~IIIスキルの再使用待機時間が変更されました。
- 9/8/7秒 -> 7/7/6秒
作用と反作用
- 作用と反作用スキルのすべての命中率増加効果が0.5%で適用されなかった現象が修正されました。
ジャンプドハンマー
- ジャンプドハンマーI~IIスキルの再使用待機時間が変更されました。
- 8/7秒 -> 6/6秒
シェイクオフ
- シェイクオフ Iスキルの再使用待機時間が7秒 -> 6秒に変更されました。
ニーバット
- ニーバットI~IIIスキルの再使用待機時間が変更されました
- 9/8/7秒 -> 7/7/6秒
ハンマーステップ
- ハンマーステップI~真スキルの再使用待機時間が変更されました。
- 12/11/10/9秒 -> 8秒
おまけ
その他気になるアップデート内容
今日のパッチを通じていくつかの狩り場に変化が訪れます。
まず苦悩が眠る墓、オルンの谷、灰色の森、ガイピンラシア寺院(地下)の戦利品期待収益を上方調整しましたが、既存の方式とは異なり、該当狩り場すべて「最大攻撃力制限数値(ソフトキャップ)」を830に調整し、より高い装備を備えた方がより効率を出せるようにしました。ただし、最大攻撃力制限値が上がるにつれてモンスターが早く死なないようにある程度モンスターの生命力を補正し、雑貨品のドロップ数を増やしてこれを補完しました。
続いてオルン渓谷(デキアのランタン)、灰色の森(デキアのランタン)、サイクロプスの地(デキアのランタン)、亡者の都市まで、一部最上位狩り場の期待収益も一緒に上方調整しました。
最後に、狩猟場からドロップされた「アクセサリー用組み合せ材料」をすべて削除し、完成品のみ入手できるように変更しました。
さらに上位狩り場の収益上向きのため、デヴォレカアクセサリーとツングラドアクセサリー、そして黎明のイヤリングの完成品ドロップ確率も一緒に上方調整した点参考にしてください。
狩り場の収益増加
狩り場名 | 変更 |
苦悩が眠る墓 |
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オルンの谷 |
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[デキア]オルンの谷 |
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灰色の森 |
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[デキア]灰色の森 |
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ガイピンラーシア寺院(地下) |
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亡者の街 |
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闇の追従者の寝床 |
* 永劫の闇の追従者退治時に登場する<腐敗した>モンスターたちは上向きの経験値と同じ数値を提供しており除外されました。
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[デキア]サイクロプスの土地 |
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組み合わせ(加工)型アクセサリーサブ材料アイテム
- 一部の組み合わせアイテムが削除され、これ以上獲得できないように変更されました。
アイテム名 |
深淵の視線、亡霊の視線、幻影の宝玉、古代の力 – 黒い欠片、古代の力 – 赤い欠片、古代の封印 – 赤い欠片、古代の封印 – 黒い欠片 |
- サブマテリアルアイテムを獲得できなくなるにつれて、一部アクセサリーの獲得確率が次のように変更されました。
アクセサリー | 変更 |
デヴォレカネックレス | デヴォレカネックレス獲得確率+亡霊の視線獲得確率 |
デヴォレカベルト | デヴォレカベルト獲得確率+深淵の視線獲得確率 |
デヴォレカイヤリング | デヴォレカイヤリング獲得確率+幻影の宝玉獲得確率 |
ツングラドイヤリング | ツングラドイヤリング獲得確率+古代の力 – 黒欠片獲得確率 |
ツングラドドリング | ツングラドリング獲得確率+古代の封印 – 赤い欠片獲得確率 |
- ヒストリア遺跡でモンスターを倒すと獲得可能な戦利品に「ツングラドイヤリング」が追加されました。
- ツングラドイヤリングの獲得確率は、既存の「古代の力- 黒い欠片」アイテム獲得確率の1.25倍です。
- 黒い祠報酬パッケージで獲得できる幻影の宝玉がデヴォレカイヤリングに置き換えられました。
- 既存のデヴォレカイヤリングを獲得できるパッケージの幻影の宝玉確率は、デヴォレカイヤリングの獲得確率に合算されました。
- 次の加工式の結果が「幻影の宝玉」から「デヴォレカイヤリング」に変更されました。
- 幻影の涙20個、舞い上がる弘益の火種400個、魔力の光明石結晶200個、ヨナの破片100個
- 古代封印の痕跡開封時に獲得できた「古代の封印 – 赤い欠片」アイテムが「ツングラドリング」に変更されました。
以上です。
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コメント一覧
MTのスキルは完全に雰囲気(そんな日本語はねえ!)で付けた名前のスキルが多いので翻訳掛けても意味不明になる事が多いのですが毎回ちゃんと訳してくれてるので助かります