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≪黒い砂漠≫韓国サーバー2021年3月、4月のアップデート予定

黒い砂漠

本日2021年2月9日の韓国サーバーでアップデートがありました。

今日のアップデートとは関係ないですが、今後のアップデート予定について開発から言及があったので、軽くまとめたいと思います。

注意

以下、今回の発表と以前のカルフェON宴会の内容を繋げてまとめておりますが、実装までに内容が変わっている場合もあります。

あくまでも参考程度にお願いします。

何か分からない事、間違いがあればお気軽にコメントください。

こんにちは、黒砂漠スタジオです。

過去カールペオンバンケット以降、2カ月ぶりに挨拶ですね。
真の時間が早くていくようです。(捕獲したいくらいですね(。•︿•。))

それにも旧正月を迎え、皆さんに新年の挨拶をしたかった。
冒険皆さん、明けましておめでとう。

私たちの黒い砂漠のスタジオは、新しいコンテンツの更新のために今、この視覚にも最善を尽くしています。

より速く、より多くの披露したいの欲や願望に満ちたのですが、
今日は旧正月を迎え、この心を少しでも伝えたいと思い、新年の挨拶と一緒に、
これからのアップデート計画について軽く案内したいと思います。

まず、2月と3月には、過去のテスト以降にリリースのために最終点検をしている拠点戦占領戦に、
ギルドプライマリサーバで紹介した「ギルド場サーバ」のコンテンツ、シャイの新しい楽器と奏法、
そしてシーズンサーバーの外伝形である「生活特化週間」を用意しています。

「生活特化週間」は、初心者冒険の方が生活レベルと貢献度などを
、特定の手順まで少し速く成長することができる補助的な形で準備しており、
すでに卒業された方も利益を受けることができように、既存のオルビアのようにサーバーのメリット方法で調整中です。

そして、多くの方が待たれるすべてのキャラクターの覚醒スキルが1種ずつ追加される予定です。
また、皆さんに「ハードコアダンジョン」で紹介した深海の恐怖コンテンツが用意されています。

深海の恐怖は少し特別な装置が設けられいますが、
キャラクターを中心に一定距離外は何も確認することができないように視野が制限されます。
これにより、冒険皆さん挑戦する感じを満喫して下さい。

▲アトロックシオン「砂漠」をテーマのヘッダージョン、壮大な感じでデザインしました。

そして、現在のライブに適用され、コンテンツに対する冒険方の意見も答えたいのがあります。

まず、最近更新されたエルビルああの領域の戦利品にも多くの意見を与えておられるんです、
まずこのコンテンツの柱とすることができる黒い星改良が主となる点は維持されます。
ただし、他の戦利品の場合は、続行変化が生じる予定です。

現在エルビルああの領域は、いわゆる「ゴミドロップ」と呼ばれるメドレーの割合が大きい状態ですが、
このメドレーの割合は、新しい特殊な戦利品を追加と一緒になって減少する予定です。

「月光に酔った…」おそらくネックレス改良で多くの方々がヒントを得ショトウルようです、
新しい特殊戦利品は、このアクセサリー改良に必要な材料になります。

元は合えるビア領域とネックレス、指輪、ベルト、イヤリング改良すべての実装を予定したが、
一度に出て行けば皆さんに混乱だけ招いて差し上げるようネックレス部位最初に追加し、
次のリングをはじめとじわじわ更新される予定です。

特にネックレスの場合(2月8日現在)すでに813人の冒険家の方が改良を終えています、
他の部位も、既存の付属品の価値は維持しながら、新しい効果を得ることができる形態の基調を維持したいと思います。
(改良効果も多様化を検討しているが、途中で進行はしないと思います。)

また、エルビア領域の一部狩場の場合の基準攻撃力と防御力を一段階下げる案も考慮中です。
おそらく祭壇インプとビラーギ山塞程度になると思われる。この部分は、確定されると、黒い砂漠研究所を通じてご案内いたします。

追加でアイテム獲得確率増加書のポイント移行更新要求も多いのですが、
どうしてもアイテム獲得と関連している見て、より慎重にテストを進めており、パッチが少し遅れています。
このシステムは、高速化するよりも、いくつかのケースを使用して十分にテストした後、ライブ更新差し上げることができようにします。

最後にピバラムをかけたヌーベルの場合難易度に比べて戦利品があまりにも惜しいという意見を多くいただきました。
これ私たちは、新しい戦利品として、押しベルをモチーフにした衣装のスーツを用意しています。
ユニークながらも黒い砂漠だけの特徴があらわれる形で設計されています。

▲新規押しベル衣装。内部では、ヌーアンと呼んでいるが。素敵な名前つけてくれる予定です。
(ディテールな部分を整えており、実際の実装は3〜4月頃と予想しています)

私たちが準備した内容は、ここまでです。
今日公開した内容に加えて、いくつかの準備をしており、
これまでに公開しなかった驚くべきサプライズ発表も準備しているので、今後も多くの期待と関心お願い致します。

また、あなたが知っておられる他のコンテンツの状況も気にすることだと思う、
今日のように、より多様な経路を介して開発ニュースを着実にお届けできるように努力します。

その後、再びすべて新年福たくさん受けて、
私たちのも難しく開発して楽しいニュースお届けできるように努力します。

ありがとうございます。

-黒の砂漠スタジオドリーム。

[更新] 2月9日(火)アップデート案内(黒い砂漠 韓国公式)
https://www.kr.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=2188&countryType=ko-KR

拠点戦、占領戦改変(2月~3月予定)

まず、2月と3月には、過去のテスト以降にリリースのために最終点検をしている拠点戦占領戦に、
ギルドプライマリサーバーで紹介した「ギルド場サーバー」のコンテンツ、シャイの新しい楽器と奏法、
そしてシーズンサーバーの外伝形である「生活特化週間」を用意しています。

[更新] 2月9日(火)アップデート案内(黒い砂漠 韓国公式)
https://www.kr.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=2188&countryType=ko-KR

拠点戦占領戦に関しては、自分は興味が無いのでテストサーバーでもチェックしておらず、あまり情報が分かりません。

カルフェON宴会で紹介された『メインチャンネルシステムとチャンネル内競争戦』の事でしょうか?

シャイの新しい楽器、演奏法が実装(2月~3月予定)

作曲の際、ノートがずれる現象について多くのご指摘をいただきましたが、私も作曲コンテンツを好んでプレイする立場として本当に気になる現象で、もどかしさを感じています。多少時間は必要となりますが、解決のために最善を尽くしておりますので、今しばらくお待ちください。 

そして、より品質の良いサウンドを再生できる上級楽器を準備しています。また上級楽器は奏法とエフェクター機能が適用されることで、これまで以上にサウンドが豊かになり、多彩な演奏を楽しめるようになる予定となりますのでご期待ください。 

[GMノート] <黒い砂漠 PC X MOBILE X CONSOLE カルフェON宴会> キーワードトークの振り返り!
https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=1436&countryType=ja-JP

カルフェON宴会で発表された、上級楽器の事かと思われます。

生活特化習慣(2月~3月予定)

「生活特化週間」は、初心者冒険の方が生活レベルと貢献度などを、特定の手順まで少し速く成長することができる補助的な形で準備しており、すでに卒業された方も利益を受けることができように、既存のオルビアのようにサーバーのメリット方法で調整中です。

[更新] 2月9日(火)アップデート案内(黒い砂漠 韓国公式)
https://www.kr.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=2188&countryType=ko-KR

こちらは初心者向けのコンテンツで、生活レベルや貢献度を一定の水準までは緩和されることになりそうです。

覚醒スキル追加(2月~3月予定)

そして、多くの方が待たれるすべてのキャラクターの覚醒スキルが1種ずつ追加される予定です。

[更新] 2月9日(火)アップデート案内(黒い砂漠 韓国公式)
https://www.kr.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=2188&countryType=ko-KR

覚醒スキルがすべてのキャラクターに1種づつ追加されるそうです。

覚醒クラスの利用率が伝承に比べて少ないので、少しづつ覚醒クラスも強化されていますね。

ハードコアダンジョン(2月~3月予定)

そして、多くの方が待たれるすべてのキャラクターの覚醒スキルが1種ずつ追加される予定です。
また、皆さんに「ハードコアダンジョン」で紹介した深海の恐怖コンテンツが用意されています。

深海の恐怖は少し特別な装置が設けられいますが、
キャラクターを中心に一定距離外は何も確認することができないように視野が制限されます。
これにより、冒険皆さん挑戦する感じを満喫して下さい。

▲開発中のシーン。視界が制限され、モンスターがより多様なパターンを駆使する予定です。

[更新] 2月9日(火)アップデート案内(黒い砂漠 韓国公式)
https://www.kr.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=2188&countryType=ko-KR

こちらもカルフェON宴会で発表があった、ハードコアダンジョンです。

以前の発表当初はソロ用コンテンツとの発表でした。

狩りをすればするほど難易度が上がっていき、死亡すると得られる戦利品が半分になります。

途中で帰還するか、死ぬまで進むか、自分の強さとMOBの強さを見て考える必要があります。

再挑戦へのクールタイムは2週間~1カ月程度とのことなので、緊張した戦いになりそうです。

以下、カルフェON宴会での発表の引用です。

– 同じ狩り場でずっと繰り返し狩りをしていると飽きるので、それを改善するための一環としてハード・コアな狩り場を製作しています。深海地域がその一歩目となりそうです。

– ハード・コアな狩り場は冒険者様が一人で冒険することとなり、狩りを進行するほど難易度が上がる設定で開発中です。出現するモンスターのダメージ量が徐々に上がったり、フィールド上に無差別で爆撃が与えられたり、急に強いモンスターが襲撃するなどのダイナミックなシステムを計画しております。

– 狩りで獲得した戦利品は常時所持したまま帰還できますが、狩りの途中に死亡してしまうと獲得した戦利品の半分のみ獲得した状態で強制帰還するようになります。挑戦するか、帰還するかが重要な選択肢になります。 

– ハード・コアな狩り場は狩り疲れをリフレッシュする側面があるコンテンツとなるため、1度死亡するもしくは帰還すると、2週間もしくは1ヶ月程度の再入場待機時間を設けようとしています。その代わり難易度に相応しい報酬を提供する予定です。 

[GMノート] <黒い砂漠 PC X MOBILE X CONSOLE カルフェON宴会>開発中コンテンツのご紹介
https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=1410&countryType=ja-JP

協力型ダンジョンアトラクシオン実装(4月予定)

また、実際に多くの方々が協力ダンジョンアトラクシオンにも期待感を示しくださったんです、4月に公開を目標に開発しています。
アトラクシオンは、単一のダンジョンの中に森、砂漠、海底、山地(ジャングル)まで四つのテーマが共存する美しい壮大な空間です。

各テーマごとに冒険的な特徴も異なって設計しています。
強力なモンスターとボスをはじめ、様々な謎やパズル、知識などの様々な要素で満ちる予定なので多くの期待お願いします。

[更新] 2月9日(火)アップデート案内(黒い砂漠 韓国公式)
https://www.kr.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=2188&countryType=ko-KR

こちらもカルフェON宴会で発表された『協力型ダンジョン』です。

3~5人用の協力プレイ可能なダンジョン。

ギミック、パズルもあるので、1名ほどはADが低くても役割が持てる様になるそう。

強制的なコンテンツにならないように、このダンジョン限定でしか手に入らない戦利品は極力実装しないようにする予定。

以下、カルフェON宴会での発表の引用です。

– ソロプレイ志向の冒険者様に強制するのではなく、協力プレイを望む方のためにダンジョンを追加しようと思っています。このダンジョン名は「アトラクシオン」です。 

– バレンシアのメイン依頼を進行すると、古代の石室「秘密の部屋」を訪問できるようになりますが、部屋の中にいる古代の守護者の後ろに大きいな門があり、その門を通じてダンジョンに入場することができます。 

– このダンジョンは、ガイピンラーシア寺院のように入場した冒険者様がお互い出会うことができるオープン型ダンジョンになります。面積はかなり広く、各部屋や構造によって3人から最大5人まで協力プレイできる空間にデザインされる予定です。 

– このダンジョンでは、既存の狩り場と異なり、狩りと攻略のバランスを取って、攻略が必要になる瞬間には役割分担を明確にすることで、協力プレイが活きるようにしています。

役割は様々なギミックやパズルを利用することで、どのキャラクターでもおこなうことができるようにし、さらに黒い砂漠ならではの特徴が出るように開発しようと計画しています。 

– この協力プレイに参加するにあたって、1名ほどはたとえ攻撃力と防御力が弱くても役立てるような役割を準備しようと思っています。

– コンセプト自体が古代寺院となるため、様々な古代兵器と戦うようになります。そして戦利品は、このダンジョンでしか手に入らない専用アイテムは最大限控えようと思います。ここでしか手に入らないものがあれば、強制されてしまう恐れがあるからです。

– このダンジョンが追加された後、それ以降に追加される新たなフィールド狩り場は従来の方向性に戻し、できるだけソロプレイを基盤に設計する予定です。

[GMノート] <黒い砂漠 PC X MOBILE X CONSOLE カルフェON宴会>開発中コンテンツのご紹介
https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=1410&countryType=ja-JP

エルビア領域のゴミドロ減少

そして、現在のライブサーバー(韓国サーバー)に適用され、コンテンツに対する冒険方の意見も答えたいのがあります。

まず、最近更新されたエルビア領域の戦利品に関して多くの意見を頂いております。
まずこのコンテンツの柱となる、ブラックスター改良が主となる点は維持されます。
ただし、他の戦利品の場合は、これから変更が生じる予定です。

現在エルビア領域は、いわゆる「ゴミドロップ」と呼ばれる戦利品の割合が大きい状態ですが、
この戦利品の割合は、新しい特殊な戦利品を追加と同時に減少する予定です。

[更新] 2月9日(火)アップデート案内(黒い砂漠 韓国公式)
https://www.kr.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=2188&countryType=ko-KR

先日韓国で実装されたエルビア領域ですが、高額なゴミドロップが多く、メイン収入となっています。

今後、新たな素材がドロップ品に追加されるようで、その代わりにゴミドロップに調整が入り、今より減少する事になるそうです。

新たな素材は次をご覧ください。

ネックレス以外にも改良追加

「月光に酔った○○」おそらくネックレス改良で多くの方々がヒントを得ショトウルようです、
新しい特殊戦利品は、このアクセサリー改良に必要な材料になります。

元々エルビア領域とネックレス、指輪、ベルト、イヤリング改良すべての実装を予定したが、一度に実装すると、皆さんが混乱を招いてしまいそうなので、ネックレスだけ最初に追加しました。
次はリングをはじめとし、じわじわ更新される予定です。

特にネックレスの場合(2月8日現在)すでに813人の冒険家の方が改良を終えています。
他の部位も、既存のアクセサリーの価値は維持しながら、新しい効果を得ることができる形態の基調を維持したいと思います。
(改良効果も多様化を検討しているが、途中で進行はしないと思います。)

[更新] 2月9日(火)アップデート案内(黒い砂漠 韓国公式)
https://www.kr.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=2188&countryType=ko-KR

2021年2月9日現在、韓国サーバーではエルビア領域で入手できるアイテムを使って、ネックレスを改良することが出来るようになりました。

ちなみに改良されたネックレスは『HP+150』の効果が付与されます。

今後は、指輪、ベルト、イヤリングも改良できるようになるそう。

順番としてはまずは、リングから改良追加されるようですね。

どのようなステータスが付与できるようになるかどうかはまだ分かりません。

また、エルビア領域の一部狩場の場合の基準攻撃力と防御力を一段階下げる案も考慮中です。
おそらく祭壇インプとビラーギ山塞程度になると思われる。
この部分は、確定されると、黒い砂漠研究所を通じてご案内いたします。

[更新] 2月9日(火)アップデート案内(黒い砂漠 韓国公式)
https://www.kr.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=2188&countryType=ko-KR

エルビア領域は簡単な所で、『推奨攻撃力260/推奨防御力310』

難しい所で『推奨攻撃力280/推奨防御力340』という設定でした。

難易度緩和ということで、祭壇インプとビラーギ山塞程度(推奨攻撃力260/推奨防御力310)に緩和されるようです。

エルビア領域については↑でまとめたので、気になる方はご覧ください。

アイテム獲得の増加スクロールをポイントに変換できるように

追加でアイテム獲得確率増加書のポイント移行更新要求も多いのですが、
どうしてもアイテム獲得と関連している見て、より慎重にテストを進めており、パッチが少し遅れています。
このシステムは、高速化するよりも、いくつかのケースを使用して十分にテストした後、ライブ更新差し上げることができようにします。

[更新] 2月9日(火)アップデート案内(黒い砂漠 韓国公式)
https://www.kr.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=2188&countryType=ko-KR

以前テストサーバーで実装された、アイテム獲得スクロールをアグリスの熱気の様にポイントに変換できるようになるアップデートの事かと思われます。

こちらはまだ調整段階の様で、実装までもう少し時間がかかりそうです。

以下、テストサーバーで実装された時の内容です。

アイテム獲得の増加書をポイントに変換して使用できる機能が改善されました。
-アイテム獲得の増加スクロールを使用して充電することができるポイントが最大1,000,000ポイントに設定された。
-アイテム獲得の増加書を使用した充電には、次のとおりです。

– ポイント活性化の手順を変更したときに再活性化の手順を変更させるための再使用待機時間5分を追加しました。アイテム獲得の増加ポイント活性化の手順は次のとおりです。

[更新] 11月26日(木)アップデート案内(テストサーバー公式)
https://www.global-lab.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=1089&countryType=en-US

ヌーベルの特殊アバター追加(3~4月予定)

最後に血の風を纏ったヌーベルの場合難易度に比べて戦利品があまりにも惜しいという意見を多くいただきました。
これ私たちは、新しい戦利品として、ヌーベルをモチーフにした衣装のスーツを用意しています。
ユニークながらも黒い砂漠だけの特徴があらわれる形で設計されています。


▲新規ヌーベル装。内部では、ヌーアンと呼んでいるが。素敵な名前つけてくれる予定です。
(ディテールな部分を整えており、実際の実装は3〜4月頃と予想しています)

[更新] 2月9日(火)アップデート案内(黒い砂漠 韓国公式)
https://www.kr.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=2188&countryType=ko-KR

血の風を纏ったヌーベルの戦利品が、難易度に見合っていないという意見が多いそうで、追加でヌーベルをモチーフにしたアバターを入手できるようになるそうです。

素材を地道に複数集めて交換するのか、激レア素材から交換するのか、どうなるかはまだ発表されていません。

その他色々実装予定

私たちが準備した内容は、ここまでです。
今日公開した内容に加えて、いくつかの準備をしており、
これまでに公開しなかった驚くべきサプライズ発表も準備しているので、今後も多くの期待と関心お願い致します。

また、あなたが知っておられる他のコンテンツの状況も気にすることだと思う、
今日のように、より多様な経路を介して開発ニュースを着実にお届けできるように努力します。

その後、再びすべて新年福たくさん受けて、
私たちのも難しく開発して楽しいニュースお届けできるように努力します。

ありがとうございます。

-黒の砂漠スタジオドリーム。

[更新] 2月9日(火)アップデート案内(黒い砂漠 韓国公式)
https://www.kr.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=2188&countryType=ko-KR

サプライズとしてまだ公開していないものもあるので、お楽しみに!ということだそうです。

感想

高難易度ダンジョン、協力ダンジョンなど狩り方面でも面白そうなアップデートが楽しみですね。

アクセサリー改良も、指輪を始め順次実装という事で楽しみです。

上位アクセ実装ではなく、既存のアクセそのままで改良できるというのは、砂漠の良い所だと思いました。

日本での実装はもう少し先になりそうですが、エルビア領域など狩り関係のアップデートが多いので、色々装備を整えておきたくなりますね。

ではでは~ノシ





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