他サイト様RSS

広告

≪黒い砂漠≫2か月海洋交易をして思ったこと

海洋の時代, 黒い砂漠

重帆船を作るために約2か月間、ずーーーーっと海に出っぱなしだったわけですが、色々思うことがあるので書き連ねていこうと思います。

基本的にあったらいいな、これはクソだなと言ったものばかりです。

 

海ルート検索方法設定で設定した方法を記憶して欲しい

マップ画面右下へ追加されたこの機能。

今までジグザクだったオートランのルートが、”直線ルート”に設定すると直線的なルートになる。

ジグザクだと曲がるたびに減速してしまうので、直線ルートの方が距離は長いけど曲がるときの減速が少ないので早く到着します。

基本的にオートランで移動するので、この機能はとても便利!!

しかし、チャンネル変えたり、キャラ変えたりロードを挟むと設定が初期化されて、ジグザクルートになってしまう。

いちいち設定しなおすのが面倒くさいので、設定項目を記憶できるようにして欲しいですね。

 

船が座礁する

GMイベントの時にも、GMの船が座礁していましたね…

交易NPCと少し離れていても交換アイコンが出るようになったので、マシにはなりましたがまだ座礁する。

座礁してしまった場合は

①船から降りてる
②船から30Mくらい離れて船アイコン右クリックする。
③馬笛の様に船が自キャラの位置にワープする。

このようにして解決できますが、いちいちやるのはだるい。

もうちょっとNPCとの交換可能距離を広くしてほしいですね。

 

あとは、アンカトで船を出した位置で既に座礁していることがある。

舵を握りなおすと、少し位置がずれて直るので正確には座礁とは違うかもしれないけど、これもイラっとする。

 

クソみたいなオートランルート

オートランルートはメンテで少しづつ改善されてはいますが、未だにクソみたいなルートがあります。

海賊島から東へ出るルートだったり、レラオ島の南の隙間を通らされたり。

狭かったり浅瀬だったり、航行不可能なルートを指定されるのは改善して欲しいですね。

あとは、引っかかる!

特にイベロの崖付近がよく引っかかる。

さて、ハコバン島に着いているかな~?と画面を見ると、途中の壁に激突して止まっている。

これが何度あったことか…

他にも、オートランルートで曲がり切れずに壁に激突して止まっているなんてこともあるので、見直してほしいですよね。

 

クソみたいな地形の島

レラオ島、デルリンハート島 おまえらだ!!!

交換NPCが島の入り江の中央付近にいるので、入り江の中に入らなければいけない。

入り江から出てくるためにはバックしてUターンしないといけないので、とても面倒…

レラオ島なんて、オートランルートが狭くて通れない隙間を示すのでストレスが溜まる。

 

ゴミはいらない

11/27(水)メンテナンスに伴う仕様調整のお知らせ

●航海中、探索を以下のように変更
-探索時、ワカメ, 海の水を満たしたビンを獲得できます。
-船員が船舶を修理する確率が高くなりました
-船員が食糧をすくいあげる確率が高くなりました。
-船員の体調が悪くなる確率が増加しました。

https://blackdesert.pmang.jp/notices/2690

ワカメ, 海の水…ゴミ拾ってくるとか誰得だよ!!!

 

MAP画面に現れる闇の狭間UI

MAPを開くと時々出てくる闇の狭間のUI

閉じるボタンも無いので、MAPを閉じて開きなおさないと消えない。邪魔すぎる…

 

 

船員の健康情報を分かりやすくしてほしい

船の食糧補給はあくまでも”船”の食糧が補給されるだけ。

船員の健康は、探索やランダムイベントで回復するので、こまめに回復する必要は無い。

そのせいかあまり確認をする必要が無いので、ついつい忘れがちに…

船員の健康が下がった時に、修理アイコンのように何か警告してもらえると気づきやすいですね。

 

交易レベルによるメリットを増やしてほしい

5段階品を全部交換する人や、派手な~素材がリスト入りする5120回を目指す人。

そういう特殊な人以外には、交渉力なんてだだ余りだと思う。

海洋コインの交換枚数がアップだったり必要交渉力現象以外にも効果を付けて欲しい。

片っ端から交換していけば交渉力を使いきれるだろうけど、過剰に1,2,3,4段階が増えても意味が無い。

4段階も余ったものを店売りというなら別だけど、5段階のみの売却を目指すなら交渉力は余ってくるとは思う。

その辺はプレイスタイルにもよるのだけど、自分は交渉レベルのメリットを全く感じないので何かメリットを増やしてほしいものです。

 

港付近で船から降りずに、貨物の整理を出来るようにしてほしい

海洋アプデ実装時に変更が入り、船を岸壁にピッタリとくっつけることが出来ず、少し離れた位置に泊めなくてはならなくなった。

そのせいで船を泊めたら一旦海に飛び込み、岸壁へよじ登らなくてはならない。

また、岸壁から船に乗り込むときも船のスポーン位置が離れているため一旦海に飛び込まなくてはならない。

SRやLNなどは移動スキルを使って船から岸壁へ飛び移れるし、船をピッタリ付ければ船首象からジャンプで岸壁へ飛び移ったりできるけど、結構ギリギリ。

馬に乗りながらNPCに話しかけられるようになったので、船に乗りながらでも船守と会話が出来るようにならないかなぁ…

 

Q. 韓国と黒い砂漠研究所に大洋の時代がアップデートされた後、
多くの冒険者たちが大洋を探検していますが、大洋がさらに拡張される計画はありますか?

大洋の時代は黒い砂漠研究所に初めてアップデートされて以来、これまでも新しいコンテンツが追加され、
皆様が不便さを感じる部分を改善しております。
また、大洋と関連した大小のアップデートも続けて行われる予定です。
今は、ほとんどのコンテンツが一人で楽しめることが多いですが、
これからは友達や他の冒険者と一緒に交易できる「船団」システムや海上戦コンテンツの「青い戦場」(仮称)も開発中です。
これからもずっと発展していく大洋の時代に、多くの関心をお寄せくださいますようよろしくお願いいたします。

https://blackdesert.pmang.jp/notices/2589

色々思うことはありますが、海洋コンテンツは拡張を続けていくらしいのでこれからも楽しみですね。

改良型船が普及している現状、ガレー船が死んでいるので救いの手が欲しいですね。

海洋GvGの青い戦場なんかも実装予定らしいので、ガレー船改良や新規ギルド船なんか実装されたら良いですね。

みんなで協力して、大きな船を作るってのはやりがいがあるもんね!

 

 

ではでは~ノシ

いいね!と思ったらポチッとお願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

いいねぇぇぇぇぇ!!!! 2
読み込み中...