≪黒い砂漠≫2021年11月12日 テストサーバーアップデート翻訳
2021年11月12日 テストサーバーアップデートがありました。
今週はリブートクラス調整、ミニゲーム『ヤーラ』の追加、ナル装備調整、染色カラー保存機能の追加などが主な内容です。
スキル名ざっくり翻訳なので、正確な翻訳を見たい方は後にテストサーバーアップデートページにて日本語訳が公開されるので、そちらをご覧ください。
テストサーバーの情報なので、日本実装時には変わる場合があります。
また、一部意訳を含む場合があります。
誤訳があるかもしれませんので、あくまでも参考程度にご覧ください。
何か分からない事、間違いがあればお気軽にコメントください。
目次
キャラクターリブート
※キャラクターリブートはすべてのクラスアップデート準備が完了したとき、公式サーバーにリリースされる予定です。
※黒砂漠研究所でリブートされたキャラクターをスムーズに利用するためには、キャラクターのスキル初期化を先に進めてください。
※キャラクターリブートに関する黒砂漠研究所の更新履歴は、他の言語にも翻訳後案内される予定です。
●召喚獣が持つ攻撃力のルールが変更されました。
– 召喚獣の攻撃力はすべて除去され、召喚者(キャラクター)が持つ攻撃力と追加攻撃力がそのまま適用されるように変更されました。これにより召喚獣が攻撃するスキルたちのダメージ量が調整されました。
現在までの召喚獣(マグ、テト、アネ、ゴル、黒狼、闘獄神炎など)は、キャラクターの装備による能力値を一緒に適用されたが、ボーナス攻撃力だけは例外でした。
代わりに一定数値の基本攻撃力を持っていました。
このため冒険家の皆さんが成長しても、召喚獣はその成長の体感が低かったです。
今日のアップデートでこれらの部分を改善し、これからはキャラクターのボーナス攻撃力を召喚獣も一緒に適用されるようになります。
今後は召喚獣と一緒に成長する楽しさを感じることができるでしょう。
●攻撃の動作に合わせて、地形の高低差による攻撃判定が改善されました。
● 全クラスのキャッチスキルは次のように調整されました。
修正と変更 | |
クラス共通 | キャラクターのキャッチ効果が適用されるスキルにスキルを使用中スーパーアーマー効果が消え、キャッチに成功したときにのみ、スーパーアーマー効果が適用されるように変更されました。 キャラクターのキャッチスキルが適用される範囲は、実際のキャラクターが見ている方向とキャッチ動作に合わせて調整しました。 |
– キャッチスキルの再使用待機時間が次のように変更されました。
クラス | スキル名 | 変更前 | 変更後 |
ウォリアー | キャッチ&スローI~IV、真 | 8秒 | 15秒 |
強:キャッチ&スロー | 11秒 | 15秒 | |
レンジャー | 精霊の縛り | 10秒 | 15秒 |
ジャイアント | チョップ&スロー | 12秒 | 15秒 |
ボルダースロー | 20秒 | 25秒 | |
G・R・S | 40秒 | 35秒 | |
リトルサモナー | スカイキック | 10秒 | 15秒 |
ヴァルキリー | パニッシュメントスキル | 10秒 | 15秒 |
ウィザード | ヘルファイア | 10秒 | 15秒 |
くの一、忍者 | 飯綱落とし | 10秒 | 15秒 |
忍者 | 閃光束縛 | 18秒 | 20秒 |
格闘家 | 喧嘩殺法 | 7秒 | 15秒 |
崩落撃 | 10秒 | 25秒 | |
ミスティック | 膝縛スキル | 7秒 | 15秒 |
ラン | 魂の束 | 11秒 | 17秒 |
ガーディアン |
組み打ち I~II、 真 |
8秒/8秒/7秒 | 16秒/16秒/15秒 |
梟首 | 7秒 | 15秒 | |
ハサシン | 蛇の罠 | 13秒 | 18秒 |
ノヴァ | 戒めの投げ縄 I、 真 | 20秒/15秒 | 25秒/20秒 |
セージ | 抑留 | 13秒 | 20秒 |
コルセア | 心砕のパトラカ | 15秒 | 17秒 |
ノックバックスキルの状態異常回数数値が0.7に調整されました。
状態異常効果であるノックバックの場合、他の状態異常効果に比べて短い持続時間を持っているにもかかわらず、状態異常回数が1.0で適用され、活用度が非常に低かった。
そこでノックバックを硬直と同じ0.7回に調整し、コンボ連携の多様性を増やすように変更しました。
ウォリアー
● ベルセルク スキルの効果にスキルを使用時、30秒間すべての攻撃力20増加効果が追加されました。
●シールドアッパーカットスキルの浮く効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
● 強:グランドスマッシュスキルのバウンド効果がキャラクターにも適用されるように変更されました。
レンジャー
伝承
● 次のスキルたちの状態異常効果が以下のように変更されました。
スキル名 | 変更前 | 変更後 |
風に乗る羽根I~V、真 | ノックダウン(モンスターのみ適用) | バウンド(モンスターにのみ適用) |
強:極:死神の疾風 | ノックダウン | ノックダウン(モンスターのみ適用) |
強:風に乗る羽根I~III | ノックダウン(モンスターのみ適用) | バウンド |
強:風の通り道 I~IV | ノックダウン(モンスターのみ適用) | 気絶 |
強:風支配I~III | 打撃成功時ノックバック(モンスターにのみ適用) 集める 打撃成功時ノックダウン(モンスターのみ適用) | 打撃成功時ノックバック 集める 打撃成功時ノックダウン |
● バウンド効果が追加されると、強:風に乗る羽根スキルは次のように変更されました。
– I~IIIスキルの再使用待機時間が7/6/5秒から12/11/10秒に変更されました。
– I~IIスキルの命中力 -10%/-5%効果が削除されました。
●強:カットスロートアロー I~IVスキルに集める動作中、スーパーアーマー効果が追加されました。
● 強:風の通り道 I~IV スキルの再使用待機時間が6秒から7秒に変更されました。
ソーサレス
●次のスキルのノックダウン効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
– 極:ダークヘルファイア、伝承:極:ダークヘルファイア
●次のスキルたちにスーパーアーマー効果が追加されました。
– シャドウイラプションI~IV、ジン、強:シャドウイラプションI~IV
● 強:ダークヘルファイアスキルのダメージ量が以下のように変更されました。
変更前 | 変更後 |
ダメージダメージ 1384% x 3 追加ダメージダメージ 1384% x 4 | ダメージダメージ 1591% x 3 追加ダメージダメージ 1591% x 4 |
● 強:闇の連撃 I~IV スキルのダメージ量が以下のように変更されました。
変更前 | 変更後 |
打撃ダメージ 622% x 3、最大3打撃打撃ダメージ 710% x 3、最大3打撃打撃ダメージ 721% x 3、最大3打撃打撃ダメージ 754% x 3、最大3打撃 | 打撃ダメージ 715% x 3、最大3打撃打撃ダメージ 825% x 3、最大3打撃打撃ダメージ 937% x 3、最大3打撃打撃ダメージ 1055% x 3、最大3打撃 |
● 強:ダークウェーブスキルのダメージ量が以下のように変更されました。
変更前 | 変更後 |
打撃ダメージ900% x 6、最大3打撃 ダメージ972% x 6、最大3打撃 ダメージダメージ1250% x 6、最大3打撃 | 打撃ダメージ950% x 6、最大3打撃 ダメージ1070% x 6、最大3打撃 ダメージ1375% x 6、最大3打撃 |
●吹き飛ばす闇I~IIIスキルのダメージ量が以下のように変更されました。
変更前 | 変更後 |
1 打撃ダメージ 910% x 5 1 打撃ダメージ 1011% x 5 1 打撃ダメージ 1178% x 5 | 1 打撃ダメージ 1046% x 5 1 打撃ダメージ 1162% x 5 1 打撃ダメージ 1352% x 5 |
ジャイアント
メイン武器
●ベスティアルクライスキルの最後の打撃成功時にノックダウン効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
●テラーロード、強:テラーロードスキルに打撃成功時の気絶効果が追加されました。
伝承
● 強:残酷な風斬 III、IV スキルのダメージ量が次のように変更されました。
野獣状態でも通常状態と同様に打撃数が適用されました。
変更前 | 変更後 |
ダメージダメージ 944% x 6 ダウンスタンプ打撃ダメージ944% x 5 | ダメージダメージ 1012% x 6 ダウンスタンプ打撃ダメージ1012% x 5 |
ダメージダメージ 1105% x 6 ダウンスタンプ打撃ダメージ1105% x 5 | ダメージダメージ 1300% x 6 ダウンスタンプ打撃ダメージ1300% x 5 |
● 強:フィアレスアタック IV スキルのダメージ量が次のように変更されました。
変更前 | 変更後 |
ダメージダメージ1054% x 3、最大2打撃 追加ダメージダメージ1370% x 5 | ダメージダメージ1220% x 3、最大2打撃 追加ダメージダメージ1586% x 5 |
覚醒
●コンボ:破裂砲スキルが追加されました。
●コンボ:拡散砲火スキルの打撃数が3打撃から4打撃に増加しました。
●コンボ:拡散砲火スキルを再使用待機時間中でも使用できるように変更されました。
リトルサマナー
メイン武器
●蹴上がりスキルは次のように変更されました。
– スキルを使用時、Fキーを維持する場合のみ追加攻撃をするように変更されました。
– スキルを使用時に追加攻撃をしない場合、復帰動作中は無敵効果が適用されないように変更されました。
– スキルを使用時、無敵効果が適用されない時点から持久力が回復するように変更されました。
– スキルを使用後、他のスキルや移動にスムーズに連携できるように改善されました。
● 回避移動スキルを使用後、蹴上がりスキルでスムーズに連携できるように改善されました。
●左、右回避移動スキルを使用後、他のスキルや移動にスムーズに連携できるように改善されました。
伝承
● 強:崩撃スキルの集め中、前方ガード効果がスキルを使用中、前方ガードに変更されました。
覚醒
●神獣乱舞IVスキルのダメージ量が次のように変更されました。
変更前 | 変更後 |
打撃ダメージ 1192% x 3、最大 3 打撃 追加 打撃ダメージ 1192% x 6 | ダメージダメージ1322% x 3、最大3打撃 追加打撃ダメージ1322% x 6 |
●四聖神舞:共鳴スキルは次のように変更されました。
– スキルのダメージ量が1254% x 6から1554% x 7に変更されました。
– 共鳴:青龍の魔法攻撃力増加効果が5秒持続から10秒持続に変更されました。
●コンボ:飛翔撃スキルのダメージ量が1301% x 6から1521% x 6に変更されました。
●コンボ: 満月スキルの打撃ダメージが1347% x 7から1547% x 7に変更されました。
●八卦連環衛III、IVスキルのダメージ量が以下のように変更されました。
変更前 | 変更後 |
打撃ダメージ 903% x 7 追加打撃ダメージ 903% x 4 | 打撃ダメージ 1085% x 7 追加打撃ダメージ 1085% x 4 |
ダメージダメージ 1246% x 7 追加打撃ダメージ 1246% x 4 | ダメージダメージ 1446% x 7 追加打撃ダメージ 1446% x 4 |
●四聖神舞III、IVスキルのダメージ量が以下のように変更されました。
変更前 | 変更後 |
朱雀、玄武、青龍、白虎打撃ダメージ 795% x 7 | 朱雀、玄武、青龍、白虎打撃ダメージ 811% x 7 |
朱雀、玄武、青龍、白虎打撃ダメージ 1165% x 7 | 朱雀、玄武、青龍、白虎打撃ダメージ 1345% x 7 |
● 強:ブレススコーチ スキルのダメージ量が次のように変更されました。
変更前 | 変更後 |
1 打撃ダメージ 1128% x 5 2 打撃ダメージ 1128% x 7 | 1 打撃ダメージ 1528% x 5 2 打撃ダメージ 1528% x 7 |
● 強:クロアッパーカット IV スキルのダメージ量が次のように変更されました。
変更前 | 変更後 |
打撃ダメージ 1079% x 3 追加打撃ダメージ 1187% x 6 | 打撃ダメージ 1209% x 3 追加打撃ダメージ 1330% x 6 |
● 強:獅子吼 IV スキルのダメージ量が次のように変更されました。
変更前 | 変更後 |
打撃ダメージ 1304% x 8 追加打撃ダメージ 1304% x 3 | 打撃ダメージ 1554% x 8 追加打撃ダメージ 1554% x 3 |
ブレイダー
●強:台風の目、武神道スキルを使用時、30秒間移動速度+20%、近接命中率+15%効果が追加されました。
ツバキ
●新規覚醒スキル アイスファングスキルが追加されました。
●狂飆スキルのノックダウン効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
●強:椿神剣スキルを使用時、30秒間移動速度+20%、すべての攻撃力増加+20効果が追加されました。
●虚空翔斬、強:虚空翔斬スキルに前方ガード効果が追加されました。
●冰壺秋月スキルを使用時、30秒間移動速度+20%、すべての攻撃力増加+20効果が追加されました。
ヴァルキリー
メイン武器
●聖なる力I~IV、極スキルのバウンド効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
●聖なる力I~IV、極スキルにスーパーアーマー効果が追加されました。
伝承
● 強:聖なる力 I~II スキルのバウンド効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
● 強:聖なる力 I~III スキルにスーパーアーマー効果が追加されました。
● 強:光の審判スキルに気絶効果が削除されました。
● 強:光の審判スキルのダウンスマッシュ効果が追加されました
● 強:光の審判スキルにクリティカル確率+100%(モンスターのみ適用)が追加されました。
● 強:セイクリッドエンスラースキルがスキル発動時に無敵効果が適用されるように改善されました。
● 強:セイクリッドエンスラースキルの最後の打撃ダメージが1588% x 6から1588 x 5に変更されました。
● 強:フラッシュ斬り I~IV スキルのダメージ量が変更されました。
変更前 | 変更後 |
打撃ダメージ 581% x 7 打撃ダメージ 685% x 7 打撃ダメージ 846% x 7 打撃ダメージ 1239% x 7 | 打撃ダメージ 755% x 7 打撃ダメージ 890% x 7 打撃ダメージ 1099% x 7 打撃ダメージ 1486% x 7 |
覚醒
●強靭な反撃スキルを使用時、冒険者に硬直効果が適用された現象が修正されました。
●ランス状態で防御姿勢中ガーディアンシールドスキルを使用時、強靭な反撃スキルが発動された現象が修正されました。
● 神聖爆発スキルのダメージ量が変更されました。
変更前 | 変更後 |
1 打撃ダメージ 1260% x 2 2 打撃ダメージ 1260% x 3 最後の打撃ダメージ 1260% x 4 | 1 打撃ダメージ 1386% x 2 2 打撃ダメージ 1386% x 3 最後の打撃ダメージ 1386% x 4 |
● パニッシャースキルのクリティカル確率+20%(モンスターのみ発動) 効果がクリティカル確率+50%(モンスターのみ発動)に変更されました。
● コンボ: 光の爆裂 スキルの神聖なる強撃 スキルのダメージ量×5が変更 神聖なる強撃スキルのダメージ量x7に変更されました。
ウィザード、ウィッチ
メイン武器
●魔力吸収のスキル打撃時の移動速度減少効果が追加されました。
●コンボ:マナアヴォイドのスキル再使用待機時間が5秒から4秒に変更されました。
●ダガースタブI~Vスキル再使用待機時間が18秒から10秒に変更されました。
●マジックルアーI~IIIスキル再使用待機時間が30秒/25秒/20秒から25秒/20秒/15秒に変更されました。
伝承
強:デストラクションフレイムが次のように変更されました。
– スキル打撃時バウンド効果がPvP時に適用されるように変更されました。
– スキルがより自然に連携するように変更されました。
– スキルを他のスキルと連携時の詠唱速度が増加しました。
– スキルのダメージ量が1170% x 6から1273% x 6に変更されました。
● 強:ウォーターエクスプローラスキルのクイック動作で回避減少デバフが適用されるように変更されました。
● 強:エレクトリックウェーブスキルを使用時、スーパーアーマー効果が追加されました。
● 強:フロストストーム:妨害スキルは次のように変更されました。
– スキルのダメージ量が変更されました。
スキル名 | 変更前 | 変更後 |
強:フロストストーム:妨害I | 723% x 5 | 867% x 5 |
強:フロストストーム:妨害II | 868% x 5 | 1041% x 5 |
強:フロストストーム:妨害III | 1102% x 5 | 1322% x 5 |
– スキル打撃時の移動速度減少が4秒間50%減少から5秒間30%減少に変更されました。
– スキル打撃時、カメラ変更に応じて回転するように変更されました。
● 強:フロストストーム:抑制スキルのフリーズ効果がPvEでのみ適用されるように変更されました。
● 強:クエイクバーストダメージ量が936% x 9から1170% x 9に変更されました。
ウィザード
覚醒
●コンボ:マナアヴォイドスキルの再使用待機時間が5秒から4秒に変更されました。
●本:デストラクションフレイム習得時の状態異常効果がバウンドからノックダウンに変更されました。
●炎の呼び声スキルにダウンスマッシュ効果が追加されました。
●炎の呼び声 スキルがキャラクターの近くでも打撃ができるように範囲が調整されました。
●水の洗礼スキルは次のように変更されました。
– 攻撃後元素化スキルでスムーズに連携するように改善されました。
– スキル動作が変更されました。
– 移動距離が増加しました。
– スキルのダメージ量が1137% x 10から1500% x 10に変更されました。
– PvPダメージ量が60%から55%に変更されました。
●元素化スキルがよりスムーズに発動するように変更されました。
●フリージングウェーブスキル発動後、次に発動するスキルがスムーズに発動するように修正されました。
●サモン:守護者マグ、サモン:守護者アネスキルが以下のように変更されました。
– マグ、アネ召喚状態で「マグの怒り」、「アネの手」効果を獲得することができます。
– 「マグの怒り」、「アネの手」効果を獲得している時、下のスキルが強化されます。
効果 | スキル名 | スキル強化 |
マグの怒り | ブレイジングディザスター | – マグ攻撃に2打撃が追加されます。 |
マグの怒り | デストラクションフレイム | – マグ攻撃に4打撃が追加されます。 – 打撃成功時9秒間3秒ごとに50火傷ダメージが追加されます。 |
アネの救いの手 | ウォーターエクスプロージョン | – 攻撃範囲が変更されます。 – スキルを使用時、5秒間防御力増加+20が追加されます。 – 打撃成功時効果が10秒間移動速度減少20%から10秒間移動速度減少40%に変更されます。 |
アネの救いの手 | フリージングウェーブ | – アネの攻撃範囲が変更されます。 – アネ攻撃に4打撃が追加されます。 |
ウィッチ
覚醒
●コンボ:マナアヴォイドスキルの再使用待機時間が5秒から4秒に変更されました。
●大地の呼び声が次のように変更されました。
– スキルにダウンスマッシュ効果が追加されました。
– スキルの打撃がキャラクターの近くでも可能になるように範囲が調整されました。
●元素化スキルの動作がよりスムーズに変更されました。
●稲妻の洗礼スキルは次のように変更されました。
– スキル攻撃方式が指定された位置を攻撃するのではなく、狙われた場所を攻撃するように変更されました。
– スキルのダメージ量が1137% x 10から1677% x 10に変更されました。
– スキルの再使用待機時間が17秒から20秒に変更されました。
– PvP時ダメージ量が最大70%まで低くなるように変更されました。
●サモン:ゴル、サモン:テトスキルが以下のように変更されました。
– ゴル、テト召喚状態で「ゴの祝福」、「テトの降臨」効果を獲得することができます。
– 「ゴルの祝福」、「テトの降臨」効果を獲得しているとき、以下のスキルが強化されます。
効果 | スキル名 | スキル強化 |
ゴルの祝福 | クエイクバースト | – 攻撃範囲が増加します。 – 詠唱速度が増加します。 – ゴル攻撃に2打撃が追加されます。 |
ゴルの祝福 | クラックウェーブ | – ゴルの攻撃範囲が増加します。 – ゴル攻撃に3打撃が追加されます。 |
テトの降臨 | ライデンストーム | – テト攻撃に3打撃が追加されます。 – 打撃時感電効果が付与されます。 |
テトの降臨 | エレクトリックウェーブ | – エレクトリックウェーブI~IIIダメージ量×3打撃が追加されます。 |
くの一、忍者
メイン武器
●スキルを使用時に適用される防御判定に対するスキル説明が実際の効果に合わせて追加されました。
スキル名 | スキル説明を追加 |
忍術: 雲隠れ、煙遁:霧隠れ、忍術: 血管切り、 忍術: 変わり身の術、影昇り | キャラクターが消えた状態で無敵 |
忍回避I~III | スキル発動時無敵 |
●コンボ: 二段跳びスキルを非戦闘状態で連続で使用時連携動作が自然に改善されました。
●コンボ:二段跳びスキルを連続で2回使用した状態で再使用しようとすると、キャラクターが自然に落下するように変更されました。
●コンボ:二段跳びスキルを使用後飯綱落とし スキルを空中で使用すると、スキルの効果音がぎこちなく聞こえた現象が修正されました。
● 忍術: 変り身の術 スキルを使用後、別の動作に素早く連携時、スキルの近接攻撃力増加効果が適用されなかった現象が修正されました。
●忍術:変り身の術スキルを空中で使用すると演出されるエフェクトが実際のスキル効果に合わせて修正されました。
●忍術:雲隠れスキルが発動した状態で 煙遁:霧隠れスキルを使用時、鬼影スキルの雲隠れ効果が優先的に適用されるように修正されました。この時、既存に入れ子に適用されていた忍術:雲隠れ効果は消えます。
● 忍術: 雲隠れスキルを習得していない状態で 忍術: 変り身の術スキルの←/→連携時に雲隠れが適用されなかった現象が修正されました。
●忍回避スキル開始時に適用された無敵効果がスーパーアーマー効果に変更され、これに合わせてスキル説明が追加されました。
●影昇りスキルを再使用待機時間中に使用時に無敵効果が適用された現象が修正されました。
●影昇りスキルの攻撃動作に対する速度感が改善されました。
●廻閃スキルの「攻撃中スーパーアーマー」効果が「スキルを使用中スーパーアーマー」効果に変更されました。
くのいち
伝承
●くのいちのスキルリソース表示のためのUIが追加されました。
● 強:捕縄の罠スキルの打撃ダメージが1774% x 5から1774% x 7に変更されました。
● 強:廻閃 IV スキルの打撃ダメージが1652%x5から1652%x7に変更されました。
● 強:嵐華スキルにクリティカル確率+50%(モンスターのみ適用)効果が追加されました。● 強:三日月斬りスキル開始時に適用された無敵効果が攻撃前動作までスーパーアーマー効果に変更され、これに合わせてスキル説明が追加されました。
●伝承状態で真:苦無投げスキルを習得しなくても伝承:苦無投げ効果が発動された現象が修正されました。
●伝承:苦無投げスキル説明にPvPダメージ量減少率に関するフレーズが追加されました。
●伝承:影辷りスキルに「[影辷り]スキルを使用中左クリック時[影昇り]スキル連携可能」の説明が削除されました。
覚醒
●斬擲輪スキルは次のように変更されました。
変更前 | 変更後 |
打撃成功時に相手を押し出す(モンスターにのみ適用)打撃成功時に相手を回転させる(モンスターにのみ適用) | 打撃成功時に相手を回転させる |
●本:月閃スキルを↑+Eコマンドで発動時、スキルの効果音が聞こえなかった現象が修正されました。
●月閃スキルの打撃操作キーが以下のように変更されました。
変更前 | 変更後 |
スキルを使用中左クリック時攻撃 | スキルを使用中左クリックまたは右クリック時攻撃 |
忍者
伝承
● 強:嵐華スキルのクリティカル確率が+50%(モンスターのみ適用)に変更されました。ただし、再使用待機時間中は適用されません。
● 強:的殺 폭雨刃 スキルのクリティカル確率が+100%(モンスターのみ適用)に変更されました。
● 強:黒い月明かり スキルのクリティカル確率が+50%(モンスターのみ適用)に変更されました。
● 強:廻転念破使用時にスペースバーを押さなくても動作が速く発動するように変更されました。
●強:心衝スキルの実際の効果に合うように「キャラクターが消えた状態で無敵」の説明が追加されました。
● 強:惡毒の奇襲スキルを使用時クリティカル確率+30%増加効果が追加されました。
● 強:影切り後 強:霧衝スキルが発動しなかった現象が修正されました。
●注視態勢スキルは次のように変更されました。
前方注視姿勢 使用可能なスキル | 強:煙玉、強:回避手裏剣:夢想抛 |
後方注視姿勢 使用可能なスキル | 強:必衰の理、強:黒い月明かり |
– スキルを使用時持久力が回復しないように変更されました。
覚醒
●本:殺意の一閃スキルを使用時、次のスキルでスムーズに連携できるように変更されました。
●覚醒状態でコンボ:変り身の術使用後←/→連携時に雲隠れ状態に切り替わらなかった現象が修正されました。●コンボ: 断爆裂スキルのダメージ量が次のように変更されました。
– クイックスロットでスキルを使用すると動作が遅くなった現象が改善されました。
– クイックスロットでスキル発動後、次のスキルでスムーズに連携するように改善されました。
– 刃の打撃ダメージ量が824% x 4から1220% x 4に変更されました。
– 爆発打撃ダメージ量が1422% x 7から1620% x 7に変更されました。
* ただし、PvPダメージ量は従来と同じです。
●騰空白刃閃スキルのダメージ量が増加しました。
* ただし、PvPダメージ量は従来と同じです。
スキル名 | 変更前 | 変更後 |
騰空白刃閃I | 打撃ダメージ 653% x 7刃打撃ダメージ 959% x 6 | 打撃ダメージ 853% x 7刃打撃ダメージ 1159% x 6 |
騰空白刃閃II | 打撃ダメージ 766% x 7刃打撃ダメージ 1038% x 6 | 打撃ダメージ 966% x 7刃打撃ダメージ 1238% x 6 |
騰空白刃閃 III | 打撃ダメージ 1161% x 7刃打撃ダメージ 1344% x 6 | 打撃ダメージ 1361% x 7刃打撃ダメージ 1544% x 6 |
ダークナイト
メイン武器
●インバランススキルに前方ガード効果が消え、強:インバランスの状態異常効果が適用される射程が小幅増加しました。
●コンボ: エアレイドスキルにスキルを使用中、スーパーアーマー効果が追加されました。
●ギアーズオブフェイトスキルの防御判定効果が「攻撃中スーパーアーマー」から「スキルを使用中スーパーアーマー」に変更されました。
●コンボ:闇の抹殺スキルの斬り打撃数が斬り打撃ダメージ1236%x6から1236%x7に変更されました。
●真:フォールンアーススキルの打撃数が打撃ダメージ1550%×6から1550%×8に変更されました。
伝承
● 強:ラストブレススキルのダメージ量がラストブレスIIIスキルと同様に変更されました。
変更前 | 変更後 |
打撃ダメージ 1128% x 8 | 打撃ダメージ 1297% x 8 |
● 強:ファントムチャージスキルのダメージ量がファントムチャージスキルと同じに変更されました。
変更前 | 変更後 |
打撃ダメージ 1056% x 6 追加打撃ダメージ 840% x 6 | 打撃ダメージ 1173% x 6 追加打撃ダメージ 1056% x 6 |
● 強:引き裂く狂気 I~IV スキルの打撃数が以下のように変更されました。
変更前 | 変更後 |
1 打撃ダメージ 714% / 867% / 1020% / 1173% x 2 2, 3 打撃ダメージ 714% / 867% / 1020% / 1173% x 3 | 1 打撃ダメージ 714% / 867% / 1020% / 1173% x 3 2, 3 打撃ダメージ 714% / 867% / 1020% / 1173% x 4 |
● 強:エアレイドスキルのダメージ量が以下のように変更されました。
変更前 | 変更後 |
打撃ダメージ 997% x 3 追加打撃ダメージ 997% x 4 | 打撃ダメージ 1156% x 3 追加打撃ダメージ 1156% x 4 |
● 強:インバランススキルにクリティカル確率+100%(モンスターのみ適用)効果が追加されました。
覚醒
●コンボ: 凶刃なる爆風スキルの前方ガード効果が消え、打撃成功時に硬直効果が追加されました。
●ディスペアアーツスキルは次のように変更されました。
– スキルを使用中にスーパーアーマー効果が追加されました。
– スキルを使用中にカメラ回転時にキャラクターがぎこちなく演出されていた現象が修正されました。
– スキルの幻影剣打撃ダメージ量976% x 12から1173% x 12に変更されました。
●スウィフトスラッシュI~IIIスキルの打撃数が下記のように変更されました。
変更前 | 変更後 |
打撃ダメージ 932% / 1047% / 1338% x 4 | 打撃ダメージ 932% / 1047% / 1338% x 5 |
●暗然たる雨雲スキルの打撃数が以下のように変更されました。
変更前 | 変更後 |
1 打撃ダメージ 1341% x 6 2 打撃ダメージ 1341% x 4 | 1 打撃ダメージ 1341% x 5 2 打撃ダメージ 1341% x 5 |
格闘家
●コンボ:崩落掌スキルのバウンド効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
● 強:天地轟壊スキルのバウンド効果がPvPでも適用されるように変更されました。
●仙術:狼牙神掌スキルは次のように変更されました。- 仙術:狼牙神掌 I~真のスキルから集めが削除され、スキルの発動速度が増加しました。- 強:仙術:狼牙神掌スキルの発動速度が増加しました。
– 強:仙術:狼牙神掌スキルを使用時に収集を完了した場合、攻撃範囲が増加するように変更されました。
– 強:仙術:狼牙神掌スキルの気絶効果がコンボ:剛鬼または集めを完了しなくても常に適用されるように変更されました。
●覚醒:闘神甲装備 スキル習得後、手甲状態でコンボ: 獲物狩りスキル発動時、登場する闘獄神炎の硬直効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
ミスティック
メイン武器
●金剛衝スキルで硬直効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。
●連肘打スキルを使用時、所定の位置で使用しても、瞬動後に連携したときと同じように移動するように変更されました。
伝承
● 強:蒼龍覇拳 スキルの発動速度と移動距離が増加しました。
● 強:天地轟壊スキルでバウンド効果がPvPでも適用されるように変更されました。
● 強:雷迅脚III スキルの打撃ダメージが1156% x 6から1288% x 6に変更されました。
● 強:震脚 III スキルのダメージ量が次のように変更されました。
変更前 | 変更後 |
打撃ダメージ 880% x 3 連続打撃ダメージ 880% x 6 最後の打撃ダメージ 880% x 6 | 打撃ダメージ 1010% x 3 連続打撃ダメージ 1010% x 6 最後の打撃ダメージ 1010% x 6 |
● 強:迫爪刃 III、IV スキルのダメージ量が次のように変更されました。
変更前 | 変更後 |
打撃ダメージ 516% x 3 連続打撃ダメージ 516% x 4, 最大 2 打撃 最後の打撃ダメージ 516% x 3 | 打撃ダメージ 682% x 3 連続打撃ダメージ 682% x 4、最大 2 打撃 最後の打撃ダメージ 682% x 3 |
打撃ダメージ 632% x 3 連続打撃ダメージ 632% x 4, 最大 2 打撃 最後の打撃ダメージ 632% x 3 | 打撃ダメージ 868% x 3 連続打撃ダメージ 868% x 4, 最大 2 打撃 最後の打撃ダメージ 868% x 3 |
●強:拳獄、強:閃烈拳スキルにクリティカル確率(モンスターのみ適用)効果が追加されました。
● 強:双極拳スキルのクリティカル確率+25%(モンスターのみ適用)効果がクリティカル確率+50%(モンスターのみ適用)に増加しました。
● 強:天地轟壊スキルのクリティカル確率+50%(モンスターのみ適用) 効果がクリティカル確率+100%(モンスターのみ適用)に増加しました。
覚醒
●コンボ:蒼龍轟掌スキル打撃数が「蒼龍覇拳スキルのダメージ量×4打撃」から「蒼龍覇拳スキルのダメージ量×6打撃」に変更されました。
●蒼龍天昇スキルのダメージ量が変更されました。
変更前 | 変更後 |
打撃ダメージ 524% x 6 打撃ダメージ 687% x 6 打撃ダメージ 850% x 6打撃ダメージ 1216% x 6 | 打撃ダメージ 681% x 6 打撃ダメージ 893% x 6 打撃ダメージ 1020% x 6打撃ダメージ 1459% x 6 |
●地穿脚スキルの打撃ダメージが1414%×7から1527%×7に変更されました。
ラン
●コンボ:獄鎖怨刃 スキルのノックダウン効果が冒険者にも適用されるように変更されました。
●魂縛スキルを使用中にキャッチ成功時、スーパーアーマー効果が追加されました。
●コンボ:蘭鎖風刃 スキルのスキルを使用中のフロントガード効果が削除されました。
● 強:旋蘭刃 スキルにスキルを使用中のスーパーアーマー効果が追加されました。
アーチャー
● 監視者スキルを使用時、30秒間すべての攻撃力増加+20、すべての命中率+12%効果が追加されました。
ハサシン
●下記召喚獣の打撃数がPvPで2倍に適用された現象が修正されました。
– ハサシンのアールの息吹、強:アールの息吹使用時に登場する召喚獣が加えるすべてのダメージ
● 強:使徒契約スキルを使用時、30秒間クリティカル確率増加+30%効果が追加されました。
●アールの恩恵スキルを使用時、30秒間すべての攻撃力増加+20、クリティカルダメージ量増加+15%効果が追加されました。
ヤーラ
<ヤル>が追加されました。<ヤーラ>は古典的なポーカーとヨットのルールを基盤として、黒砂漠の知識をカード化して相手と競うことができる新しい形態のミニゲームです。
基本的に<ヤーラ>は相手と順番を交互に決められた回数内にカードを抜いて希望の系譜を作ってスコアを積み上げて対決する形で、一、二度だけプレイしてみればルールをすぐに理解できる特徴があります。特に他の冒険家の方々と対決で勝利するためには、提示された系図を戦略的に構成する戦略と運が重要なので、カードを交換する際の手味と心理戦の快感を感じることができるでしょう。
また、黒砂漠の知識と連携し、今後より多様なカードが活用される予定です。そのため知識を利用して自分だけのカードデッキを作って戦略性を強化することができ、目標となる系図もさらに多様になり、直接選択することもでき、直接ミニゲームをカスタマイズすることもできるでしょう。
最後に<ヤル>は他の冒険家の方々と直接会わなければならないのではなく、遠くにいても対決できるようにしてアクセシビリティを高めました。ミニゲームらしく換気的な側面で他の冒険家の方々と楽しく楽しんでいただきたいです。
※本日、黒砂漠研究所ではNPCと相手することはできず、他の冒険家の方々との対決のみ可能です。ただし、公式サーバーアップデートにはNPCと対決できる機能も追加される予定の点を参考にお願いいたします。
●黒砂漠ワールドの住民の間で新しい遊びが人気を集めています。「ヤーラ」と呼ばれるこの遊びは、ある日、ベリア村に現れたヤーラという名前を持ったあるシャイが住民に知らせてくれたそうです。
– 「ヤーラ」カードは、太陽/月/星/花模様と、1〜6までの数字で構成されています。
– ミニゲーム「ヤーラ」はESC(新)メニュー – 便利(F8) – ヤーラPvP招待メニューから始めることができます。
– その後プレイする系譜と難易度を選択した後、対戦を希望する相手の家紋名を入力して招待します。
– 相手が招待を受け入れると、「ヤーラ」ミニゲームが始まります!
<シンプル!ヤールのゲーム方法 >
ヤールゲームはカードを抜き、完成した系譜に自分のスコアを記入する形です。
一つ。順番になると、「カードガチャ!」で決められた機会だけカードを抜くことができます。
– この時、保存したいカードはクリックで保存した後、残りのカードを抜きます。
両方。選んだ系図が完成すると、ゲーム版の左側に記録できるスコアが表示されます。
– 希望の系譜を完成させた後、スコアをクリックしてその系譜に自分のスコアを記録することができます。
三つ。全ての系譜が完成するまで相手と順番を進め、最高得点を記録した冒険者が勝利します!
– カードを組み合わせて構成可能な系図は次のとおりです。ゲームの進行中、それぞれの系譜には一度だけ自分のスコアを記入することができます。
系図名 | 説明 |
ワンピース | 数字1の合計分スコアを獲得 |
二つのパッケージ | 数字2の合計分スコアを獲得 |
三束 | 数字3の合計分スコアを獲得 |
ネットサリー | 数字4の合計分スコアを獲得 |
五つ | 数字5の合計分スコアを獲得 |
六つの束 | 数字6の合計分スコアを獲得 |
ペア | 同じ数字カードが2枚の場合、そのカードの数字の合計分スコアを獲得 |
ピーク | 同じ数字カードが3枚の場合、そのカードの数字の合計分スコアを獲得 |
龍爪 | 同じ数字カードが4枚の場合、そのカードの数字の合計分スコアを獲得 |
ワルパ | 同じ数字の2枚からなるカードが2セットの場合、15点獲得 (ただし、2セットは異なる数字でなければならない。) |
オオカミの誘惑 | 同じ数字3枚と2枚からなるカードが2セットの場合25点獲得 (ただし、2セットは異なる数字でなければならない。) |
ヤーラ! | 同じ数字カードが5枚のときに50点獲得 |
分岐 | カードの数字が連続で4つのとき、30点獲得 |
大都門 | カードの数字が連続で5個のとき、40点獲得 |
*今後のアップデートを通じて、希望のカードデッキを構成し、より戦略的にヤーラゲームをプレイできるように準備中ですので、多くのご期待お願い致します。
追加と改善
アイテム
ナル装備はセレンディア~メディアまで成長に大きな軸となる装備であり、成長に役立てたりしながら黒砂漠のすべての強化段階を理解できる一種のチュートリアル装備でもありました。各装備の性能はメディアまで冒険をするのに大きな無理がないように設計しましたが、まだ操作が慣れていない冒険家の方にはその難易度がかなり凄く感じられました。これにより、もう少し安定した冒険が可能になるよう、各ナル装置の性能をアップさせました。小さな部分かもしれませんが、今後も新規冒険者の方へのアップデートは継続的に継続していきます。
●シーズンキャラクターで真Ⅴ:ナル装備(アクセサリーを除く)を獲得した時、専用UIを通じて真Ⅰ:トゥバラ装備と簡単に交換できる機能が追加されました。
– シーズンキャラクターで真Ⅴ:ナル装備を所持しているか装備しているとき、装備UIの左上部に真Ⅴ:ナル装備変換ボタンが露出されます。
– 変換UIにより、真Ⅴ:ナル装備を真Ⅰ:トゥバラ装備に即座に変換できます。
● ナル装備のⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ強化等級による部位別効果が追加されました。
部位 | 追加能力値 | 真Ⅰ | 真Ⅱ | 真Ⅲ | 真Ⅳ | 真Ⅴ |
主武器 | モンスター追加攻撃力 | 6 | 8 | 10 | 12 | 14 |
補助武器 | モンスター追加攻撃力 | 6 | 9 | 12 | 15 | 18 |
グランドボウ | モンスター追加攻撃力 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
部位別防具 | モンスターダメージ減少 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
部位別防具 | 最大生命力増加 | 10 | 20 | 30 | 40 | 50 |
装備強化時に追加される効果のうち、モンスターダメージ減少増加の強化段階の説明フレーズが変更されました。
変更前 | 変更後 |
モンスターダメージ減少増加(強化+真Ⅰ段階以上) | モンスターダメージ減少増加(強化真Ⅰ段階以上) |
UI
●パッド専用UIの使用中、カメラ位置の移動や距離調整をより直感的に使用できるように、カメラ設定機能専用UIが追加されました。
– ゲームパッドのRスティック持続入力時、カメラ設定UIを利用できます。
●染色(J)およびビューティー(F3)ウィンドウでヘアまたは装備(衣装)染色時、カラーパレットに希望の色を保存する機能が追加されました。
– カラーパレットUIをご利用の際、お好みの色を選択後、カラー保存ボタンを押して保存できます。
修正と変更
● パーティーを結成してボスを召喚後処置中、パーティー場が再ログインした場合、パーティーメンバーがボスを攻撃できなかった現象が修正されました。
●統合取引所の取引履歴スクロールが一定時間ごとに更新された現象が修正されました。
●「疑問の絵」依頼進行中、慰霊碑NPCの誤字が修正されました。
●黒星覚醒武器依頼進行中、慰霊碑NPCの誤字が修正されました。
●アルシャの窓の帳幕が特定の状況で露出しない現象を修正しました。
● アルシャのウィンドウで、帳幕機能が有効な状態で帯電が終了したときに帳幕効果が消えない現象が修正されました。
● 幕屋効果の状態でアルシャの窓に移動時、幕屋効果が消えなかった現象が修正されました。
●カーマスリビア メイン依頼進行中、アタニス池で出会えるオロエンNPCのセリフオタルザが修正されました。
以上です。
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