他サイト様RSS

≪PC関係≫CPUを買い換えました

その他

GTX1080とi5-6500で砂漠をプレイしてたけど、狩り中にこの道挟んで反対側に行くと必ずカクつく場所がある。

前からあったかもしれないけど、気になりだすとどうしても気になるのでCPUを変えました。

素人知識なので、ここからはあまり当てにしないで読んでください!

 

以前の構成は

グラボ:GTX1080 4GBに対して、CPUがi5-6500

i5-6500は今やミドルクラス用のCPUらしく、性能不足でGTX1080の足を引っ張ってるらしい。

今回購入したのはi7-8700というCPUで、以前と比べると大分スコアが違う。(画像はドスパラ公式より)

 

それと、今流行りなのがAMD製のRyzen5 2600とRyzen5 2600X

今回買ったi7-8700が38,000円くらいで↑のスコアなのに対し、Ryzen5 2600は18,000円

2600Xは21,000円と安いのに関わらず、性能も高い!神!

と思ったが、シングルコア?マルチコア?の違いで、ゲーミング性能はi7-8500のほうが全然上らしい。

ただ、Ryzen5 2600でも今よりは全然良いので、安いしそちらにもしようかなと思ったけどintel製とAMD製で形が違うのでマザーボードを変えないといけない。マザーボード代考えると差も少ないし、交換がめんどうくさい…

 

ということで、i7-8700にしました

オーバークロック対応のi7-8700kもあるけど、5,000円高い割には上がる性能も少しだし、消費電力も上がってしまうので、8700で良いかなと思いました。

 

以前はCPUに規格があることを知らなかったので、CPU買ってきてあれ?ハマんねーぞ??となりマザーボードも変える破目になったので、今回はちゃんと調べました。

どちらも 『LGA 1151』 ヨシ!

 

早速届いたので交換。

クーラー外して、CPU取り換えてグリス塗ってクーラー戻すだけなので簡単!!

 

 

 

しかし…

 

 

 

 

 

あれ?起動しねーぞ???

 

ファンすら回らない、うんともすんとも言わない状態。

 

???

 

と思ったら、マザーボードによって対応しているCPUが違うそうな。

ソケットが同じで物理的にハマっても、システム的には認識しないらしい。

使っているマザーボードはASUS のH170 proというマザーボードで、これはintelの第6~7世代用のCPUしか対応していないので、8世代のi7-8700は認識しない。

ということで、結局今回もマザーボードを買う羽目に…トホホ

マザーボードはどれにするか迷いましたが、オーバークロックもしないし、SLIもする予定が無い、サウンド機能もサウンドカードも外付けで付けるので気にしない、今までとサイズ変わらければなんでもいいや

ということで MSIのH370 GAMING PLUSにしました。

M2.SSD用のソケットも1個付いてるので、2万円台の色々ついているグラボより、1万くらいのこのグラボで個人的には十分ですね。

 

グラボ取り付けも2回目なのでサクッと終りました。

 

問題なく起動し、マザーボードのドライバも入れて完了。

気になる動作の改善ですが、問題のカクツキ箇所はほぼカクつかなくなりました。若干FPS下がってるかなぁってくらい。

満足ですね。

 

解像度:1920×1080
ウィンドウモード:フルウィンドウ
テクスチャ品質 LOW
高品質モード:リマスター
視野角:70

黒い砂漠のCPU使用率は前と同じ上記の設定で、カルフェ倉庫前70%~80%くらい。戦闘中60%前後。

FullHDモニタ2枚で隣で動画を見ながらだと、街の場所によっては砂漠とその他のアプリケーション合わせて100%になる事はあるけど、100%張り付きという訳でもないので問題ないかな。

以前のCPUだと砂漠プレイ中はほぼ100%張り付き状態で、場所によってはカクついていたので余裕ができた感じはある。

 

ただ、気になる点が一つ

ファンがうるさい

これもまた一度気になりだすと気になって仕方がない。

前も今もCPUに付属していたクーラーを使用していて、見た目もほぼ変わらないけど、前より煩く感じる。

ということで、CPUクーラーも買い替えることに・・・

 

今日はここまで

次回へ続きます。

 

ではでは~ノシ

 

 

 

 

 

いいね!と思ったらポチッとお願いしますm(__)m
  ブログランキング・にほんブログ村へ