≪黒い砂漠≫2021年10月29日 テストサーバーアップデート リブート以外の翻訳(古代召喚書改変、占領戦報酬変更など)
2021年10月29日 テストサーバーアップデートがありました。
今週はジャイアント、ニンジャ&くノ一、ミスティック、ランのリブート、古代召喚書改変、占領戦報酬変更などが主な内容です。
こちらでは、リブート以外の内容を翻訳しておきます。
リブートの内容の翻訳は↓をご覧ください。
そのうち公式サイトでも日本語訳が公開されるので、きちんとした翻訳を見たい方はそちらをご覧ください。
テストサーバーの情報なので、日本実装時には変わる場合があります。
また、一部意訳を含む場合があります。
誤訳があるかもしれませんので、あくまでも参考程度にご覧ください。
何か分からない事、間違いがあればお気軽にコメントください。
キャラクター
●黒い砂漠研究所でキャラクター削除時、3分の削除待ち時間が適用されるように変更されました。
●黒い砂漠研究所でキャラクター生成時、63レベルのキャラクターで生成されるように変更されました。
– 既存に作成したキャラクターのレベルは変更されません。
冒険者の皆さんが黒い砂漠研究所でより快適なテストを進めることができるよう、キャラクター生成レベルを63に調整しました。また、多くのキャラクターをテストしやすくするために、キャラクター削除時の待ち時間を減らしました。
アイテム
●黒い砂漠研究所のNPCエオラショップで販売する以下のアイテムが修正および追加されました。
– エオラの古書アイテム効果が冒険日誌と侵食の結界で得られる効果が適用されるように変更されました。
アイテム効果 |
攻撃力+7 命中力+9 防御力+6 回避力+8 最大生命力+785 最大持久力+126 |
– 逆流したガーモスの心臓ボックスがエオラの改良石ボックスに変更され、エオラの改良石ボックスは開封時に下のアイテムをすべて獲得することができます。
ボックス開封時取得 |
逆流したガーモスの心臓2個 カランダの心臓1個 はいけないしまった月光を傾けたグラス1個 孤独雲を盛り込んだ盃2個 枯れ星を含んだ酒2つ の孤独な波が入ったグラス1個 悲しい夕焼けを抱いた盃1つ |
– 改良石箱に改良石アイテムが統合されるにつれて、エオラが販売していたカランダのハートボックスはこれ以上販売されません。
– 闇精霊の爪の欠片箱がエオラの欠片、記憶ボックスに変更されました。
* エオラの欠片、記憶ボックス開封時下のアイテムを全て獲得できます。
ボックス開封時取得 |
闇精霊の爪欠片3個 深海の記憶3個 |
● 終末の月錬金触媒アイテムがNPCショップで販売できるように変更されました。
●プガルの応援文アイテムの内容がさらに自然に変更されました。
コンテンツ
●古代遺跡の結晶 召喚書の召喚方式が次のように改編されました。
改編前 | 改編後 |
指定された位置でパーティー場が召喚書使用時モンスター出現 パーティー場は戦利品報酬と依頼報酬獲得 パーティーメンバーは戦利品報酬獲得 |
指定された位置にある輝く古代遺物NPCと会話やUIを通じて召喚 パーティ場が望む段階に合う個数だけ召喚書を登録 残りのパーティーメンバー全員が同じ個数だけ召喚書を登録 パーティー場とパーティーメンバーとも戦利品報酬獲得 |
– 輝く古代遺物NPCを通じて召喚できるモンスターは合計5段階で構成されており、各段階ごとに必要な古代遺跡決定召喚書と推奨攻撃力は次のとおりです。
段階 | 必要な召喚書数 | 推奨攻撃力 |
1段階 | パーティーメンバー1人あたり1個 | 推奨攻撃力150以上 協働推奨 |
2段階 | パーティーメンバー1人あたり2個 | 推奨攻撃力190以上 協働推奨 |
3段階 | パーティーメンバー1人あたり3個 | 推奨攻撃力220以上 協働推奨 |
4段階 | パーティーメンバー1人あたり4個 | 推奨攻撃力240以上 協働推奨 |
5段階 | パーティーメンバー1人あたり5個 | 推奨攻撃力260以上 協働推奨 |
・パーティーメンバー数にかかわらず、登録した召喚書の個数に合った段階のボスが登場します。ただし、登場したボスの難易度には変化がないので、多くのパーティーメンバーと協働することをお勧めします。
たとえば、 1人で1つの召喚書を登録して1段階のボスを召喚する場合と、 5人のパーティーが1つずつの召喚書を登録して1段階のボスを召喚する場合のボス難易度は同じです。 そのため、多くのパーティーメンバーと協力していれば、ボスを簡単に倒せます。 |
– レベルが高いほど、より強力な敵が登場しますが、より多くの報酬を得ることができます。
※黒い砂漠研究所では該当機能を利用することができず、公式サーバーへのアップデート時、カルエティアンの呪術書、フィラ・ペ呪術書とともにさらに改善され適用される予定です。
黒い砂漠の召喚書、冒険者の皆さんの間で別名「カラオケ」と呼ばれるこのコンテンツは、記憶の破片など装備強化に必要な主要アイテムを獲得するための良い手段の一つです。
しかし、召喚したモンスターを倒す時間より、召喚されるまで待機する時間がかかり、この過程がやや退屈に感じることができました。これを解消するために様々な方法を考案してみたが、召喚時間だけ短縮する場合、「強力なモンスターを召喚、倒して報酬を獲得する」楽しさを提供するには不十分な部分があると判断し、多数の召喚書を使用すれば強力モンスターが召喚されるように変更しました。
変更された方式はアトラクシオンの「ソール・マギア」に単刀を入れる「鍵結合」の形ですが、最大5段階(各5枚ずつ)まで所望の分の召喚書を使用して難易度と報酬を高めることができる点を参考にお願いします。
依頼、知識
●分岐依頼を選択する際、以前に各分岐を何回選択したかが表示されるように変更されました。
– ただし、以前に当該分岐依頼を進行していなかった家門は該当内容が表示されません。
黒い砂漠ワールドの冒険におけるメイン依頼は、それぞれの分岐の選択次第で物語の展開とともにNPCごとの展開が経験できますが、
新キャラクターの育成や依頼進行中に獲得する冒険日誌の知識を獲得する際、黒井砂漠ワールドの新しい物語を聞いた時、以前何が行われたかを分かりやすく示すことで、冒険者の皆様に黒い砂漠ワールドの世界観に溶け込むことができるようにしました
背景、NPC、エフェクト、カットシーン
●エフェリア港村内のNPCのセリフがさらに自然に変更されました。
占領戦、拠点戦
●領地占領戦で勝点制方式で城主になる場合、報酬は以下のように変更されました。
-占領戦終了前に参加中のすべてのギルドの城砦を破壊し、城主になる場合には既存と同様に栄光が宿った勝戦賞を獲得することができます。
– 占領戦時間終了後、勝点制方式で城主になる場合、「闘志を燃やした勝戦賞」を獲得するように変更されました。
アイテム名 | 部品 |
闘志を燃やした勝利賞 | 名誉ある戦場の金塊 10kG 2個 古代精霊の粉 500個 クロン石 50個 絹のような名誉ある勲章 84個 アイテム獲得 増加獲得書(60分) 2個 [イベント] 栄誉ある戦場の獲得書 2個 |
占領戦プレシーズンが行われ、多くの冒険家の皆様が最後の勝者になろうと熾烈な戦闘を繰り広げていますが、勝ち点制方式が適用される占領前の状況で占領戦の進行終了時間が近付くと、最後の勝者となって獲得できる報酬と勝ち点制方式の勝者報酬が同じであるため、戦闘のための動機付けが難しいという意見がありました。
これにより勝ち点制方式の補償を多少下げ、すべてのギルドの城塞を破壊して最後の勝者となった時の補償をもう少し魅力的に感じられるように変更しました。 両補償の差は大きくないように設計されていますが、最後まで戦意を燃やしてより名誉な補償を獲得できることを願います。
●占領戦専用衣装「太陽を照らす決意」の使用条件と固有カラー適用時間が以下のように変更されました。
区分 | 変更前 | 変更後 |
使用条件 | 占領前開始後に着用可能 | 占領戦開始1時間前から着用可能 |
カラー適用時間 | 占領前開始後適用 | 占領戦開始1時間前から適用 |
– 従来と同様に衣装着用のためには以下の条件を満たした状態でなければなりません。
– 占領戦地域に城塞を建設 – ギルド(G) |
●拠点戦/占領戦進行中、城砦/指揮所/野戦司令部破壊時に出力されるシステムメッセージに破壊した冒険者様の家紋名が出力されるように改善されました。
熾烈な戦場の中で最後に相手の城砦を倒した栄誉なギルドメンバーが誰か一目で分かるように、城塞破壊時冒険者様の家門名が露出されるように改善されました。
●拠点戦に戦場の英雄が参加できるように変更され、占領戦に参加可能な戦場の英雄数が変更されました。
拠点戦/占領戦 | 戦場の英雄 |
1段階初級 | 戦場の英雄参加不可 |
1段階中級 | 戦場の英雄参加不可 |
2段階 | 3人 |
3段階 | 5人 |
4段階 | 10人 |
占領戦 | 5人→10人 |
UI
●ギルド単位のパーティー/部隊募集をよりスムーズにできるようUIが追加されました。
-ギルド(G)ウィンドウのパーティー/部隊検索ボタンを使用すると、ギルド内でパーティーや部隊を作成できます。
*作成されたパーティーおよび部隊は、所属するギルドメンバーにのみ公開されます。
– 生成されたパーティーや部隊でプロモーションボタンをクリックすると、ギルドチャットを通じてパーティー/部隊募集文と人数が出力されます。
* 出力されたメッセージをクリックした場合、パーティー/部隊加入申請を送って加入できます。
●画面左上の搭乗物アイコンが常に露出し、搭乗物の状態がわかりやすく変更されました。
-キャラクターレベルが10未満の場合でも、搭乗物アイコンが常に露出されます。
– 搭乗物が死亡した場合でも、搭乗物UIが消えず、死亡および復活方法を案内します。
*該当するアイコンをクリックすると近い馬具間を案内します。
●パッド専用UI使用時、ワールドマップ(M)ウィンドウの右下のキーガイドボタンの「ルート検索」フレーズが「ルート検索/キャンセル」に変更されました。
修正と変更
●ベリア村のカモメを討伐時、カモメが地面で回転していた現象が修正されました。
●エルビアのエリアオークキャンプで光の本流が発生したにもかかわらず、一時的に防御力減少デバフが適用されなかった現象が修正されました。
●音楽アルバムの作曲/楽譜ウィンドウでノート作成時、エフェクターおよび世紀フィールドにハングルを入力することができた現象が修正されました。
●音楽アルバムの作曲/楽譜ウィンドウが開いた状態で、会話(Enter)ウィンドウ利用時、間欠的にハングル入力ができなかった現象が修正されました。
●カルフェオン、アトラクシオン:シガラキア地域の特定位置でキャラクターの移動や動作が異常に制限されていた現象が修正されました。
●ミニマップの回転の設定を有効にした状態で、3Dミニマップを使用する場合、物々交換UIを通じたルート機能を利用する場合、ミニマップが回転されなかった現象が修正されました。
以上です。
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