≪黒い砂漠≫2023年11月24日テストサーバーアップデート翻訳
スキル部分のみのざっくり翻訳です。
アルシャサーバー追加
マルシェルアバター
黒い祠のボス調整
採集ミニゲーム緩和
海洋関係の称号やクエスト等他の調整
終末の月グランプリのマッチングや報酬等の調整
苦悩が眠る墓の難易度調整
など、他にもアップデート内容があるので気になる方は以下のページをご確認ください。
テストサーバーの情報なので、日本実装時には変わる場合があります。
また、一部意訳を含む場合があります。
誤訳があるかもしれませんので、あくまでも参考程度にご覧ください。
何か分からない事、間違いがあればお気軽にコメントください。
キャラクター
今日のパッチを通じて、減速効果のルールが変更されました。
今後、PvP状況で相手に与える速度減少効果は、1)スキルは重複適用されず、2)特化効果のみ重複します。
これにより、今後のスピード低減効果は最大60%(スキル50%、特化10%)まで適用されます。
減速デバフは戦闘の流れを切る問題があり、以前にも一回調整しましたが、重複適用が依然として過剰な部分があり再調整しました。
ただし、この変更は来週公式サーバーに直接適用されない可能性がある点に注意してください。
- 減速効果のルールが次のように変更されました。
● 各キャラクターのスキルにある速度減少効果は、互いに重複して適用することはできません。
●スキル特化の速度減少効果は、キャラクターのスキルにある速度減少効果と重複して適用されます。
●効果の強さが高いほど、親効果と判断されます。
●効果の強度が等しい場合、持続時間が長い効果が親効果と判定されます。
ソーサレス
ソーサレスは長い時間調整過程で<ブラッディゲイル>スキル以外の他のスキルを活用して狩りの効率を出すことができるように他のスキルのダメージが調整されてきました。
スキル特化改編とともに一次PvE調整がグローバルサーバーの冒険者様にも進められたにもかかわらず、ソーサレス覚醒はキャラクター難易度にふさわしい狩り効率を記録できません。
これを今日のアップデートで<ブラッディゲイル>スキルを調整してダメージが増加しました。
<ブラッディゲイル>のみを使用するのではなく、他のスキルと併用した際に高い効率を発揮できるように、再使用待機時間中のダメージは従来と同じに保たれます。
またソーサレス覚醒は<ナイトメア>を積極的に活用しても覚醒スキルだけでPvE状況でコンボが維持されないクラスですが、<夢魘の前奏曲>、<死神の鎮魂歌>などPvP状況で活用されるスキルによりPvE状況で活用できるスキルが少なくなりました。
そこで<復讎の奏鳴曲>をスキルの間に入れることができるように連携とダメージを改善し、メイン武器または錬成スキルを使用する頻度を減らしてみました。
覚醒
ブラッディゲイル
- ブラッディゲイルスキルのダメージが変更されました。
- 再使用待機時間の間に適用されるダメージは従来と同じです。
変更前 | 変更後 |
回転打撃 1103%/1254%/1544% x 8 振りおろし打撃 1103%/1254%/1544% x 5 PVPダメージ減少率 70%/70%/70% | 回転打撃 1302%/1480%/1822% x 8 振りおろし打撃 1302%/1480%/1822% x 5 PVPダメージ減少率 74.6%/74.6%/74.6% |
- ブラッディゲイルスキルを使用時、叩きつける打撃までカメラ方向に合わせてキャラクターがスムーズに回転するように改善されました。
- ただし、欠片を消費して後方に発動する場合は従来と同じです。
ダークブレイド
- ダークブレイドスキルを使用後、他のスキルとスムーズに連携するように改善されました。
復讎の奏鳴曲
- 復讎の奏鳴曲 スキルは次のように変更されました。
- 欠片消耗が削除され、2打撃が常に強化された効果で適用されるように変更されました。
- 1,2打撃の攻撃範囲が最も広い範囲に統一されました。
- デスジャッジメント、吹き荒ぶ闇、ダークブレイドスキル以降連携できるように改善されました。
- スキルを使用後コンボ: 魂魄切開 スキルに連携できるように改善されました。
本:デスジャッジメント
- 本:デスジャッジメントスキル習得時にデスコントラクト状態の追加溜め効果が適用されない現象が修正されました。
復讎の奏鳴曲
- 復讎の奏鳴曲 スキルのダメージが変更されました。
変更前 | 変更後 |
1打撃 1340% x 3 2打撃 1340% x 3 闇の欠片使用時 2打撃 1340% x 6 PVPダメージ減少率35% | 1打撃 1621% x 3 2打撃 1621% x 6 PVPダメージ減少率46.3% |
ブレイダー
伝承ブレイダーは<強:爆風陣>を使用した時、操作の不便さを与えた1,2打撃を削除し、3打撃のみ発動するように変更しました。伝承ブレイダーは基本的に<強:爆風陣>と<強:月影斬>スキルを中心にコンボが行われますが、ただ今回のアップデートで<強:大旋風> – <伝承:大旋風:爆炎> スキル連携も主力で頻繁に使用できるように再使用待機時間を調整しました。
伝承
強:爆風陣
- 強:爆風陣 スキルの1、2打撃が削除され、最後の打撃のみ発動するように変更されました。
- これにより、1打撃成功時に浮かぶ効果が削除されました。
大旋風:爆炎、伝承:大旋風:爆炎
- 大旋風:爆炎、伝承:大旋風:爆炎 スキルの再使用待機時間が25秒→15秒に減少しました。
強:虚空翔斬
- 強:虚空翔斬スキルのPVEダメージが上昇するにつれて、再使用待機時間中にPVEダメージが減少するように変更されました。
- 次のスキルのダメージが変更されました。
スキル名 | 変更前 | 変更後 |
強:後飛斬 | 972%/1062%/1189% x4 PVPダメージ減少率 28.6%/28.6%/28.6% |
1205%/1359%/1546% x4 PVPダメージ減少率 45.1%/45.1%/45.1% |
強:心眼斬 | 922% x 5 PVPダメージ減少率41.4% |
1429% x 5 PVPダメージ減少率62.2% |
強:虚空翔斬 |
1130% x 4 幻影剣状態打撃 1130% x 4 PVPダメージ減少率 56.8% |
1311% x 4 幻影剣状態打撃 1311% x 4 PVPダメージ減少率 62.8% |
※再使用待機時間中に適用されるダメージは従来と同じです。 | ||
強:爆風陣 | 1、2 打撃 1295%/1542%/2054% x 3 3 打撃 1295%/1542%/2054% x 6 PVPダメージ減少率 67.7% |
1412%/1681%/2239% x 6 PVPダメージ減少率70.4% |
強:月影斬 | 1412% x 3 PVPダメージ減少率 68% 追加打撃 2086% x 8 PVPダメージ減少率 67.5% |
1525% x 3 PVPダメージ減少率70.4% 追加打撃2315% x 8 PVPダメージ減少率70.7% |
強:螺旋突衝 | 622%/703%/832%/922% x 5 PVPダメージ減少率 43.9%/44%/43.9%/43.9% |
815%/921%/1090%/1208% x 5 PVPダメージ減少率 57.2%/57.2%/57.2%/57.2% |
※幻影剣状態の打撃ダメージは変更されません。 |
覚醒
ソーサレス覚醒に似た場合で覚醒ブレイダーの場合、過去のアップデート以降にPvE状況で十分なダメージを見せていません。
今回のアップデートを通じてスキルたちのダメージをもう一度調整し、<還炎斬>スキルの活用度をもう少し高めるように調整が行われました。
還炎斬
還炎斬スキルの再使用待機時間が10秒→7秒に減少しました。
還炎斬スキルに2段階スキル特化を付与できるように追加されました。
斥邪
- 後方の迅駆スキル以降、斥邪スキルにスムーズに連携するように改善されました。
- 次のスキルのダメージが変更されました。
スキル名 | 変更前 | 変更後 |
連舞撃 | 1姿勢 1打撃 732%/955%/1179%/1517% x 2、最大2打撃 1姿勢最終打撃 732%/955%/1179%/1517% x 4 2姿勢 1,2,3打撃 631%/823 %/1016%/ 1308%×2 2姿勢最後の打撃 631%/823%/1016%/1308% x 8 PVP ダメージ減少率 30%/30%/30%/30% | 1姿勢1打撃 895%/1167%/1441%/1854% x 2、最大2打撃 1姿勢最後の打撃 895%/1167%/1441%/ 1854% x 4 2姿勢 1,2,3打撃 771%/1006 %/1242%/ 1598%×2 2姿勢最後の打撃 771%/1006%/1242%/1598% x 8 PVP ダメージ減少率 42.7%/42.7%/42.7%/42.7% |
獄炎斬 | 1443%/1676%/2083% x 7 PVPダメージ減少率 62.3%/62.3%/62.3% | 1558%/1810%/2250% x 7 PVPダメージ減少率 65.1%/65.1%/65.1% |
破極砕 | 921%/1030%/1139% x 2 PVPダメージ減少率 41%/41%/41% 追加打撃 927%/1037%/1432% x 3、最大3打撃 PVPダメージ減少率 67.6%/67.6%/67.6% | 1050%/1174%/1298% x 2 PVPダメージ減少率48%/48%/48% 追加打撃1057%/1182%/1632% x 3、最大3打撃 PVPダメージ減少率71.6%/71.6%/71.6% |
焔旋風 | 1074%/1473%/2150% x 5 追加打撃 1074%/1473%/2150% x 3 PVPダメージ減少率 66.8%/66.8%/66.8% | 1161%/1592%/2324% x 5 追加打撃 1161%/1592%/2324% x 3 PVPダメージ減少率 69.3%/69.3%/69.3% |
還炎斬 | 2136% x 8 PVPダメージ減少率66.4% | 2307% x 8 PVPダメージ減少率68.9% |
ツバキ
従来のツバキ伝承は再使用待機時間が長いスキルを保有しており、狩り時スキルたちの再使用待機時間が戻らず、<丹紅:連撃>を途中で使用したり、持久力が全て消耗するまで使用してその隙間を埋めていく方法でプレイしました。
しかし、<丹紅:連撃>の場合、持久力を持続的に消費する問題がありましたが、これを解決するために全体的なスキルの再利用待機時間の調整も考慮しましたが、大幅な時間減少が行われ、プレイパターンが大きく変更される部分がありました。
そこで <丹紅:連撃>のPVEダメージ量を主力スキルと同様のレベルに設定した後、再使用待機時間追加や持久力消費を除去し、再使用待機時間が戻るたびに使用する主力スキルの一つに変化させ、全体的なスキル再使用待ち時間問題、<丹紅:連撃>の持久力消耗、全体的なダメージ不足問題を共に解決しようとしました。
落花刃
- 落花刃スキルの再使用待機時間が9秒→7秒に減少しました。
- 次のスキルのダメージが変更されました。
スキル名 | 変更前 | 変更後 |
丹紅:連撃I~III | 865/1232/1654% x 2、最大7打撃 PVPダメージ減少率73.9%/73.9%/73.9% |
1054/1502/2016% x 2、最大7打撃 PVPダメージ減少率70%/70%/70% |
強:蒼旋刃 | 1212% x 5 PVPダメージ減少率39.7% |
1818%x 5 PVPダメージ減少率59.8% |
※再使用待機時間中に適用されるダメージは従来と同じです。 | ||
強:秘剣三日月 丹紅:秘剣:三日月I~IV |
1013/1179/1257/1388% x 3 追加打撃 1013/1179/1257/1388% x 6 PVPダメージ減少率 63%/63%/63%/63% |
1216/1415/1508/1666% x 3 追加打撃 1216/1415/1508/1666% x 6 PVPダメージ減少率 69.2%/69.2%/69.2%/69.2% |
※再使用待機時間中に適用されるダメージは従来と同じです。 | ||
強:心眼斬 | 1023% x 6 PVPダメージ減少率28.65% |
1190% x 6 PVPダメージ減少率38.7% |
強:心眼之刃I~IV | 572/642/802/1028% x 4 PVPダメージ減少率 30.9%/31%/31%/31% |
744/835/1043/1336% x 4 PVPダメージ減少率 46.9%/46.9%/46.9%/46.9% |
突閃 | 1520% x 4 PVPダメージ減少率35% |
1824% x 4 PVPダメージ減少率45.8% |
落花刃 | 1, 2, 3打撃 1338% x 3 最後の打撃 1338% x 6 PVPダメージ減少率 60% |
1, 2, 3打撃 1487% x 3 最後の打撃 1487% x 6 PVPダメージ減少率 64% |
ハサシン
ハサシン伝承の場合、防御力減少効果と攻撃力増加効果を獲得するために、動作が大きいスキルを使用しなければならない負担がありました。
これを改善しようと<強:砂丘斬り>の防御力減少効果を<強:断罪>スキルに移動させ、<禁戒投擲>、<アールの下命>スキルのすべての攻撃力増加効果を<強:砂丘斬り>スキルに移動させて事前準備の負担を少なくできるようにしました。
さらに、「強:半月翔斬」スキルの再使用待機時間の減少を通じて、「強:断罪」、「強:砂丘斬り」などのスキルと連携を継続的に継続できるようにした。 <強:使徒降臨> スキルと再使用待ち時間を同じにし、旋回追加召喚及び追加ディリングを容易にしようとしました。
最後に、<強:流砂>スキルのPVEダメージを調整し、継続的な連携やダメージを維持できるように改善しました。
メイン武器、伝承
強:半月翔斬
- 強:半月翔斬スキルの再使用待機時間が8秒→7秒に減少しました。
強:召命の刃
- 強:召命の刃 スキルの再使用待機時間が13秒→12秒に減少しました。
- 強:召命の刃 スキルの再使用待機時間が12秒に変更されると、スキル特化段階が3段階から2段階に変更されました。
強:砂丘斬り
- 強:砂丘斬りスキルの打撃成功時、10秒間全ての防御力減少 20効果が10秒間、すべての攻撃力増加+20効果に変更されました。
- これにより削除された「打撃成功時10秒間、すべての防御力減少20」効果が強:断罪スキルに追加されました。
- これにより禁戒投擲、アアルの命令スキルの「打撃成功時10秒間、すべての攻撃力増加+20」効果は削除されました。
- 禁戒投擲スキルを使用後、枯渇の襲撃連携時、攻撃力増加バフがなくても発動するように改善されました。
(上記は黒砂漠研究所では確認できず、公式サーバーに更新される予定です。)
- 禁戒投擲スキルを使用後、枯渇の襲撃連携時、攻撃力増加バフがなくても発動するように改善されました。
- 次のスキルのダメージが変更されました。
スキル名 | 変更前 | 変更後 |
強:流砂 I~IV | 582/711/841/969% x 21 PVPダメージ減少率 50.4%/50.4%/50.4%/50.4% | 786/960/1135/1308% x 21 PVPダメージ減少率 63.3%/63.3%/63.3%/63.3% |
強:アールの領域 | 1530% x 5 PVPダメージ減少率49.9% | 1683% x 5 PVPダメージ減少率54.5% |
強:砂丘斬り | 1打撃 1131% x 3 2打撃 1131% x 3 PVPダメージ減少率 43% 最後の打撃 1364% x 3 PVPダメージ減少率 33.5% | 1打撃 1357% x 3 2打撃 1357% x 3 PVPダメージ減少率 52.5% 最後の打撃 1773% x 3 PVPダメージ減少率 48.5% |
覚醒
ハサシン覚醒はPVEダメージが不足しているスキルのダメージを調整する一方、最も強力なスキルの一つである<大蛇の螺旋>スキルの再使用待ち時間を調整し、強力なスキルをより頻繁に活用してスムーズなプレイができるように改善しました。
大蛇の螺旋 I~III
- 大蛇の螺旋スキルの再使用待機時間が15/14/13秒→12/11/10秒に減少しました。
- 大蛇の螺旋 スキルの再使用待機時間が10秒に変更されると、スキル特化段階が3段階から2段階に変更されました。
教化
- 教化スキルの最後の打撃がすべての位置で同じ打撃で適用されるように変更されました。
- 次のスキルのダメージが変更されました。
スキル名 | 変更前 | 変更後 |
コンボ: 断罪 | 2256% x 6 PVPダメージ減少率58.3% | 2369% x 6 PVPダメージ減少率60.3% |
砂丘斬り I~III | 1120/1441/1806% x 4 最終打撃 1120/1441/1806% x 3 PVPダメージ減少率 62.7%/62.7%/62.7% | 1288/1657/2077% x 4 最終打撃 1288/1657/2077% x 3 PVPダメージ減少率 67.5%/67.5%/67.5% |
コンボ: 砂丘崩壊 | 2245% x 6 PVPダメージ減少率57% | 2582% x 6 PVPダメージ減少率62.6% |
墜落崩壊 I~III | 1打撃 1231/1466/2046% x 3 2打撃 1231/1466/2046% x 5 PVPダメージ減少率 59%/59%/59% | 1打撃 1354/1613/2251% x 3 2打撃 1354/1613/2251% x 5 PVPダメージ減少率 62.7%/62.7%/62.7% |
コンボ: 貪食 | 1885% x 8 PVPダメージ減少率59.5% | 1979% x 8 PVPダメージ減少率61.4% |
兜砕き | 回転打撃 1717% x 5 最終打撃 1717% x 2 PVPダメージ減少率 58.5% | 回転打撃 2667% x 5 最終打撃 2667% x 2 PVPダメージ減少率 73.3% |
教化 | 1633% x 7 PVPダメージ減少率 56.5% 2320% x 1, 最大4打撃 PVPダメージ減少率 56.5% | 1780% x 7 PVPダメージ減少率 60.1% 2529% x 4 PVPダメージ減少率 60.1% |
無言の隙 | 1675% x 5 PVPダメージ減少率55.6% | 2010% x 5 PVPダメージ減少率63% |
格闘家
伝承格闘家は<強:紅牙>や<強:月蹴脚>、<強:双極拳>、<強:天地轟壊>のようなほとんどのスキルにクリティカル確率がない代わりに、<紅牙:閃>スキルの効果を通じてクリティカル確率を確保した溜め打撃したときに高いダメージを与えることができます。
しかし、コンボ開始時に3闘気にならないと<憤気>を通した攻撃速度を確保することがより優先される状況であり、他のスキルで3闘気を消費して<紅牙:閃>の効果を発動させるにはすでに主力スキルを全て使用した後の場合が多かったです。これに3闘気を消費して<コンボ:剛鬼>を発動した時のように<紅牙:閃>スキルのクリティカル確率を確保し、コンボ前からクリティカル確率を適用できるようにしました。
また、格闘家伝承は覚醒に比べて攻撃範囲が狭い状態でしたが、ダメージはこれにふさわしく低い部分がありました。
そこでPvEダメージを上方調整して、範囲にふさわしいダメージを持つようにする予定です。
メイン武器、伝承
コンボ:剛鬼、紅牙:閃
- 伝承状態でコンボ:剛鬼スキルを発動時 紅牙:閃スキルも一緒に発動するように改善されました。
- 狼牙連環掌 スキルがコンボ: 剛鬼効果がある時はスキルが強化されるように変更されました。
- 強:双極拳スキルを闘気を消費し、発動時の気迫放出被害も増加するように改善されました。
- 剛烈コンボ:瞬動スキル以降 強:天地轟壊発動時に跳躍して攻撃するように変更されました。
- 伝承:コンボ: 孤狼拳 スキルを闘気を消耗して発動時の気迫放出被害も増加するように改善されました。
(該当事項は黒砂漠研究所では確認できず、公式サーバーにアップデートされる予定です。) - 伝承:コンボ: 孤狼拳 スキルの打撃数が減少した現象が修正されました。
- 次のスキルのダメージが変更されました。
スキル名 | 変更前 | 変更後 |
強:金剛衝 I~IV | 919/1229/1516/1682% x 4 気迫放出 919/1229/1516/1682% x 2 PVPダメージ減少率 69%/69%/69%/69% |
1059/1416/1746/1938% x 4 気迫放出 1059/1416/1746/1938% x 2 PVPダメージ減少率 73.1%/73.1%/73.1%/73.1% |
強:紅牙 I~IV | 929/1140/1385/1641% x 3 気迫放出 929/1140/1385/1641% x 2 PVPダメージ減少率 60.4%/60.4%/60.4%/60.4% |
1078/1322/1607/1904% x 3 気迫放出 1078/1322/1607/1904% x 2 PVPダメージ減少率 65.9%/65.9%/65.9%/65.9% |
強:月蹴脚I~III | 899/1269/1568% x 4 PVPダメージ減少率 50.9%/50.9%/50.9% |
1007/1421/1756% x 4 PVPダメージ減少率 56.2%/56.2%/56.2% |
強:双極拳 |
2137% x 5 気迫放出 2137% x 3 PVPダメージ減少率 65.6% 闘氣消耗 PVPダメージ減少率 65% |
2246% x 5 気迫放出 2246% x 3 PVPダメージ減少率 67.3% 闘氣消耗 PVPダメージ減少率 68% |
※闘气を消費して発動時、気迫放出ダメージも一緒に増加します。 | ||
強:天地轟壊 | 2009% x 5 気迫放出 2009% x 6 PVPダメージ減少率 70.1% |
2310% x 5 気迫放出 2310% x 6 PVPダメージ減少率 74% |
狼牙連環掌 |
1打撃 1082% x 6
2打撃 1082% x 6 PVPダメージ減少率69%
|
1打撃 1082% x 6
2打撃 1082% x 6 爆発中1打撃1277% x 6
機爆発中2打撃1277% x 6 PVPダメージ減少率69% |
メグ
メグ覚醒は降神した時に鶴の伸びスキルのパッシブ効果で獲得されるクリティカルダメージ増加効果の持続時間を増やし、維持難易度を緩和しました。また、PVEダメージが足りないスキルたちのダメージが一緒に調整されました。
これに加え、メグ覚醒のスキルが命中力増加と回避率減少効果を持っておらず、低いスキル命中率を持つ戦を考慮して掬い斬りスキルに回避率減少効果を追加しました。これにより、不足した命中率が補完されるように改善しようとしました。
掬い斬り
- 掬い斬りスキルに打撃成功時10秒間、すべての回避率減少9%効果が追加されました。
鶴の伸び
- 強信した時、鶴の伸びスキルのパッシブ効果で獲得される「クリティカルダメージ増加」効果の持続時間が20/10/5秒→30/20/10秒に変更されました。
- 次のスキルのダメージが変更されました。
スキル名 | 変更前 | 変更後 |
狐解き I~IV | 1打撃 1323/1560/1817/1977% x 4 2打撃 1323/1560/1817/1977% x 3 3 打撃 1323/1560/1817/1977% x 6 PVPダメージ減少率63.5%6 | 1打撃 1455/1716/1999/2175% x 4 2打撃 1455/1716/1999/2175% x 3 3 打撃 1455/1716/1999/2175% x 6 PVPダメージ減少率 68.6%6 |
興舞I~IV | 1070/1378/1748/2230% x 5 PVPダメージ減少率 61%/61%/61%/61% | 1177/1516/1923/2453% x 5 PVPダメージ減少率 64.5%/64.5%/64.5%/64.5% |
コンボ: 刃焔斬 | 2362% x 6 PVPダメージ減少率64.6% | 2598% x 6 PVPダメージ減少率67.8% |
爆雷の舞 I~III | 1468/2059/2730% x 8 PVPダメージ減少率 72.1%/72.1%/72.1% | 1541/2162/2867% x 8 PVPダメージ減少率 73.4%/73.4%/73.4% |
以下、気になる所
アルシャサーバー
新しいルールのアルシャ サーバーが追加されました。
このサーバーではパーティーメンバーを除くすべての人の情報が表示されず、すべての冒険家が「強靭な冒険家」と表示され、気軽に自由に戦闘することができます。
既存の強制戦闘モードの活性化も必要なく、ギルドメンバーもお互いの正体を知ることができません。 サーバー内で出会うすべての冒険家は敵になります。
新しいルールのアルシャサーバーでは、相手が誰なのか、どのギルドなのかを考慮する必要はなく、強制戦闘モードを活性化しなければならないという負担も感じることなく、純粋にPVPを楽しんでもらいたい冒険家の方々が活動できる一つの空間になると期待しています。
既存のアルシャサーバーも規則はそのまま維持される予定であり、状況によって変動する場合がありますのでご参考ください。
- ルールが新しく変更されたアルシャ サーバーが追加されました。 既存のアルシャ サーバーは維持されます。
- 該当サーバーではキャラクター上の家門情報、アイテム獲得メッセージ、死亡画面、日誌など冒険家情報が「強靭な冒険家」と表示されます。
- その冒険家がパーティーメンバーの場合は、名前が表示されます。
- ギルド員現況のギルド員契約書アイコンツールチップに露出される接続中のサーバーは表示されます。
- そのサーバーでは、自分自身とパーティーメンバー以外は全員敵軍として処理されます。
- 該当サーバーでは部隊が不可能で、一般サーバーから部隊加入後、アルシャサーバーに移動した時は自動脱退されます。
- 同じギルドに所属するギルド員の場合もミニマップで他の冒険家と同じように白い四角形(□)で表示されます。
- ミニマップ上の他の冒険家の白い四角形(□)にマウスオーバーすると、「強靭な冒険家」と表示されます。
- チャットをする時、キャラクターの頭上に露出する吹き出しが露出しません。
- 味方に効果を一緒に受ける技術の場合、パーティーに限って適用されます。
- ギルド技術(パッシブ、アクティブ技術)は従来と同じように適用されます。
- 戦争中のギルド間アルシャサーバーでPvP時、ギルド間の処置/死亡記録が増加するのは従来と同じです。
- 該当サーバーではキャラクター上の家門情報、アイテム獲得メッセージ、死亡画面、日誌など冒険家情報が「強靭な冒険家」と表示されます。
ミニゲーム(採集)
- 緑の職人(奥深い手)採集ミニゲームをより簡単に進めていただけるよう、ミニゲームの進行難易度が改善されました。
ミニゲーム | 事項 |
鍬 | – – 探すべき根の数が5~7個から4~5個に減少しました。 – – ゲームの進行時間が 20 秒から 25 秒に増加しました。 – – ミニゲームの開始時に版の移動アニメーションが削除されました。 – – 正解図の表示中、キー入力でミニゲームをすぐに開始できる機能が追加されました。 – – 根だけすべて明らかにすると、他の土を掘り出すかどうかに関係なく成功するように変更されました。 |
伐採 | – – ゲーム時間が 10 秒から 15 秒に増加しました。 – – ゲージが満たされる速度が 1.5 秒から 2.0 秒に増加しました。 |
採掘 | – – ゲーム時間が 15 秒から 20 秒に増加しました。 |
なめし | – – キーを押さなかったときに、なめし用のナイフが落ちる速度が緩やかに変更されました。 |
屠殺 | – – ゲーム時間が 15 秒から 20 秒に増加しました。- – ゲージが満たされる時間が 2.0 秒から 3.0 秒に増加しました。 – – 正解図(肉図)の個数が常に3つに維持されるように変更されました。 – – 正解の絵を作成する際、常に1つは付いている状態になるように変更されました。 |
樹液 | – – ゲージが満たされる時間が 1.2 秒から 1.8 秒に増加しました。- – パーフェクト判定時にゲージが40%、グッド判定時にゲージが30%満たされるように変更されました。 |
モンスター
苦悩が眠る墓
苦悩が眠る墓は、黒砂漠に存在する他の狩り場とは異なり、命中力要求の数値が非常に高い狩り場でした。該当狩り場を利用するためには、命中力の高いキャラクターを選択したり、特定のセッティングを追加で用意しなければなりませんでしたが、今回のパッチで考えが眠った墓は「スキル特化」、「命中力増加修正」などに基づいて若干の命中力だけでも狩りが可能な狩り場に変更しました。この過程でモンスターの回避力を減少させ、この数値に合わせて様々なクラスが狩ることができるように適切なレベルに生命力を増加させましたが、ただ滴定レベルに単にバランスするよりもさらに改善を進めるためにモンスターを追加配置して戦利品獲得機会をより広げました。
- 苦悩が眠る墓から登場するモンスターの回避力が従来比20%減少しました。
- 苦悩が眠る墓から登場するモンスターの生命力が従来比30%増加しました。
- 苦悩が眠る墓の一部の位置にモンスターが追加配置されました。
- 苦悩が眠る墓の一部モンスターの位置が調整されました。
以上です。
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