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≪黒い砂漠≫2021年12月13日 テストサーバーお知らせ翻訳

韓国、テスト鯖翻訳,黒い砂漠

2021年12月13日 テストサーバー公式ページで、キャラクターリブートについてお知らせがありました。

お知らせのみの公開で、テストサーバーはアップデートされていないので、ゲーム内で最終的なリブートされたクラスを使用したい場合は、12月15日の韓国サーバーアップデート、または12月17日のテストサーバーアップデートで確認することができます。

以下、お知らせ内容をざっくり翻訳しておきます。

注意

テストサーバーの情報なので、日本実装時には変わる場合があります。

また、一部意訳を含む場合があります。

誤訳があるかもしれませんので、あくまでも参考程度にご覧ください。

何か分からない事、間違いがあればお気軽にコメントください。

キャラクターリブート

冒険家の皆さんにご予告いただいたように、来る12月15日韓国を皮切りに公式サーバーに17個のキャラクターのリブートパッチが適用されます。黒砂漠研究所を通じて積極的にテストに参加していただき、また、いろいろなご意見をいただいた冒険家の皆様に、もう一度感謝します。今日は、一部のキャラクターの改善とともに、大小のバグが修正され、公式サーバーに適用するための最終検証段階を経ています。ただし、今日適用されていないが意図しないように強力なPvPダメージ量を持つスキル(ツバキ:霜柱、冰柱霜華/ジャイアント:大地鳴動、コンボ破裂砲、コンボ拡散砲火など)は公式サーバーアップデート時に調整することができます。

そしてジャイアント、リトルサマナー、ウィザード、ウィッチ、ダークナイト、ランの新しい基本的な見た目とヘアスタイルが追加されました。

これらの見た目も12月15日パッチにすべて反映される予定の点を参​​考にお願いいたします。
公式サーバー適用まで問題ないように最後まで頑張ります。
ありがとうございます。

顔タイプと髪型追加(ジャイアント、リトルサマナー、ウィザード、ウィッチ、ダークナイト、ラン)

●ジャイアント、リトルサマナー、ウィザード、ウィッチ、ダークナイト、ランのクラスの代表キャラクター見た目(カスタマイジング)が次のように改善されました。
– 新規顔タイプと髪型各1種が追加されました。
– キャラクター作成ウィンドウでの基本衣装と肖像画が変更されました。
– 新しいカスタマイジングはキャラクター作成時の基本外形に適用され、既に生成されたキャラクターの場合はビューティー(F4)機能を通じて外形を変更すると適用されます。
 *従来の顔タイプや髪型は今後も引き続きお選びいただけます。

▲ジャイアント新規顔タイプとヘアが適用された様子
▲リトルサマナー新規顔タイプとヘアが適用された様子
▲ウィザード新規顔タイプとヘアが適用された様子
▲ウィッチ 新規顔タイプとヘアが適用された様子
▲ダークナイト新規顔タイプとヘアが適用された様子
▲ラン 新規顔タイプとヘアが適用された様子

キャラクター

●キャラクターが一度に適用できる移動/攻撃/詠唱速度増減数値に上/下限が適用されるように変更されました。(キャラクターの基本速度は100%と仮定します。)
 – バフ、潜在力段階、特化などで増加する移動/攻撃/詠唱速度数値は合計150%まで追加で獲得できるように変更されました。
  * したがって、キャラクターの移動/攻撃/詠唱速度最高数値は250%です。
 – デバフ効果により減少する移動/攻撃/詠唱速度数値は合計50%までのみ適用されるように変更されました。
  * したがって、キャラクターの移動/攻撃/詠唱速度の最低値は50%です。
  *これにより、50%を超える移動/攻撃/詠唱速度減少効果を受けても50%までのみ効果が適用されます。

例えば、
キャラクターが移動速度160%の状態で移動速度80%減少効果が適用される場合、
移動速度低減効果は50%のみ適用され、110%の移動速度状態となります。 (50%を超えた30%減少効果は適用されません。)

キャラクターの基本移動速度である100%の状態で、移動速度80%減少効果が適用される場合、
これも、移動速度減少効果は50%のみ適用され、50%移動速度状態になります。 (50%を超えた30%減少効果は適用されません。)

ウォーリア

● 強:回転斬り スキルを使用後 スライシングダイブ スキル発動時、カメラが見つめる方向に攻撃が可能に変更されました。

ソーサレス

●シャドウライオットスキルが削除されました。

レンジャー

● 次のスキルの再使用待ち時間が変更されました。

スキル名変更前変更後
回避爆発ショットIII、真再利用待機時間9/7秒再利用待機時間 10/9秒

●大草原の風スキルの要求持久力が100から200に変更されました。

●大草原の風スキルの再使用待機時間が7秒から10秒に変更されました。

覚醒レンジャーの改善でスキル連携(回避爆発ショット2回→微風の足取り→大草原の風→微風の足取り→風の輪舞→回避爆発ショット)を通じて無敵判定を過度に維持できました。
これは比較的優れたスキル連携と判断され、回避爆発ショットの再使用待ち時間と大草原の風スキルの再使用待ち時間を調整しました。

ジャイアント

● フォーリングボルダー スキルにスキル特化ができないように変更されました。

●全力疾走攻撃後↑+スペースバー入力時に発動されるプレデターハンティングスキルがこれ以上発動しないように変更されました。

● 強:プレデターハンティングスキルの再使用待機時間が20秒から13秒に変更されました。

●バーサークデストロイヤー、強:バーサークデストロイヤースキルのダメージ分散効果が次のように変更されました。

変更前変更後
2人を超えて打撃時5%ずつダメージが減少し、
10人以上打撃時50%のダメージのみ適用
2人を超えて打撃時5%ずつダメージが減少し、
7人以上打撃時70%のダメージのみ適用

リトルサマナー

●←/→+スペースバーを介してジャンプ中に爪攻撃スキルが発動しなかった現象が修正されました。
● 強:獅子吼スキルが他の伝承スキルを使用後、Shift+C入力時に発動するように変更されました。
● 強:獅子吼 スキルの打撃成功時、HP回復効果が打撃当たり10回復から打撃当たり20回復に変更されました。

● 獅子吼 I~真スキルのHP回復効果が打撃する個体数にかかわらず、打撃数に応じて回復するように変更されました。
– これにより打撃成功時に回復するHPが変更されました。
● 回避移動スキルの防御判定の説明が実際の効果に合わせて変更されました。

ブレイダー

●弓術スキルを使用時、最初の足は弓術を発射するように変更されました。
● 伝承:大旋風:爆炎 スキルを再使用待機時間中、静かな精神の効果で発動する場合、ダメージ量が減少しなかった現象が修正されました。

● 強:爆風陣 I~III スキルを再使用待機時間中、静かな精神の効果で発動する場合、ダメージ量が減少しなかった現象が修正されました。

– また、再使用待機時間のうち静かな精神効果で発動時、適用されるダメージ量が変動しました。

●真:爆風陣および強:爆風陣 II スキルを習得した状態で 極:爆風陣 スキル習得時、スキルのダメージが適用されなかった現象が修正されました。

ツバキ

●弓術スキルを使用時、一歩目は弓術を発射するように変更されました。
●弓術:回避ショットスキルの再使用待機時間が12秒から8秒に変更されました。
●覚醒武器状態で弓術:回避スキルを使用できるように改善されました。

ツバキのリブートが進み、ブレーダーとは違って覚醒状態で弓術をはじめとする遠距離牽制スキルが使えなくなるように変更されました。これにより、従来とは異なり、弓術を使用することが非常に不便になりました。弓術があらかじめ装備された状態であれば、「弓術:回避」スキルで弓術をすぐに発射できるように改善されました。

● 秘剣 紅月 I~真スキルのガード追加ダメージが削除され、コンボ: 冰柱霜華スキルに追加されました。
● 紅:連撃 I~III スキルの打撃成功時に生命力回復効果が削除されました。

紅:連撃スキルの場合、多くの打撃数で素早く攻撃でき、生命力を簡単に回復できました。
スキルの高いダメージ量まで考慮し、生命力回復まで一緒に保つには強過ぎると判断され、生命力回復を削除しました。

●襲霰スキルの前方ガード効果が削除されました。

●アイスファングスキルに前方ガード効果が追加されました。
 – これにより、1打撃成功時気絶効果がモンスターにのみ適用されるように変更されました。

襲霰スキルの場合、反撃機として前方ガードよりは状態異常効果が重要なスキルです。一方、アイスファングスキルは進入スキルとして防御判定が切実に必要でした。
この部分を合わせようと、襲霰の防御判定をアイスファングに移し、スキルの役割に合わせて防御判定を調整しました。

●冰足スキルのすべての防御力増加効果が攻撃速度増加効果に変更されました。

●アイスファングスキルの攻撃速度増加効果がすべての防御力増加効果に変更されました。

くの一、忍者

●足払いスキルを連続して使用する場合、スキル動作の速度が上方になりました。
● 強:忍術展開 バフ維持中、伝承:影辷り スキルを使用後 影縫い スキルを連携する場合 スキルの連携速度が遅くなった現象が修正されました。
● コンボ: 変り身の術 スキル説明にスキルスロット使用可能 フレーズが重複して表記されていた現象が修正されました。

くのいち

●斬擲輪スキルの打撃成功時に相手を押し出す(モンスターにのみ適用)効果が削除されました。
● 半月刃 スキル 説明が実際に適用される打撃数に合わせて下記のように修正されました。

変更前変更後
打撃ダメージ 617% / 761% / 905% / 1149% x 3, 最大2打撃打撃ダメージ 617% / 761% / 905% / 1149% x 2, 最大2打撃

● 精神統一 スキルを月輪ノ刃状態で操作キーとして使用時、スキルが発動しなかった現象が修正されました。●闇の精霊:月閃スキルを使用時、スーパーアーマー効果が適用されなかった現象が修正されました。
●月輪ノ刃状態から前方移動中に小剣状態に切り替えた際、一時的に持久力が回復しなかった現象が修正されました。
●特定スキルを使用後、嵐華スキルを連続して使用したとき、スキルがスムーズに連携しなかった現象が修正されました。

忍者

●騰空白刃閃スキルの動作が一度だけ斬る動作に変更されました。
– これにより、スキルのダメージ量が次のように調整されました。

スキル名変更前変更後
騰空白刃閃I打撃ダメージ 853% x 7
刃 打撃ダメージ 1159% x 6 
打撃ダメージ PvP 時ダメージ減少率 51.8%
刃 打撃ダメージ PvP 時ダメージ減少率 45.7%
打撃ダメージ 853% x 3
刃 打撃ダメージ 1159% x 6 
打撃ダメージ PvP 時ダメージ減少率 55%
刃 打撃ダメージ PvP 時ダメージ減少率 49%
騰空白刃閃II打撃ダメージ 966% x 7
刃 打撃ダメージ 1238% x 6 
打撃ダメージ PvP 時ダメージ減少率 50%
刃 打撃ダメージ PvP 時ダメージ減少率 45%
打撃ダメージ 853% x 3
刃 打撃ダメージ 1238% x 6 
打撃ダメージ PvP 時ダメージ減少率 55%
刃 打撃ダメージ PvP 時ダメージ減少率 47%
騰空白刃閃 III打撃ダメージ 1361% x 7
刃 打撃ダメージ 1544% x 6 
打撃ダメージ PvP 時ダメージ減少率 59.2%
刃 打撃ダメージ PvP 時ダメージ減少率 52.4%
打撃ダメージ 1361% x 3
刃 打撃ダメージ 1544% x 6 
打撃ダメージ PvP 時ダメージ減少率 63%
刃 打撃ダメージ PvP 時ダメージ減少率 53%

騰空白刃閃 は長い動作に比例してダメージ量が高く設定されていましたが、動作を短く変更してほしいという意見が多かったです。
動作を1打撃に変更する代わりに、高すぎるダメージ量を下げ、他のスキルの使いやすさを高めました。

ウィザード、ウィッチ

● トランジション、LIMIT:トランジションスキルは次のように変更されました。
– スキルを使用時に精神力を消費しない代わりに、持久力200を消費するように変更されました。

ほとんど精神力を消費するウィザード/ウィッチは、複数のスキルを使用中に精神力がなく、空間移動を通じて離脱できない状況が発生する部分に対して改善するため、持久力消費に変更しました。

● 強:フロストストーム:抑制スキルのスーパーアーマー効果が削除され、フリーズ効果がPvP時にも適用されるように変更されました。

伝承ウィザード/ウィッチは高いダメージ量と多くの防御判定を持っています。
リブートでエレクトリックウェーブにスーパーアーマー判定を与えながら、エレクトリックウェーブ – フロストストームにつながるコンボが高いダメージ量を持ったにもかかわらず安定性まで持つことで防御判定調整を行いました。

●リザレクションI~IIIスキルを使用時、衰弱デバフ効果が適用されないように変更されました。

ウィッチ

● 強:マルチプルマジックアロースキルが再使用待機時間にも使用可能に変更されました。
– ただし、再使用待機時間中はスキルのクリティカル確率効果が適用されません。
●強:マルチプルマジックアローダメージ量が低く適用された現象が修正されました。
●氷属性強:マルチプルマジックアローにダウンスマッシュ効果が適用されなかった現象が修正されました。
●氷属性強:マルチプルマジックアローにダウンアタック効果が適用された現象が修正されました。

ダークナイト

●コンボ: エアレイドスキルにPvP時適用されるスキル打撃数が間違って表記されていた現象が修正されました。
●伝承状態で漆黒の灰I~VI、真:漆黒の灰スキルを使用中、霧深い霞スキルと連携時、ダメージ量が正常に適用されなかった現象が修正されました。
● 強:ベディルの狂気 III スキルの説明が実際に適用される打撃数に合わせて以下のように修正されました。

変更前変更後
打撃ダメージ 1403% x 6打撃ダメージ 1403% x 8

● 強:ファントムチャージ スキルの追加打撃時にモンスターにクリティカル確率追加効果が適用された現象が修正されました。
●ラストブレススキルを打撃または被撃時、キャラクターの動作が自然に変更されました。

格闘家

●仙術:狼牙神掌スキルの説明で集め説明が表示されないように変更されました。

●特定の状況で天地轟壊スキルを使用すると、バウンド状態異常がPvP状況で適用されなかった現象が修正されました。

●コンボ:崩落掌スキルを闘氣を消費して発動する場合、PvP状況でバウンドが適用された現象が修正されました。

ミスティック

● メイン武器状態で瞬動スキルを使用後、コンボ: 剛鬼スキル発動時、闘氣が消耗していた現象が修正されました。
●メイン武器状態でコンボ:餌狩りスキルを使用直後、瞬動スキルを使用時、強:蒼龍覇拳、強:撃龍蒼波などの一部スキルが発動しなかった現象が修正されました
●コンボ:蒼龍轟掌スキルの要求持久力が200から0に変更されました。
– そのスキルを使用すると持久力が消費されません。

ラン

●清純なる気品スキルを使用時、エフェクト効果が再使用待機時間と区別ができるように改善されました。
● 強:風蘭健脚 スキルの1打撃使用後 強:蘭鎖豪刃 スキルとの連携が可能に改善されました。

真:風蘭健脚スキルでは、強:蘭鎖豪刃スキルとの連携が可能ですが、強:風蘭健脚スキルでは連携できず、連携のために強制的に進んだスキルで使用していた部分の改善が進められました。

● 強:旋蘭刃 スキルの操作キーの説明が変更されました。

変更前変更後
伝承:軽功、閃風滑降中 Shift Q入力時、前進攻撃伝承:軽功、閃風滑降中Q入力時前進攻撃

● 伝承:軽功、閃風 滑降中 強:旋蘭刃 スキルに連携時高すぎる位置では連携しないように変更されました。

シャイ:改善

●シャイクラスが忍者クラス攻撃時、適用されるダメージが34.09%増加しました。 
●前方回避移動動作が追加されました。
●↑+↑/→+→/←+←/↓+↓入力時に回避移動(転がり)動作が発動可能に追加されました。
●これでもくらえっ!!スキルにスキル特化が適用されるように改善されました。
● あっちいって! スキルにスキル特化が適用されるように改善されました。

追加と改善

ガーディアン

●オムアの忠告スキルを斜め傾斜の地形で使用したとき、地面に落ちる速度が自然に変更されました。
●進撃、堅固なる前進、防御姿勢 スキルを使用中 雪崩斬り、巨岩断裂、猛烈なる乱撃スキル連携時、進撃: 処断スキルが発動された現象が修正されました。
●堅固なる前進スキルを使用後、他のスキルへの連携がスムーズにつながるように改善されました。
●燐彈する牙1、2打撃以降、一部スキルへの連携が自然につながるように改善されました。
●コンボ:焼尽スキルを使用後栄光ある挙行スキルへの連携が自然につながるように改善されました。

●次のスキルたちのPvPダメージ減少率が以下のように変更されました。

スキル名変更前変更後
燐彈する牙
(炎のダメージ)
PvP時ダメージ量減少30%PvP時ダメージ量減少65%
オムアの忠告PvP時ダメージ量減少35%PvP時ダメージ量減少45%
強:巨岩断裂PvP時ダメージ量減少37%PvP時ダメージ量減少45%
強:猛烈なる乱撃PvP時ダメージ量減少37%PvP時ダメージ量減少45%

ハサシン

ハサシン覚醒は伝承に比べて重いアクションを見せるキャラクターでした。しかし、伝承に比べて遅いことに比べてそれほどの強力さはなかったのです。
今回ハサシン覚醒の特徴をさらに強化し、伝承とは違う領域で強力さを見せられるように改善されました。
覚醒だけが持っている蛇の罠スキルを改善し、捕獲の砂沼や大蛇の螺旋のような遅いスキルを強力に変更して覚醒だけの色を維持し、ハサシンの楽しさを与えることができました。

●蛇の罠スキルは次のように変更されました。

– 他のスキルを使用後 蛇の罠 スキルを使用時、武器を持っている手に関係なくスキルをすぐにできるように改善されました。

 * ただし、従来でも発動が不可能だったアールの恩恵、捕獲の砂沼、コンボ:断罪、コンボ:貪食スキルは除外されます。

●砂丘斬りスキルのダメージ量と再使用待機時間が次のように変更されました。

スキル名変更前変更後
砂丘斬りI打撃ダメージ 695% x 4
最後の打撃ダメージ 835% x 3
再使用待機時間 9秒
打撃ダメージ 928% x 4
最後の打撃ダメージ 928% x 3
再使用待機時間 8 秒
砂丘斬りII打撃ダメージ 695% x 4
最後の打撃ダメージ 1075% x 3
再使用待機時間 8秒
打撃ダメージ 1194% x 4
最後の打撃ダメージ 1194% x 3
再使用待機時間 7秒
砂丘斬りIII打撃ダメージ 695% x 4
最後の打撃ダメージ 1346% x 3
再使用待機時間 7秒
打撃ダメージ 1496% x 4
最後の打撃ダメージ 1496% x 3
再使用待機時間 6秒

●コンボ: 砂丘崩壊スキル以降 墜落崩壊スキルでスムーズに連携するように改善されました。
●コンボ: 砂丘崩壊スキルは次のように変更されました。
– ダウンスマッシュ効果が追加されました。
– エアーアタックが追加されました。
– 再利用待ち時間が削除されました。
– すべての回避率減少効果が削除されました。
– PvP時ダメージ減少率が50%から40%に変更されました。

● 墜落崩壊 III スキルのPvP時ダメージ減少率が54%から45%に変更されました。
● 墜落崩壊スキルにすべての回避率減少効果が追加されました。
● 墜落崩壊 スキルの1打撃が距離に関係なくすべての打撃が適用されるように変更されました。
● 捕獲の砂沼スキルは次のように変更されました。
– スキルの発動速度が増加しました。
– 既存の引き寄せは打撃もスキルのダメージが適用されるように変更されました。これによりスキルの説明が修正されました。
– IV段階基準 移動速度減少効果が40%から30%に変更され、現在移動速度以外にも攻撃速度と詠唱速度も一緒に減少するように変更されました。

●後方にコンボ:砂歩スキルを使用後、教化スキルと連携時、教化スキルのすべての動作を行い、スキルが発動するように変更されました。

●コンボ: 裏の砂時計 スキルを使用時、「無敵→スーパーアーマー」防御判定が適用されるように変更されました。
●コンボ: 断罪スキルのPvPダメージ減少率が45%から40%に変更されました。

● 無言の隙スキルは次のように変更されました。
– スキルの操作キーが「特定スキルを使用中↑+Q」から「他のスキルを使用中スペースバー」に変更されました。
 *これにより、すべての覚醒スキルを使用中は、アールの領域スキルよりも無言の隙スキルが先に発動されます。
– スキルの攻撃範囲が増加しました。
– スキルのダメージ量が変更されました。

変更前変更後
打撃ダメージ 802% x 4
PvP 時ダメージ減少率 40%
打撃ダメージ 1239% x 5
PvP時ダメージ減少率 50%

– 打撃成功時に浮く効果がバウンド(モンスターにのみ適用)効果に変更されました。
– スキルを使用中前方ガードが追加されました。
– ダウンアタックが追加されました。
– スキルを使用後、他のスキルとスムーズに連携するように改善されました。

● 大蛇の螺旋スキルは次のように変更されました。
– 打撃成功時にすべての命中率減少効果が削除されました。
– スキルを維持する際に持久力が消耗しないように変更されました。
– 連続使用ができないように変更され、それに応じてスキルのダメージ量が調整されました。
– スキルを使用時、5秒間すべての回避率増加効果を得るように追加されました。
– 攻撃範囲が増加しました。

●コンボ: 貪食スキルは次のように変更されました。
– 大蛇の螺旋スキルの初めからより速く発動できるように改善されました。

– 攻撃範囲が増加しました。
– スキルのダメージ量が変更されました。

変更前変更後
打撃ダメージ 1477% x 8
PvP時ダメージ減少率 55%
打撃ダメージ 1625% x 8
PvP時ダメージ減少率 60%

● 兜砕きスキルは次のように変更されました。
– 回転打撃成功時のバウンドが削除されました。
– スキルを使用時、攻撃速度増加効果を得るように追加されました。
– 打撃成功時打撃ごとに精神力が回復するように改善されました。
– カメラ方向にキャラクターが回転して攻撃をするように改善されました。
– コンボ:砂歩、蛇の罠、突刺刺される毒牙スキルを使用後、兜砕きスキルでスムーズに連携するように改善されました。
– スキルを使用後、他のスキルとスムーズに連携するように改善されました。
– スキルのダメージ量およびクリティカル確率、PvP時のダメージ減少率が変更されました。

変更前変更後
回転打撃ダメージ770% x 5
最終打撃ダメージ770% x 2
PvP 時ダメージ減少率 0%
クリティカル確率 +0%
回転打撃ダメージ1078% x 5
最終打撃ダメージ1078% x 2
PvP 時ダメージ減少率 35%
クリティカル確率 +50%

● 教化スキルのダメージ量とPvPダメージ量が変更されました。

変更前変更後
打撃ダメージ811% x 7
最後の打撃ダメージ 1201% x 1, 最大4打撃
PvP時ダメージ減少率 20%
打撃ダメージ1014% x 7
最後の打撃ダメージ 1441% x 1, 最大4打撃
PvP時ダメージ減少率 37%

ノヴァ

●真:クラトゥムの防護スキルを使用時、従来よりも早くガードゲージが消費されるように変更されました。
– ただし、伝承:クラトゥムの防護スキルはそのまま維持されます。

●召喚獣のクリティカル確率が召喚者のクリティカル確率能力値をそのまま適用されるように変更されることにより、PvEで適用される次のスキルの召喚獣のクリティカル確率が削除されました。
– 召し集める歩兵、川:召し集める歩兵、強:死者の王スキルで召喚される親衛隊及びアクシアン効果

●召し集む歩兵、強:召し集む歩兵、強:死者の王 スキルのPvPダメージ減少率が次のように変更されました。

スキル名変更前変更後
召し集む歩兵I~真PvP時ダメージ量減少48%PvP時ダメージ量減少70%
強:召し集む歩兵 I~IIIPvP時ダメージ量減少55%PvP時ダメージ量減少65%
強:死者の王PvP時ダメージ量減少60%PvP時ダメージ量減少70%

覚醒

● 加速:王室剣術:速使用中 王室剣術:攻撃スキルに連携ができるように改善されました。
●次のスキルが変更されました。

スキル名変更前変更後
凍てつく環 I~IVクリティカル確率+ 25%(モンスターのみに適用)
レベルIV打撃ダメージ876%x 2、最大12ヒット
* PvPダメージ減少率55%
クリティカル確率+ 50%(モンスターのみに適用)
レベルIV打撃ダメージ1051%x 2、最大12ヒット
* これにより、PvP時のダメージ減少率63.9%
10秒間、すべての防御力を10減少させる
残酷な環打撃ダメージ 1031%x6
* PvP時のダメージ減少率60%
クリティカル率+50%
再使用待機時間 9秒
打撃ダメージ1340%x 10
*これにより、PvP時のダメージ減少率80%
クリティカル率+100%
再使用待機時間時間6秒
生命燃焼スキルを使用時 星の息吹+50%回復
スキルを使用時生命力 1000消費
スキルを使用時 星の息吹+25%回復
スキルを使用時生命力 500消費

●クラトムの守護スキルを生命燃焼スキル習得時には使用できないように変更されました。
● 特異点突破スキルを使用後に適用された10秒間、スーパーアーマー効果が生命燃焼スキルを使用時に適用されるように変更されました。

セージ

セージの場合、伝承PvE性能に対する下方調整がありました。
リブートを進めながら、すべてのキャラクターのPvE性能を上位基準に合わせて上方調整したが、それにもかかわらず、伝承セージが圧倒的な性能を見せました。
このため、全体的な調整のためやむを得ず下方調整することになった点は、ご了承ください。
伝承セージはパッチ以降も引き続きデータの確認をしながら、必要と判断した場合に詳細な補完をしていきます。

メイン武器、伝承

●召喚獣のクリティカル確率が召喚者のクリティカル確率能力値をそのまま適用されるように変更されることにより、PvEで適用される苦悩の密室スキルのクリティカル確率が削除されました。
●次のスキルたちのPvEダメージ量が変更されました。ただし、PvP時のダメージ量は従来と同じです。

スキル名変更前変更後
形象駛走I〜真打撃ダメージ 240% x 2, 最大 7 打撃
打撃ダメージ454% x 2, 最大 7 打撃
打撃ダメージ668% x 2, 最大 7 打撃
打撃ダメージ882% x 2, 最大 7 打撃
打撃ダメージ1176 % x 2,最大 7 打撃
打撃ダメージ 209% x 2, 最大 7 打撃
打撃ダメージ395% x 2, 最大 7 打撃
打撃ダメージ581% x 2, 最大 7 打撃
打撃ダメージ767% x 2, 最大 7 打撃
打撃ダメージ1023% x 2,最大 7 打撃
強:形象駛走 I~IV打撃ダメージ 843% x 2, 最大 7 打撃
打撃ダメージ1013% x 2, 最大 7 打撃
打撃ダメージ1182% x 2, 最大 7 打撃
打撃ダメージ1352% x 2, 最大 7 打撃
打撃ダメージ 717% x 2, 最大 7 打撃
打撃ダメージ861% x 2, 最大 7 打撃
打撃ダメージ1005% x 2, 最大 7 打撃
打撃ダメージ1149% x 2, 最大 7 打撃
アトルの膺懲 I~真打撃ダメージ374%x4、最大4打撃
打撃ダメージ495%x4、最大4打撃
打撃ダメージ547%x4、最大4打撃
打撃ダメージ656%x4、最大4打撃
打撃ダメージ758%x4、最大4打撃
打撃ダメージ318%x3、最大4打撃
打撃ダメージ421%x3、最大4打撃
打撃ダメージ465%x3、最大4打撃
打撃ダメージ558%x3、最大4打撃
打撃ダメージ664%x3、最大4打撃
強:アトルの膺懲 I~III打撃ダメージ 803% x 4, 最大 4 打撃
打撃ダメージ963% x 4, 最大 4 打撃
打撃ダメージ1156% x 4, 最大 4 打撃
打撃ダメージ 683% x 3, 最大 4 打撃
打撃ダメージ819% x 3, 最大 4 打撃
打撃ダメージ983% x 3, 最大 4 打撃
強:球電放流打撃ダメージ 1221% x 3, 1221% x 8打撃ダメージ 1099% x 3, 1099% x 8
虚像展開I~真打撃ダメージ335%x4、最大2打撃
打撃ダメージ426%x4、最大2打撃
打撃ダメージ527%x4、最大2打撃
打撃ダメージ651%x4、最大2打撃
打撃ダメージ768%x4、最大2打撃
打撃ダメージ 1145% x 4、最大2打撃
打撃ダメージ302%x4、最大2打撃
打撃ダメージ383%x4、最大2打撃
打撃ダメージ474%x4、最大2打撃
打撃ダメージ586%x4、最大2打撃
打撃ダメージ691%x4、最大2打撃
打撃ダメージ 1031% x 4、最大2打撃
強:虚像展開打撃ダメージ 1291% x 4、最大2打撃打撃ダメージ 1162% x 4、最大2打撃

● 強:時空加速 スキルの効果が次のように変更されました。

– 時空加速の効果が10段階まで重畳された場合、強:最適化スキルではなく、再設定スキルの再使用待機時間を5秒減少させます。

● 虚像展開、強:虚像展開 スキル説明で打撃数の説明が実際と違って表記されていた現象が修正されました。

覚醒

● 交錯する落雷 III スキルを通常状態に唱える場合、アケノン効果がII段階のダメージで適用された現象が修正されました。
●召喚獣のクリティカル確率が召喚者のクリティカル確率能力値をそのまま適用されるように変更されることにより、PvEで適用される次のスキルのアケノン効果のクリティカル確率が削除されました。
– 交錯する落雷、コンボ: 走雷槍、逆光の殲滅
●コンボ: 走雷槍 スキルのアケノン効果のPvP時ダメージ減少率が40%から62%に変更されました。
●逆光の殲滅スキルのアケノン効果のPvP時ダメージ減少率が30%から58%に変更されました。

コルセア

コルセア伝承は人魚に変身するマレカスキルたちの連携で無敵防御判定を維持し続けることで、強力なダメージを入れることができました。
無敵を容易に保つことができるにもかかわらず、高いダメージ量まで持っている部分が大規模戦闘において他のキャラクターたちが対応できないほど強力に調整されました。 
まだ強力なダメージを入れることができますが、無敵区間が短くなり、その分リスクを負ってダメージを入れるように変更しました。

メイン武器、伝承

●次のマレカスキルを使用したとき、コルセアが水面下に潜んだ状態でのみ無敵効果が適用され、その他の状況ではスーパーアーマー効果が適用されるようにスキルの防御判定が変更されました。
– マレカ:夢幻の饗宴、マレカ:クジラの夢、マレカ:海繁吹き、マレカ:ロマンクジラ、マレカ:夢幻遊泳
●マレカ:夢幻遊泳スキルの再使用待機時間が60秒から45秒に変更されました。
●マレカ:ロマンクジラスキルの再使用待機時間が45秒から30秒に変更されました。
● 強:マレカ:海繁吹き スキルの打撃成功時、ガードゲージ回復不可効果の持続時間が15秒から8秒に変更されました。
●次のスキルたちのPvEダメージ量と打撃数が上方されました。ただし、PvP時のダメージ量および打撃数は従来と同じです。

スキル名変更前変更後
強:マレカ:夢幻の饗宴1 打撃ダメージ 1239% x 8(モンスターのみ適用)
2 打撃ダメージ 1304% x 6
最後の打撃ダメージ 1304% x 5
1 打撃ダメージ 1239% x 13 (モンスターにのみ適用)
2 打撃ダメージ 1568% x 6
最後の打撃ダメージ 1568% x 5
強:マレカ:クジラの夢1 打撃ダメージ 1308% x 6
2 打撃ダメージ 1308% x 10
1 打撃ダメージ 1528% x 6
2 打撃ダメージ 1528% x 10
強:マレカ:海繁吹き1打撃ダメージ1402% x 1、最大6打撃
2打撃ダメージ1402% x 10
1打撃到1652%x 1、最大6打撃
2打撃到1652%x16
PvP時、最後のダメージ打撃数6打撃減少

● 強:海霧の誘惑 スキルの攻撃 初打撃動作がロープを引き寄せて跳躍する動作に変更され、攻撃前前方ガード効果が追加されました。
● 強:海霧の誘惑スキルに移動した後、斬り打撃前にカメラ回転時、カメラが見つめる方向に攻撃が発動するように改善されました。

覚醒

●召喚獣のクリティカル確率が召喚者のクリティカル確率能力値をそのまま適用されるように変更されることにより、PvEで適用される次のスキルの召喚獣のクリティカル確率が削除されました。
– 覚醒スキル詠唱時に登場する八甲魚海賊団効果
●覚醒スキル詠唱時に登場するすべての腕立て伏せ海賊団員のPvP時ダメージ減少率が40%から60%に変更されました。

アイテム

●アトラクシオン:バアマキアで出現するクラテンチャーチ時、’沸騰する心臓欠片’、'[エルビア]沸騰する心臓欠片’アイテムを100%確率で獲得できるように変更されました。

占領戦、拠点戦

●リモート設置モードで付属建物設置時、設置確定後にカメラの移動がスムーズでなかった現象が修正されました。
●リモート設置モードにより、火炎塔や新機序など搭乗できる形態の付属建物建設時、該当付属建物の見た目が露出されなかった現象が修正されました。
●地帯が高い一部の地形では、リモート設置モードによる城砦や付属建物の建設が不可能であった現象が修正されました。
●リモート設置モードで2人以上の他のギルドメンバーと一緒に付属建物を建設する場合、互いに設置した付属建物が正常に露出されなかった現象が修正されました。

UI

●ESC(新)メニュー – 設定(F10) – 接続終了メニューのゲーム終了UIデザインが新しくなった様子のキャラクターを表現するように変更されました。

●加工所用途の家を表すアイコンが変更されました。
●挑戦課題(Y)、依頼された日(O)ウィンドウに表示される内容がない場合、これを示すフレーズがUIに表示されるように追加されました。

システム

●パーティーUIのパフォーマンス最適化が進められました。

修正と変更

●トレント村特定位置の背景が不自然に露出していた現象が修正されました。

以上です。





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