他サイト様RSS

広告

≪黒い砂漠≫たゆまぬ依頼で確定強化の真Ⅴウルゴンをゲット!入手までの流れまとめ

小ネタ,黒い砂漠

たゆまぬ依頼で、確定強化の真Ⅴウルゴンシューズをゲットしたので、入手過程をまとめておきたいと思います。

GMノートにも詳しくまとめられていますので、そちらも読んでみると分かりやすいかと思います。

※この記事は2021年10月15日の時点の内容なので、今後必要な材料の入手方法など追加されたり変わるかもしれません。

確定強化専用の真Ⅳウルゴンのシューズ

確定強化用の真Ⅳボス防具は、

①真Ⅴトゥバラ装備
②真Ⅴトゥバラにボス交換券を使って得た真Ⅳボス装備
③取引可能なボス真Ⅳ

上記3種類のどれかから、確定強化専用のボス真Ⅳ装備に交換することができます。

今回自分はシーズン+を早期卒業し、①のトゥバラシューズⅤを確定強化専用のボス真Ⅳに交換しました。

まず、シーズン卒業したキャラが持っている、トゥバラシューズに、トゥバラシューズ転換石を使います。(闇の精霊召喚→アイテム改良)

トゥバラシューズ転換石は卒業した時に貰った箱に全部位分入っています。

次に、真Ⅴトゥバラシューズを所持した状態で、<終末の月管理人>ジェティナに話しかけると、クエストを受けられるようになります。

内容は真Ⅴトゥバラシューズをジェティナに渡すだけなので簡単です。

クエスト完了報酬は真Ⅳマスカンシューズか、真Ⅳウルゴンシューズのどちらかの選択報酬です。

これで真Ⅴ確定強化専用の真Ⅳウルゴンシューズを貰いました。

取引不可、強化不可、カプラス突破不可です。

今回のシーズン+はこんな感じで卒業しましたが、1日で終わりました。

ガッツリ狩りしたのはポリの森3、4時間くらいです。

後からシーズンパスの報酬や課題報酬受け取ったり、成長箱開けたりで染み石が2000個、精錬が230個程余りましたので、そこまで狩りしなくても良かったのかもしれませんね。

かかった費用はトゥバラ真Ⅴなので、助言代とシーズン卒業までの時間くらいですね。

使った助言はあまり覚えていませんが、取引可能な真Ⅳボス装備を買うよりは安上がりなハズ。

ウルゴンの凝固した結晶

○○の凝固な結晶は、ワールドボス、フィールドボス、召喚書、覚醒召喚書、闇の狭間から入手できますが、ウルゴンは入手方法が召喚書しかありません。

ちょうど召喚書持ち寄りPTの募集があったので、参加して消化してきました。

覚醒召喚書46枚の結果。(7回分の束開封前)

覚醒ウルゴン召喚書46枚の結果(7回分の束開封後)

束からは凝固した結晶も、オーラも出ないので、持ち寄りPTで消化するのが良いかと思います。

覚醒ウルゴンの召喚書のドロップはこんな感じ。

ウルゴンの凝固した結晶は確定で3つドロップします。(通常召喚書の場合は1個確定らしい(未確認))

秘めたるウルゴンのオーラは確定では無く、2回に1回くらいの確率でドロップですね。

真Ⅴまでに必要な○○の凝固した結晶は360個で、ウィークリーで115個入手できます。

あと、今ならイベントで1週間分の素材と交換できる『不完全な魂の印章』が課題報酬で貰えるので初週で230個貰えます。

これを含め2週間で完成させる為には、ウィークリ―+課題報酬で345個なので15個足りません。

3週間すれば460個になりますが、過剰入手で余っても使い道が無いので勿体ないです。

他にも確定真Ⅴ装備を作る予定がある人は、他の素材のウィークリー依頼を行ったほうが良く、足りない分の15個は召喚書やボスで入手したほうが良いですね。

クツム、ヌーベルしか行っていませんがどちらも3個入手できたので、15個入手するのは割と簡単な気がします。

さらにもう1週間完成を早めたい場合は、さらに115個入手しなくてはいけないので結構大変です。

召喚書が沢山余っている場合や、他人の消化PTに参加できれば良いですが、召喚書の無い武器系の凝固した結晶はドロップでの入手回数が決まってしまっているので大変ですね。

こちらは召喚書やウィークリークエストで入手したので、費用はかかっていません

オーキルアの大地の結晶

こちらは<終末の月管理人>ジェティナからクエスト依頼を通じて入手できます。

依頼内容はオーキルア終末の月の欠片を○○個渡すというもので、オーキルア終末の月の欠片は各大都市にいる<終末の月管理人>NPCの終末の月商店で1個5,000万シルバーで購入できます。

1個目の大地の結晶を入手できるクエストは『80個渡す』なので購入費40億シルバーが必要です。

このクエストをクリアして、2個目の大地の結晶を入手しようとすると今度は要求個数が120個になるので、60億シルバーが必要になります。

複数部位を作ろうとすると、どんどん要求個数が増えて、必要なシルバーも増えて行くので材料費を計算しながら何部位作るか決めたほうが良さそうです。

今回は1個目のオーキルアの大地の結晶だったので、オーキルア終末の月の欠片の購入費40億シルバーかかりました。

凝縮されたウルゴンのオーラ

「凝縮された<ボス名>のオーラ」の獲得方法
「凝縮された<ボス名>のオーラ」は、強化していない段階・真(I)・真(II)・真(III)段階のボス装備を加工(L)→簡易錬金すると獲得できます。
・ただし、統合取引所に登録できるボス装備でのみ加工できます。


[GMノート] 終末の月が提案する最高の取り引き、真(V)ボス装備! (最終修正:2021-10-14 14:39)
https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=3128&countryType=ja-JP

必要な個数は30個で、”取引可能なボス装備”を簡易錬金すると入手できます。

未強化で1個、真Ⅰで10個、真Ⅱで15個、真Ⅲで30個入手できるので、真Ⅲボス装備を簡易錬金するのが一番コスパが良いです。

真Ⅴにしたいボス装備と同じ種類の装備を簡易錬金する必要があるので注意。

他のボス装備を簡易錬金して得た素材を2:1で別の素材に交換できますが、コスパが悪いです。

取引所でボス装備が枯渇して、簡易錬金用の欲しいボス装備が買えない…なんて場合はありかもしれませんが、基本的には同じ名前のボス装備を簡易錬金するのが良いですね。

あとは、真Ⅰの耐久0で眠っているボス装備が複数あって、どうせ使わないし、耐久回復しないと売れないしなぁって場合もありかもしれませんね。

自分の場合はウルゴン真Ⅲを購入して、簡易錬金しました。

※ウルゴンのシューズになっていますが、真Ⅲのウルゴンのシューズを簡易錬金しています。

掛かった費用は真Ⅲウルゴンのシューズ購入代金、約10億シルバーです。

その他の素材

その他必要な素材は以下の7種類です。

記憶の欠片 1000個(29億)
魔力の破片 200個(12億)
凝縮された魔力ブラックストーン(防具) 150個(3.4億)
オパール原石 1個
細工されたオパール 1個
煌めくオパール 1個
月明かりオパール 1個

現在、魔力の破片の加熱元である黒魔力水晶は予約が一杯だし、凝縮防具も予約一杯なので、早めに予約を入れておくなりで早めから準備しておいたほうが良さそうですね。

煌めく防具改良石 を作る

さて、材料集めが終わった所で、煌めく防具改良石を作ります。

※画像では凝固した結晶が368個になっていますが、360個あれば足ります。

材料を入れて加熱です。

できた。

ちなみに知識貰えます。

あとは闇の精霊のアイテム改良で、順番に改良していくだけ。

真Ⅳ(5段階)になりました。

真Ⅳ(5段階)を所持していると、ジェティナからクエストを受けられるようになります。

クエスト内容は確定強化用の真Ⅳウルゴン(5段階)を渡すだけ。

報酬は真Ⅴウルゴンシューズと、刻印石1個、水晶抽出道具2個も貰えました。

カプラス突破もできるようになったので、取引不可という以外は普通のボスⅤと同じみたいですね。

名前の刻印も入り、達成感を感じられるようになっています。

気づいたこと

確定強化の真Ⅳの段階を上げると防御力が上がっていくのですが、取引可の真Ⅳ装備にカプラスを入れるのと防御力は同じですが、内部数値が少し違います。

こちらは確定強化用の0段階(左)と、1段階(右)です。

1段階上げると防御力が1が上がるのですが、詳しい数値で見ると回避+1(+1)、ダメ減(+1)上がっています。

取引可能装備の真Ⅳもカプラス2段にすると防御力が1上がるのですが、詳しい数値でいうと回避1(+2)です。

1段では差があまり無いかもしれませんが、確定強化4段(左)と、取引可のカプラス4段(右)を比べてみるとこんな感じ。

同じ防御力78でも、

確定強化(4段)が、回避43(+47)、ダメ減35(+42)に対し、

取引可ウルゴン(カプラス4段)だと回避44(+47)、ダメ減34(+38)です。

回避の数値は1低いものの、ダメ減の数値は5高いです。

その代わりHP+50は無いですね。

2021年10月25日 追記

左が取引可の真Ⅴウルゴン、右が確定強化の真Ⅳウルゴン(5段階)

防御力は同じですが、()内が回避、ダメ減共に確定強化の真Ⅳウルゴンの方が高いです。

なので、真Ⅴにしても詰めるカプラスが無かったり、カプラス詰めてもDボーナスが変わらない場合は、カプラスが集まるまで真Ⅳ(5段階)のまま使ったほうが良さそうです。

選択肢が増えた

確定強化が実装されて、色々選択肢が増えましたね。

①取引可の真Ⅳをカプラス詰めつつ、予備を叩くか買うで取引可の真Ⅴを目指す。

②ブラックスター防具を強化するor買う。

③確定強化の真Ⅳをコツコツ改良し、取引不可の真Ⅴを目指す。

確定強化が発表された時は、緩和しすぎだろ!と一部では荒れていましたが、実際に実装されて必要素材を見るとそれなりのシルバーと時間がかかるり、イイ感じのバランスで実装されたのではないでしょうか。

取引不可なので、やっぱり回避型にしたいとかダメ減型にしたい時、防具を変える時に売れないというのがネックです。

ただ、防具の場合は胴体が死した神の鎧1択の現状なので、ゆくゆく真Ⅴにカプラス10段詰めて死した神鎧装備にするのであれば取引不可の防具でも腐らないと思います。

もちろんブラックスターⅤから死した神の鎧にしたり、死した神の鎧自体を取引所で買う人は取引不可の鎧は腐ってしまいますけどね。

ただ、武器は現状ブラックスター武器が強いので、確定装備のメイン武器や覚醒武器にすると後々腐りそうな気がします。

また、武器の場合も別のキャラをやりたい時、転換システムを使わずに装備を買いそろえたい場合売れないので、勿体ない気がします。

なので、武器を作るのだったらクツムの方がいい気がしますね。

まぁ、クツムもブラックスターが実装されて、乗り換えたい時は売れないので腐りますが、真Ⅳ(改良4段)で止めておいたりおけば、売れなかった時のダメージも少ないんじゃないでしょうか?

費用まとめ

今回確定強化の真Ⅴウルゴンを得るためにかかった費用をざっくりまとめると…

真Ⅲウルゴンのシューズ 1個(10億)
オーキルアの大地の結晶 1個(40億)
記憶の欠片 1000個(29億)
魔力の破片 200個(12億)
凝縮された魔力ブラックストーン(防具) 150個(3.4億)
オパール原石 1個
細工されたオパール 1個
煌めくオパール 1個
月明かりオパール 1個

合計約95億
※元のトゥバラシューズ真Ⅴを作る費用は含まれていません。

2021年10月15日現在の真Ⅴウルゴンシューズの取引価格は197億なので、大体買うのに比べて半額で作れるようになりましたね。お得!

ただ、何度も言いますが、取引不可なのでその辺をよく考えて作るかどうか決めるのがいいと思います。

その代わりオーラ→凝縮された結晶のウィークリークエストは費用がほぼ0に等しいので、とりあえず毎週やっておくと後々作りたくなった時に時短になりますね。

ではでは~ノシ





いいねぇぇぇぇぇ!!!! 7
読み込み中...
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ファンサイトリンク登録中 リンク先の♡を押して貰えるとモチベアップです