他サイト様RSS

≪黒い砂漠≫WZを62まで使ってみた雑感

前回WZ62になったので、使用感を纏めてみました。

2か月使っただけの個人的感想なので参考程度に~

結論いうと

下位狩場(三日月など)は向いてないけど、上位狩場(アクマン、ヒストリア)は優位

狩りは楽だけど、最高効率求めると物足りない。

です。

 

良い所

①スキルは範囲が広くて、威力も高め

他職に比べて範囲が広め、ブレイジングディザスターなど自キャラの後ろにも攻撃範囲のあるスキルもあるのでMOB狩りが楽ちん。

 

②他職にはない、ルアースキル(タゲ取り)がある。

弱体されたとはいえ、マジックルアーでMOBもある程度は集められる。

魔法防御減少のデバフも付けられるので優秀

 

③支援スキルが豊富

ヒールは2種(混合スキルも取れば3種)あるので、ちょっとした回復に便利(回復支援もできる)

クイックタイムなど支援系スキルもあるので、PTで支援もできる。

 

④移動スキルもそれなりに。

連発はできないけど、トランジションがあるので、ちょっとしたMOBの群れから群れへ飛べる。

 

⑤上位狩場はそれなりに得意

Youtubeで見つけたWZでのヒストリア狩りの動画

ステータスは載ってないので分からないけど、Lv61、A269未満らしい。

ヒストリアならある程度MOBを纏めて、処理していくので短モーションだけど、範囲狭のワイズバーストやマルチプルマジックアローも結構使える。

こういう纏める狩場だと非覚醒スキルの狭範囲&高威力スキルが輝きますね。

ファイアボールバフやらライトニングプラズマバフやらそんなのあったなぁと参考になります。

ただここまでスキルを使いこなすには、スキルポイント1800くらいないときつそう…

この他にも非覚醒は有用なスキルがたくさんあるので、WZ愛が試されますね。

 

自分はヒストリアはカプラスが出ないので行かないけど、ヒスト適正は上中下だと、上の下くらい?

SR圧倒的有利で、LS,LN,DKあたりが向いてる職らしい・・・

 

悪い所

①スキルモーションが全体的に長め。

威力は高いけどスキルのモーションが長いので、格下MOBにはオーバーキルになってしまって効率が悪い。

混合スキルのワイズバーストや、非覚醒スキルの真:マルチプルマジックアローはモーションが短く、CTも短い

でも、範囲が狭いのでいきなりMOBの群れに打っても狩り残すので使いにくい。

格下相手にワンパンしながらってのは結構遅めなので向いていない。

 

 

PvPはやらないので分からないけど、話を聞く限り

集団戦は強いけど、タイマンは下の下

WTよりはマシなくらいで、かなり弱いほうだと思う。

アルシャ×、拠点〇、赤戦最強 って感じ?

ライン戦になりがちな赤戦だと、味方の後方からスキルぶち込めるので点取りやすそうですね。

タイマンは弱いらしいので、PKが来たときとか結構不利そうだよね。

 

 

狩りは楽だし、回復もあるので初心者向けの職かもね。

でも狩り効率求めるなら、WTのほうがフロウあるのでWTで良いと思う。

ただWZのほうがエフェクトが目に優しい。

WTの雷エフェクトちかちかしすぎて目に悪いもんね。

 

こんな感じですね。

一応武器もクザカ真Ⅴだし、ダンデもカプラス4段なので解体はせず上位狩場用キャラにしようと思います。

次はBDでも育ててみようかなー。

一応元メインだからバッグも重量もそれなりなので、武器さえ作ればすぐ始められますね。

でもアーチャーも早く来そうだし、金欠な今BDの装備を強化している場合じゃない気がする…w

ではでは~ノシ

 

いいね!と思ったらポチッとお願いしますm(__)m
  にほんブログ村 ゲームブログ 黒い砂漠へ

©Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved. ©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.